人気ブログランキング | 話題のタグを見る

いえぱん*

iepan.exblog.jp

焼菓子を学ぶ。

久しぶりの更新です。スイマセン^^;;

娘の行動範囲が広がる一方で、その分、私の行動範囲は着々と狭まっており(笑)、
なかなかゆっくりパソコンを開けない日が続いております。
みさなまのところへもなかなかゆっくり遊びに行けず、コメントも残せず。。。
本当にごめんなさい。
朝から言い訳全開だ~(´д`;;あぅぅ


さてさて、先日11月27日になりますが(←気がつけばもう1週間前だ・・・´д`;;;)
(株)七洋製作所主催の小山シェフの講習会に参加してきました^^






会場はドーバー洋酒貿易(株)三田工場
焼菓子を学ぶ。_f0144728_922756.jpg
焼菓子を学ぶ。_f0144728_924332.jpg
新しくてとてもきれい。工場とは思えない感じです。
りっぱなエントランスに迎えられ、ホールへ。
焼菓子を学ぶ。_f0144728_9102856.jpg
焼菓子を学ぶ。_f0144728_9103924.jpg
初めて目の前で見るプティバッケン。赤・黄・オレンジ・白・黒、全色ずらーっと置いてありました。
会場ではもちろん、一番前の席に座りました^^
焼菓子を学ぶ。_f0144728_9143091.jpg
小山シェフ登場。うきゃきゃ^^
3時間のデモ講習。ですが、内容がすごい!

   ・シュークリーム
   ・es-シフォン
   ・PaPaマドレーヌ
   ・スフレチーズケーキ
   ・ロールケーキ(小山ロールではないロールケーキ)
   ・ジェノワーズ

こんなにたくさん教えていただきました^^太っ腹♪ 
焼菓子を学ぶ。_f0144728_9215422.jpg

楽しいおしゃべりに笑いっぱなし。
小山シェフの動きを見ながら、メモを取りながら、写真を撮りながら、笑いながら、かなりテンパるワタクシ^^;;;
ときどき小山シェフと目が合ったり。ぶふふふふ(←呆) 
当たり前ですが、やはりプロはすごいですね。
おしゃべりしながらでも動きは止まらないんですもん。しかも早いし正確。
ロールケーキ生地にクリームを塗るのなんて、サーサーサーっとものの3秒ほど。
ボールを持ってあわ立てる際も、手なんて全く汚されてないし(私と比べちゃいけません^^;;)
焼菓子を学ぶ。_f0144728_9273983.jpg

焼菓子を学ぶ。_f0144728_9275690.jpg
焼菓子を学ぶ。_f0144728_9281873.jpg
試食もどんどん配られてきます。
どれもこれも美味しい!

そして、あっという間に講習会終了。
会場だったドーバーさんからはパストリーゼ500mlをお土産にいただきました。(嬉)

その後、小山シェフのお店eS KOYAMAへ向かいました。
焼菓子を学ぶ。_f0144728_9433111.jpg
平日だというのにあっちもこっちも長蛇の列。
焼菓子を学ぶ。_f0144728_9464973.jpg
焼菓子を学ぶ。_f0144728_947259.jpg
限られた時間ですべての棟をまわって、並んで、買いものできそうになかったので、外から写真のみで失礼します^^;;
焼菓子を学ぶ。_f0144728_9501396.jpg
唯一、比較的順番がまわってきそうだったマカロン&ジャムは並んでみました^^;;
夕方だったせいか、ブーランジェリーにはパンは全く並んでなかったんですが、お客さんは何かの焼き上がりを待って並んでらっしゃいました。
本当にどこも大人気!(≧∀≦)
焼菓子を学ぶ。_f0144728_95101.jpg
焼菓子を学ぶ。_f0144728_951796.jpg
焼菓子を学ぶ。_f0144728_9511512.jpg

講習会に参加する際、事前に小山ロールと小山プリンは予約しておきました。ありつけてよかった。。。^^;;
焼菓子を学ぶ。_f0144728_954226.jpg
焼菓子を学ぶ。_f0144728_101369.jpg

その他の戦利品^^
焼菓子を学ぶ。_f0144728_102356.jpg
焼菓子を学ぶ。_f0144728_1031010.jpg
焼菓子を学ぶ。_f0144728_1081925.jpg


焼菓子を学ぶ。_f0144728_1010094.jpg
ちゃっかり持参した本にサイン&握手していただきました!(^∀^*

本当に楽しかった!久しぶりにアドレナリン出まくりました~^^
120名を超える大規模の講習会なんてはじめて。とても貴重な経験でしたし。

卵・粉・砂糖・油脂など似たような材料でつくるものが、ちょっとした配合や作り方の違いで全く違う味や食感になるのが面白いなあと思いました。
デコ系などの見た目華やかなケーキはとんでもなく手が届きそうにないですが^^;;
こういう焼菓子ならワタシでもなんとかなりそうかな、と。
しっかりメモもとった(つもりだ)しっ!
これからは焼菓子もどんどん作って慣れて、上手になりたいですね^^

なんだかまとまりのない内容になってしまいましたが。。。^^;;
最後までお付き合いくださいましてありがとうございました♪
  
by a-minon | 2007-12-03 10:19 | other