人気ブログランキング | 話題のタグを見る

いえぱん*

iepan.exblog.jp

シッパイ ハ タノシイ ノ モト

シッパイ ハ タノシイ ノ モト_f0144728_15363927.jpg

たくさん焼きました。

・・・もともとはこんなに焼く予定ではなく。



シッパイ ハ タノシイ ノ モト_f0144728_15365520.jpg

だいたいいつも、今日は粉250g分、とか、粉400g分焼くぞぅ、という具合に粉基準で作る量を決めて捏ねています。
この日もいつもどおり頭の中で『ベーカーズパーセントがなんぼで~』と考えながら計量し、ミキシング開始。
んがっしかし、どうみてもベチャベチャしとるぞ?!
考える、考える、考える、ぐるぐるぐるぐる・・・・・・・・・。

なんのこったない、水分量が大幅に間違っていました。(なぜか水分だけ×8計算で計量。)
ということでその他の材料も追加増量し、結果、粉約900gを手捏ねしたというわけです。^^
きっちり紙に書いたり記録したり、ということができない大雑把・・・。´Д`;;
シッパイ ハ タノシイ ノ モト_f0144728_1537575.jpg

ちょこっと全粒粉入れています。
酵母は、元気がなかったすだち酵母をfumiさんの本を参考にヨーグルト酵母にパワーアップさせたものを使いました。
シッパイ ハ タノシイ ノ モト_f0144728_1537134.jpg

バゲット成形と、チョコチップ&ピーカンナッツを入れたもの、ベーグル形(茹でてから焼成)、カンパーニュ風・・・。
全部おんなじ生地ですけど~。^^;
シッパイ ハ タノシイ ノ モト_f0144728_15373763.jpg

夕方から夜にかけて順番に焼いていきました。
最後に焼いたカンパ風パンは、発酵オーバー気味。ですが、満足満足。
シッパイ ハ タノシイ ノ モト_f0144728_1537487.jpg

胡桃とクリームチーズ入り。
いつも作るベーグルよりも水分多めでふんわりジューシーになりました。
こういうベーグルもありかも。おいしい。新たな発見ができました。^^
シッパイ ハ タノシイ ノ モト_f0144728_1538148.jpg

最初の予定とは違ったけれど、結果、たくさんのパンを焼くことができてすごく楽しかったです。

失敗も悪くない。
失敗は楽しいのモト。

このところ日々落ち込むことが多いのだけれど、なんだか元気になれた一日でした。^^
by a-minon | 2009-11-18 15:38 | bread