いえぱん*

iepan.exblog.jp

<   2015年 11月 ( 7 )   > この月の画像一覧

バゲット

f0144728_16470597.jpg

りんご酵母のバゲット。

軽く焼けた~。

f0144728_16495830.jpg
f0144728_17060080.jpg

端っこから出るはずだったガスが隣に集中してる~。TT




[PR]
by a-minon | 2015-11-16 17:08 | bread

グリッシーニ

f0144728_11463966.jpg
ポリポリカリカリ咀嚼するのが楽しい。
こどものおやつやお酒のおつまみにもなりますね~。

たくさん分割してたくさん成形するのが少々面倒ですが、短い発酵時間でつくれるのが良いです。
こどもたちにはチーズ味が好評でした。^^



[PR]
by a-minon | 2015-11-13 12:01 | bread

山食とまるぱん

f0144728_11193354.jpg
生地量230g×2の山食。インスタントイーストで。
水分は水と牛乳を半分ずつ。

残り生地は丸めて焼きました。

まるぱんって地味に難しい~。
焼き上がりがへにゃ~ってなったりします。苦手。^^;

f0144728_11282600.jpg
オーブンにぶち込むだけの煮込みハンバーグ。
たいてのものはチーズのっけたらおいしい。

いろんな野菜を食べてほしいから、我が家はいつも野菜モリモリの食卓になります。

f0144728_11383998.jpg
もりもり野菜とともに、それぞれのお皿に分けていただきます。
まるパンと一緒に~。


f0144728_11415767.jpg

ミニサイズのハンバーグは次の日のおかずです。^^







[PR]
by a-minon | 2015-11-10 11:47 | bread

無花果の赤ワインコンポート

f0144728_14210863.jpg
市場の青果祭りできれいで立派ないちじくをみつけました。

もともと果物は何でも生のまま食べるのが好きなのですが、たくさんあるので1パックをコンポートに しました。

f0144728_14192544.jpg
赤ワイン・水・きび砂糖・スターアニス・シナモンを沸かして皮ごと漬け、冷蔵庫で何日か寝かせました。
食べるときは皮をむいて。

水切りヨーグルト&バニラアイス添え。

アイスでろーん。涙

f0144728_12112270.jpg
柿っぽい。^^;

f0144728_12044805.jpg
中までしっかりワイン色に染まりました。

ヨーグルトの酸味とバニラのコクがいい感じ。合う~。

想像以上に美味しかったです。
いちじくに関しては、生よりこっちの方が好きかも。

またつくろっと。


[PR]
by a-minon | 2015-11-09 12:36 | sweets

バゲット

f0144728_14510187.jpg

りんご酵母のバゲット。

友達の家での“夜飲み女子会!”に持って行きました。
大人とこども総勢11人。
楽しかった~!
息子の幼稚園ママ友から始まり、今ではすっかり仲良くなり“友”となったみんな。
いつもありがとねー。


カメラを持って行ったはずが、充電しっぱなしでカメラにバッテリーを入れるのを忘れて行くという。。私らしいよ。





[PR]
by a-minon | 2015-11-06 16:15 | bread

りんご酵母のザクザクスコーン

f0144728_11010576.jpg
クランベリーとホワイトチョコ入りスコーン。
酸味と甘みの組み合わせが好きなんです。

水分は卵と豆乳。
前日に生地を作って翌朝焼成しました。
ホワイトチョコが溶け出してカリッとしたとこがおいしい。

家族には、いつも作るスコーンより酵母スコーンの方が好評でした。
ドライフルーツが嫌いな娘は、スコーンは一口も食べずご飯を食べて学校に行きました。ああ。 

[PR]
by a-minon | 2015-11-04 11:20 | sweets

山食(りんご酵母)

f0144728_14253374.jpg

りんご酵母で山食を焼きました。

流行りの『沼サン』もどきで朝食。
市販の食パンよりは小さめですが、それでもなかなかのボリューミーさ。
ぎゅーっと掴んでワシワシガシガシといただきました。うまーい。

マヨネーズが空になる寸前で、マヨネーズ量がかなり少なめになってしまったため“もどき”なのです。
マヨ買いに行かなくては。

f0144728_14421942.jpg

久々の自家製酵母でしたが、今回のりんご酵母は発酵力が強くていい感じ。
ふんわり美味しくできました。

娘いわく、“ホームベーカリーパン”は好きじゃないそう。
(長らく、すごーくお世話になっていたのです。夜スイッチ入れたら朝できてるんだもん。HB万歳。)

やっぱりママが焼くパンがいい~、毎日ママが作って。とな。
素直に嬉しい。
はいはい頑張りますよ。
[PR]
by a-minon | 2015-11-02 15:23 | bread