いえぱん*

iepan.exblog.jp

<   2010年 04月 ( 4 )   > この月の画像一覧

食パンいろいろ

f0144728_13195851.jpg

我が家の定番食パン。最近こればかり焼いています。久しぶりのトヨ型で。
山食に比べ、しっとり感アップアップ。^^
いつもとおんなじ生地なのに、成形や型を変えるだけで食感の変化を感じられます。
こういうときやっぱりパン作りは楽しいなぁ~って、また改めてパン作りにハマるのです。

娘、まるい形が可愛い~と喜ぶ。^^

More
[PR]
by a-minon | 2010-04-20 23:02 | bread

海遊館へ

f0144728_12331983.jpg

おでかけ記録。

『よーし、でかけるぞ!』
朝、ぱぱキチの一声で海遊館へ向かいました。

More
[PR]
by a-minon | 2010-04-13 01:02 | go out

お気に入りの山食

f0144728_1215144.jpg

今日から娘の幼稚園もはじまり、新しい気持ちで年長さんの新学期がスタートしました。
母子ともども楽しい一年にしたいなー!

家族に好評な定番の山食。みのんオリジナル。
ミルキー&リッチ仕立てになっております。^^

More
[PR]
by a-minon | 2010-04-08 23:01 | bread

スマイルビスケット

f0144728_1451936.jpg

一週間の実家生活はあっという間に終わり、子供ら(週末ぱぱキチも釣り後合流し)岡山に戻りました。
最初は、『実家ってええなぁ~』とぐうたら&のんびりモード。
しかし実家といえど、そこはすでによそのうち。だんだんギクシャクしてきていごごちが悪くなる。(笑)
ばーちゃんちでわがまま全開の娘を放っとくわけにもいかず、いちいち怒ってたら逆に家にいたときよりイライラするわ、『そんなに怒りなさんな』と私も母に叱られる(笑)。
さすがに一週間滞在は長すぎたなぁと反省しつつ、やっぱり実家は(母は)ありがたい。いいものです。^^
次は娘の夏休みだな。(←ちっとも反省してない~)


写真はなかしましほさんレシピのスマイルビスケット。私の好きな、ザクザク噛み締め系。
なかしましほさんのクッキー本、かなりヘビーユーズしています。
オーガニックだとかヘルシー云々というより、バターを使うより手軽だし、思い立ったらすぐ作れるのがいいんですよね~。
『今日のおやつがないー』ってときの頼もしい1冊です。

f0144728_10514275.jpg

息子のおやつにぴったりのたまごぼーろ。
卵黄だけだとくどいなぁと感じるときは、全卵を使ってちょこっとアレンジ。
市販のたまごぼーろを買うよりお得ぅ~。
[PR]
by a-minon | 2010-04-05 00:51 | sweets