いえぱん*

iepan.exblog.jp

<   2010年 03月 ( 10 )   > この月の画像一覧

休暇ちゅぅ^^

f0144728_14494973.jpg

子供らと実家に来ております。
羽をびろーんと伸ばしちゅぅ~(´∀`)

写真は少し前に焼いたレーズン食パン。トーストして表面をサクッとさせたのが好き♪
焼かずにふんわりそのままは息子とダンナくん用。^^
使うレーズンはいつもクオカのふさ干しレーズン。甘み旨みとも濃くて、大好きです。
いつも1㎏入りの袋が野菜室で場所を取っています。。
[PR]
by a-minon | 2010-03-29 14:50 | bread

ホシノバゲット

f0144728_8343470.jpg

軽く焼けました。見た目も好きな感じ♪
ここのところ“見た目勝率”上がってきたかも!笑(自己満足^^)
f0144728_8344057.jpg

やはりクープはしゃーっと浅く入れるのがよさそうです。(腰のない生地のとき)

f0144728_8344616.jpg

粉はF。粉の味なのかホシノで作ったからなのか、とても甘く感じられるバゲットでした。
ホシノ丹沢フランスパン酵母8%、水分65%、塩1.8%、一晩室温発酵後2時間ほど冷蔵庫へ。ガスオーブン焼成。

娘が必死でプリキュアを見ている間に更新~。^^;;
[PR]
by a-minon | 2010-03-28 08:35 | bread

リュスティックとメロンパン

f0144728_23363386.jpg

チョコを入れたリュスティック。(ホシノ)

リュスティックって成形しなくていいから気楽~。
少々形が悪くても、そこが無骨でカワイイと思ってしまう。。。親(?)バカです。^^

f0144728_23415418.jpg

久々に作ったメロンパン。これもホシノで。
娘に『ママすごーい♪』と褒められました。(笑)


昨日は娘の幼稚園の終業式でした。過ぎてみればあっという間の一年間。
若干の不安はありますが、4月からは娘も年長さんです。^^ 娘、ちょっとは落ち着くんかしら・・・・・?!
この日、天気はあいにくの雨。雨の日はなんだか気分も憂鬱になります。
それに何が嫌って、外出です。息子を抱え・荷物を抱え・買い物袋を抱え、その上傘をさし・・・と、すごく体力を使うんですよね~。ちなみに終業式の時は娘の作品集持ちでいっぱいいっぱい。ふぅ~
私の腕筋すごいですよ。ポージングして自慢したいくらいイイ筋肉してます♪(笑)。。。母は強し・・・か。^m^
さてさて。
春休み初日の今日も雨は降り止まず、一日中子供らと家で過ごしました。
冷蔵庫の中身も寂しくなってきているので、買い物に行きたいんだけど。。。明日は雨止んでくれるかな。

子供にとっては嬉しい春休み。しかし大人にとっては・・・・・。
これからしばらくの間、朝から晩まで四六時中ずっと子供らと過ごさにゃならんと思うと、正直ちょっぴり憂鬱です。(笑)
ますますPC開けられなくなるじゃーん。
[PR]
by a-minon | 2010-03-26 01:57 | bread

焼けども焼けども

f0144728_22521467.jpg
f0144728_2252193.jpg

焼く。これは好きな感じに焼けました。^^

f0144728_22524953.jpg

焼くっ。。

f0144728_22531593.jpg

焼くー。。。^^;;

f0144728_22532973.jpg

・・・少しは前進してるんだろうか?^^;;;
これはオリーブ入り。パリジェンヌさんのまねっこです。^^

f0144728_22533567.jpg

オリーブの油分で翌日もジュースィ~♪

どこまでも終わりがないバゲット修行。。。まだまだ頑張ります。押忍!
代わり映えしない写真でスイマセン~。^^;;
[PR]
by a-minon | 2010-03-16 23:32 | bread

バゲット

f0144728_1152396.jpg

バゲット、毎日焼いております。^^だいたい次の日の朝食用です。
娘は焼きたてだと、『明日のがなくなる』くらいもりもり食べてくれるのですが、次の日の朝となると『かたーい』と食いつきが悪くなります。
この辺がツラいバゲット。。。でも焼きたい。(笑)
そこで、バター&練乳・ピーナッツバター&はちみつ・フレンチトーストなど、ちょっとおやつ風にすると娘もなんとか食べてくれます。^^;

f0144728_11521010.jpg

端っこをちょこっと切って味見♪


ところで、以前はハードパンを焼く時はモルトシロップを使っていましたが、少し前からクオカのモルトパウダーを使っています。
だいたいモルトシロップだと0.3~0.4%、パウダーの場合は半量の0.15~0.2%入れるようにしてるんですが、パウダーを使う方がシロップより断然生地が扱いやすくなるように思います。
モルトシロップ使用だとすごくダレる生地も、モルトパウダーを使用すると生地がしまり(ダレにくい)成形しやすくなるんじゃないかと。(ビタミンC添加の効果だと思うのですが。)なので、同じ粉を使用する場合もシロップとパウダーの違いで吸水が変わってくるので微妙に調整が必要だと思います。あと、パウダー使用だと、よりボリュームのある焼き上がりになると感じました。
家庭で作る場合モルトはほんの少量なので、計量しにくいシロップよりパウダーの方が扱い易いというのがいいかなと。あとは生地がダレにくく扱いやすくなる点もいいかもしれませんね。あとは上手に吸水とか使用量の違いでシロップ・パウダーとも使い分けられるようになりたいです。

さぁ、今日も焼くぞー♪ (焼いたぞー・笑)
[PR]
by a-minon | 2010-03-10 12:39 | bread

黒胡麻カンパーニュ

f0144728_1312499.jpg

ホシノのカンパーニュ。ライ麦15%ほど。黒胡麻はいっぱいいっぱい!
発酵籠に入れた生地の残りをクッペ形に、

f0144728_13121267.jpg

籠に入れた生地には、ゴーダチーズ・とろけるチーズを少量入れてます。
黒胡麻は香ばしく香りが出るまで炒ってから生地に混ぜました。

f0144728_13121899.jpg

胡麻がより香ばしくなるので、カリッとするまでトーストしてサンドイッチにするのが好きです。
レタス・チーズ・トマトにマヨネーズ・黒胡椒をふって野菜サンドでいただきました。^^


久しぶりにコメント欄開けてみました。
もしよろしければお話していってくださいね。^^
[PR]
by a-minon | 2010-03-08 13:27 | bread

胡麻チーズベーグル

f0144728_1134152.jpg

食事系ベーグルはちょこっとライ麦粉を入れるのが好み。
強力粉・フランスパン用粉・ライ麦粉をブレンド。水分57%。娘も食べられる軽めのベーグルにしました。
プレーンと、ゴーダチーズを巻き込みケトリング後に白胡麻をまぶして焼成したものと。

f0144728_114220.jpg

トッピングすると見た目は派手になるけど、食べにくさ爆発。
ちぎるたびかじるだび、テーブル中、床中、部屋中、ゴマゴマゴマゴマ・・・胡麻だらけ。^^;;
胡麻は生地に混ぜ込むべし。。。
[PR]
by a-minon | 2010-03-06 11:19 | bread

ぶら~り讃岐の旅

f0144728_026119.jpg

先日のこと。ちょこっと足を伸ばして高松までドライブしてきました。^^

f0144728_026930.jpg

快晴とまではいかないけど、暖かくてちょうどいい具合のドライブ日和。前日まで雨だと言っていた天気予報が嘘のよう。
高速料金が安い、今しか渡れない瀬戸大橋を走行中~。後部座席の車窓より。

f0144728_0263445.jpg

海の上に浮かんでるみたい。気持ちいい!

f0144728_0261823.jpg

与島パーキングにて。ここのパーキングはとても見晴らしがよくて、何度来てもワクワクします。
橋は上段が車道、下段は電車の線路(瀬戸大橋線)になっています。下から見ると迫力あります。
娘は柵(?)は鉄棒だと思っている様子。^^; 柱は登り棒らしい。。。

さてさて。高松といえば、クオカとさおたろちゃん
旅の目的はもちろん、さおたろちゃんに会うこと!
このたびパパさんと新しくお店を始めた彼女。お花屋さん&カフェです。

f0144728_0284914.jpg

ちょこっと店内。
ドアを開けるとふわーっといい香りが。明るい店内には可愛らしい花がいっぱい!その奥はゆったりとしたカフェスペースになっていて、なんとも素敵な空間です。
花とカフェ、女子にはたまらんですよっ!

f0144728_0285776.jpg

カウンターの向こうのさおたろちゃん。かっこいいー♪
初めてお会いするパパさん(ダンナさま)も素敵でした。^^


さおたろちゃんとはしょっちゅうメールや電話で話していて、マニアックなパン談議はもちろんプライベートな悩み相談などなど、いつも話は尽きることなく(笑)お互い刺激しあったり、助けてもらったり、元気をもらったり、本当に大切な友達です。そんな彼女から『仕事やめてお店することになった』と聞いて、ますますパワーをもらった気がします。新しいことを始める勇気と行動力はすごい!大変だろうけど頑張ってね!
私も頑張るよー。^^*

体が資本だから、体調だけは崩さんようにね。
頑張って、としか言えんのがはがゆいんだけど。。。。。頑張るんよー!(笑)
陣中見舞いのつもりが・・・いろいろごちそうになり、娘が騒ぎ息子はぐずり・・・おさわがせしてごめんね~。^^;;

さおたろちゃんのお店を出た後、ぱぱキチが行きたい釣具屋と、私が行きたいクオカに寄って帰りました。
クオカに着いたときすでに外は真っ暗。釣具屋滞在長過ぎー。
[PR]
by a-minon | 2010-03-06 03:13 | go out

ありがとう♪

f0144728_1041257.jpg

お友達のsatoちゃんより、春色の贈りものがやってきました。
satoちゃんオリジナルイラストのポストカード。so cute!!! 可愛すぎる♪
f0144728_10413158.jpg

娘ちゃんと食べてね~って、可愛いおひなさまのクッキーも。

satoちゃんいつも気にかけてくれてアリガトウ♪
嬉しいサプライズに涙涙。^^
[PR]
by a-minon | 2010-03-03 10:52 | other

ホットサンドにはHB食パンがグゥ~♪

f0144728_10163123.jpg

最近友人がホームベーカリーを買ったそう。
『焼きたての香りがたまらん~』『子供にあれ作って~ってリクエストされるんだ。楽しいわあ♪』なーんて嬉しそうに話してくれて。
なんだか私も嬉しくなりました。^^

私もHB活用してますよ~。
5~6年前の古ーい機種で、時々変な音がしますけど(笑)まだまだ充分使えそう。捏ねだけに使うのことが多いですが、時々焼き上がりまでお世話になることもあります。
きっかけは、去年秋くらいに本屋で竹内シェフの本を見つけたこと。
HBでタケウチのパンが焼けるなんて素敵~(≧▽≦)興奮しつつ、ふとウチにあるHBの存在を思い出し、物置の奥からガサゴソと引っ張り出しました。それと嬉しいことに、我が家ではあまり使うことのなかったワッフルメーカー付属のホットサンドプレートに、HBで焼いた食パンがピッタリの大きさなのを発見!何で今まで気付かなかったんだ!ホットサンドが食べたいときはHB食パン♪
最近やっとホットサンドの美味しさに目覚める~。^^
外はカリッ、中とろ~り。ありあわせでも何でも、挟めばしあわせ(笑)美味しいんです♪
写真はトマト・チーズ・ハムのホットサンド。娘の朝食をパチリ。

f0144728_10165545.jpg

またまた山食を焼きました。これは水分に牛乳のみを使って焼いたもの。
最近は、山食を焼くのが楽しくてしょうがない!
家族ウケがよく、消費が早いのもいいところ~。今日も焼こう。^^
[PR]
by a-minon | 2010-03-02 12:11 | bread