いえぱん*

iepan.exblog.jp

<   2010年 02月 ( 6 )   > この月の画像一覧

ライフレークバゲットなど

f0144728_21581815.jpg

なかなかブログ更新できませんが、日々焼いています。

vivianさんの本よりライフレークバゲットを焼きました。
焼成はガスオーブン。いつもの自分の焼き方ですが、それ以外はできるだけレシピに沿ってつくってみました。
粉はメゾンカイザートラディショナル。久しぶりにこの粉使いましたが、吸水の良さに驚きました。生地はプリっとして扱い易かったです。確か以前、この粉が出始めた頃に使ったときは吸水の低い粉だな~というイメージだったのですが。新たな発見ができてすごく得した気分です。^^
ライフレーク入り、香ばしくて気に入りました。^^

ガスオーブンは火力が強いので、がっしり、そして軽く焼けるのは好きなのです。自分なりにクープを『開かせる』工夫はいろいろ駆使しているつもりですが、やはり『エッジの立ったクープ』となると難しい。すぐにあの素晴らしいバゲットが焼けるとは思わないけど、スチームオーブンで焼いたらどうなるんだろうか?!ものすごく気になります。
vivianさんお薦めのビストロで焼いてみたい!
f0144728_21591450.jpg

こちらは別の日に焼いたバゲット。
最近は、撮影しようとすると息子がジャマしてくるようになりました。^^

f0144728_2243254.jpg

子どもたちが寝た後に焼いた山食。型からすごいハミ出た!楽しい~♪


これはビビ本レシピの山食ではないのですが、vivianさんに習って初めて3つ山成形にしてみました。
今までvivianさんが焼かれているのは1.5斤だと勝手に思っていて、レシピを見て1斤で3つ山にされていると知り、すごく試してみたくなったのです。あと、今まで『1斤だと生地量はこのくらい』というのがあって、それ以上増やしたことはなかったけど、本を見て『この本に書いてあるくらいに生地量を増やしてみたらどうなる?』という疑問と『試してみたいという』興味がすごく湧きました。
で、実行。結果、このハミ出具合!(釜伸び!^^)
楽しい!久しぶりに、純粋にパンを焼くのが楽しいと思えました。
日常的なことはしばしば“ご飯を炊くような”、とたとえられますが、今や私にとってパン焼きは当たり前の日常。それだけにパン焼きのモチベーションも下がっていました。そんなときにこの本。家庭で上手にハードパンを焼く工夫や、配合や工程などのレシピ以外にも参考になることがたくさんあって読み応えがあります。
コラムの中で『バゲットが焼けなくなって全く焼かない時期があった』っておっしゃってますが、それ以前のvivianさんも普通とは全く違っていました。その頃すでにパンもお菓子もお料理も、もちろん写真もとてもお上手で、その当時のブログから憧れでありファンだった私。一眼レフカメラ(入門機種ですが)を買ったのもvivianさんの影響です。^^書籍出版本当におめでとうございます。

今更私が言うまでもないですが、、、、、^^;;;
vivianさんのパンに対する思いやこだわりがたくさん詰まった素敵な本。お薦めですよ♪

More
[PR]
by a-minon | 2010-02-26 00:13 | bread

まめぱんとむすっこの誕生日と、やっとこさ復活。

f0144728_22487100.jpg

いろいろな甘納豆を入れたソフトなパンをつくりました。
スーパーの和菓子コーナーに置いてあるリーズナブルな甘納豆。あれ、好きなんです。
確か甘納豆の豆は、小豆・うぐいす豆・白いんげん豆・黒豆の4種類だったと記憶しています。(写真では全く見えておりません・・・)
お饅頭っぽく色白にしてみました。
家族ウケがすこぶるよくてひとりホクホクしてたけど、あれっ、もしかして甘納豆が美味しかったってことだったのか?!^^;;
f0144728_22481932.jpg

同じ生地を1斤型にいれて焼いたものも~。
こちらはガッシリ色黒にしてみました。(翌日のシワった写真)

f0144728_22483513.jpg

2月7日、むすっこ1歳になりました。^^
過ぎてみると早いなぁ、もう1年経ったんだ~と思います。
これからも大きな病気や怪我をせず、人の気持ちを考えられる、強くて優しいカッコイイ男子になって欲しいです。

6、7日の土曜日曜、義父母とうちの両親が入れ替わりでむすっこの誕生祝いにやってきましたが、当の息子はちょうど発熱前の風邪気味状態で機嫌が悪く、誕生祝いどころではなかったんですけどね~。^^;

More
[PR]
by a-minon | 2010-02-19 00:23 | bread

バゲット

f0144728_2220448.jpg

ライ麦入りです。(油脂なしver.)

余熱の温度とか、天板の位置とか、蒸気の量(下に敷いている石にかける水の量)を変えてみたら、ちょっと好きな感じに焼けるようになってきました。^^

f0144728_22201146.jpg

分割後、1本にはゴーダチーズと黒胡椒を巻き巻き。 ←気に入るとしつこい。^^;

f0144728_22201652.jpg

次の日の朝カットし撮影。(チーズの方)

やはり、お日様の力はすごいと思う。
同じパンが断然美味しそうに見えます。。。よね?!^^  写真難しいな~。。。。。


スミマセンっ。
だんだん、日記というか、ただの記録になってきてますね・・・・・。汗^^;;
[PR]
by a-minon | 2010-02-11 22:46 | bread

ベイクドチーズケーキ

f0144728_22115265.jpg

家の近所の小さな製菓材料店で、賞味期限間近のクリームチーズを叩き売っていたので思わず買ってしまいました。^^
材料混ぜて焼くだけの簡単チーズケーキ♪
グラハムクッキーを砕いてバターを混ぜて敷き詰めただけの簡単土台に、ドライクランベリーを散らして。
f0144728_22115960.jpg

ぱぱキチ曰く、『上の黒いとこがウマイ』そうです。。。。。
ほかに誉めるとこないんかぁ~い。^^;;
[PR]
by a-minon | 2010-02-11 22:19 | sweets

ちょこっとココア入りカンパーニュ

f0144728_2253338.jpg

ホシノ丹沢フランスパン酵母のカンパ。
ココアの量が中途半端で、なにやら微妙な色になりました。
f0144728_2253869.jpg

具は、レーズン・クランベリー・ピーカンナッツ・チョコチップ。
少しトーストするとチョコがトロっとなって、これもまた美味です。^^
[PR]
by a-minon | 2010-02-11 22:10 | bread

ライ麦入りバゲット

f0144728_2233139.jpg

バゲット オ セーグル。辻調レシピです。

大好きなパンです。すごく美味しい!
少量のライ麦と、全粒粉も少々、2%のバター配合。
このちょっとの油脂がすごく効いてるんですよ。サク&軽~な食感になります。 作りやすいのもいい♪
さすが、レシピの妙だな~と。
ふと、4年前製パン通教を受講していた当時よりも上手に焼けるようになっている自分に気づき、驚きました。(自画自賛~笑)
やはり、日々焼いていること、『継続は力』になるんだなぁ。。。しみじみ。
f0144728_2264775.jpg

この生地はチーズとの相性も抜群。1本はゴーダチーズをたっぷり巻き込みました。
感動の薄いぱぱキチも『旨い!』とな。^^
ということで、ここのところ、しつこくこればっかり焼いております。(笑)
f0144728_2265423.jpg

もういっちょ、違う角度からも。。。。。^^
[PR]
by a-minon | 2010-02-04 22:13 | bread