いえぱん*

iepan.exblog.jp

<   2009年 12月 ( 11 )   > この月の画像一覧

我が家のクリスマス

f0144728_23273465.jpg

ナッペもデコもヘタクソですが。。。
こんな手作り感満載なケーキでも、娘が『わぁー!』と喜んでくれるのが嬉しい!
味は・・・、なかなか美味しくできたと思います♪(笑)
f0144728_23462979.jpg

ディナーは一応クリスマスっぽいものとして、丸鶏を焼き、鮭とほうれん草のキッシュを作りました。
この日はデザートにケーキまで食べるハイカロリーメニューなので、キッシュの生地はバターではなくオリーブオイルを使用。
なんとなく、気持ちヘルシーにしてみました。
食べ過ぎたーという後ろめたさもちょっとだけ軽減。(?)^^
庶民には充分な(笑)スパークリングワインで乾杯!

昨日は、朝からジェノワーズを焼き、鶏を焼き、ケーキのデコレーション、キッシュを焼き、子供らを風呂に入れ・・・1日中キッチンとオーブンを行ったり来たり。
なんだかひとりバタバタとしていましたが、ものすごい達成感というのか、“やりきった”感があり楽しかった~!
そしてお待ちかねのぱぱキチ帰宅後、クリスマスパーティー開始♪
いつもより遅い晩ゴハンながら、平日に家族揃って食事できることがほとんどないので、娘はパパと一緒にゴハンが食べられるのをとても喜んでいて。^^
ささやかながらも楽しいクリスマスディナーになりました。

今年のイブは、頑張っていつもより早く帰ってきてくれたぱぱキチですが、今朝はその穴埋めのため、早朝に出勤したようです。。。。嫁は爆睡中(笑)
[PR]
by a-minon | 2009-12-25 23:26 | sweets

クリスト・シュトレン

f0144728_2362539.jpg

今年も作りました。^^
アンザッツ法。ですが、レモン酵母も少々、ライ麦配合。自家製渋皮栗も入れました。
f0144728_2363544.jpg

今年は粉1㎏ほど仕込みました。
手持ちのボールには入りきらず、捏ね台を使ってワシワシと手捏ねしました。
ドライフルーツは、レーズン・フィグ・オレンジピール・プルーン・クランベリー・ストロベリー・洋梨・アプリコット・・・などなど、冷蔵庫整理を兼ねてたくさん使いました。
ラム酒ベースに、コアントローとブランデーも少々。1ヶ月以上漬け込んだ、ラムラム(笑)シュトレンです。
10日ほど寝かせたのち、食べ頃あたりに、お友達やお世話になった方々に配りました。
[PR]
by a-minon | 2009-12-24 23:23 | bread

嬉しい贈り物(まゆみさん編)

f0144728_16355251.jpg

今年最後のビッグサプライズ!
な、な、なんと、大人気ブログ『スバラ式生活』まゆみさんのカレンダープレゼント企画に当たっちゃいました!
応募総数100名以上ですよ!いやぁ~~~ビックリ!嬉しすぎます!
今年の運すっかり使い果たしました。^^ (←もうすぐ今年も終わるし、いいのか?笑)
f0144728_16414042.jpg
f0144728_16415148.jpg

まゆみさんの“スバラ式”カレンダーは、各月ごとに有名パン屋さんのパンを中心に、美しくスタイリング&撮影されていて、まさにパン好きなまゆみさんならでは。とても鮮やかで美しく、素敵なカレンダーです。
来年から毎月めくるのが楽しみ。^^

そのほか、まゆみさんセレクトの美味しいパン屋さんのパンもたくさん贈ってくださいました。
食べきれない場合は冷凍保存してね~ってことだったんですが、荷物が届いてすぐに、娘とふたりで食らいつきました。
そして、予想通り(?!)いただいた翌日の朝にはすべて完食。(笑)
恐るべし、パン好き娘。(いやいや、アンタだよ。。。^^;)
f0144728_1642174.jpg

中でも、『酵母から考えるパンづくり(この本持っていますが、完全に宝の持ち腐れ。^^;;)、志賀シェフのお店『シニフィアン・シニフィエ』のバゲットプラタヌの香りはすごかった!
箱の外から、開ける前から、ものすごくいい香りがしていたのですが、その香りの正体はこのバゲットプラタヌでした。
すごく興味のあったシニフィアン・シニフィエのバゲット!
低温長時間発酵でつくられたバゲットは、軽ーい感じではなく、クラストが厚めで、クラムはどちらかというとどっしりむっちりだなという印象。でも重たくて硬い感じではなく。とても味わい深いバゲットでした。
自家製酵母で作るバゲットに似ているな、こういうパンも“あり”なんだ、と。いい意味でスッキリしつつ。
すごく勉強になりました。^^

どれもこれもとても美味しく頂きました。ごちそうさまでした。^^
まゆみさん、素敵な企画&素敵なプレゼントどうもありがとうございました!


      ++++++++++++++++++++

先週から娘の幼稚園は午前保育になり、そして早々と今日から冬休みになりました。(T-T)
一日中娘にずーっと話しかけられ、正直ウルサイ・・・。そして私も『こらーっ』と大声で怒りまくり、かなりウルサイ。。。
そんな幸せな毎日をかみしめています(笑)
そのせいだけはないのですが^^;;、upしたいものはたくさんありながら、なかなかゆっくりPCを開けられませーん。
来年の目標は、『上手に時間を使う』ことです。^^;;
いつも遊びにきて下さるみなさん、こんなマイペースなブログにいつもお付き合いくださってありがとうございます!
年末までもう少しお付き合いくださいませ~。^^
[PR]
by a-minon | 2009-12-23 16:45 | other

嬉しい贈りもの(satoちゃん編)

f0144728_12544847.jpg

先週のこと。
satoちゃんより、今年も可愛くて美味しいクリスマスギフトが届きました。^^

『みのんちゃん、今日荷物送るね~!』satoちゃんからのメール。
なんて嬉しいお知らせなんだぃ!(≧▽≦)
f0144728_12591749.jpg

贈りものは、

     ・ クリスト・シュトレン
     ・ クランベリーのクリスマスクグロフ
     ・ もみの木の紅茶ケーキ
     ・ にこちゃんクッキー
     ・ ぼりぼりキャラメルクッキー 
     ・ シフォンケーキ

荷物が届いてすぐ、たくさんのお菓子の中から真っ先に開けたのはシフォンケーキ!
夏の初デェトのときにレッスンしてもらう予定だったけど、かなわなかったsatoちゃんシフォン。
すごく心残りだったのを覚えてくれていて(笑)、わざわざ作ってくれたのです。感涙
satoちゃんシフォンはふんわり軽く、でも軽すぎず弾力もあり、甘さや食感などのバランスが絶妙!すごく好みでした。^^
間違いなく、とても美味しかった♪
f0144728_12592494.jpg

f0144728_12593337.jpg

satoちゃんのお菓子は、本当にどれもとても美味しくて美しくて。
そして、食べるのがもったいないくらいの可愛くて丁寧なラッピングも魅力の一つ。
最初の写真のポストカード、これもsatoちゃんのイラストなんですよ!
彼女の才能やセンス、本当に尊敬します。爪の垢飲みたい・・・。^^

f0144728_1454278.jpg

贈ってくれたのはちょうど1週間前。  やっとこさアップ。。。
ずーっと眺めていたいくらい可愛くて、もったいなくて、まだまだちびちびちょっとずついただいています。^^

いつもいつもいろいろ気にかけてくれるsatoちゃん。
ブログを通じて、大切な友達ができたことに本当に感謝しています。
satoちゃん、今回もたくさんたくさんありがとう♪
心がほっこり暖かくなる、素敵なクリスマスの贈りものでした。^^
[PR]
by a-minon | 2009-12-23 13:39 | other

ブラックココアとビターチョコのワッフル

f0144728_16381727.jpg

風味づけの無糖ココア、色黒にするためのブラックココア、チョコ感アップのビターチョコを入れたワッフル。
ヨーグルト酵母で。

甘さひかえめ。苦味ばしったオトナ仕様。^^
さっくり美味しくできました。
[PR]
by a-minon | 2009-12-17 16:38 | sweets

元気とパワーをくれる友

f0144728_16264988.jpg

先週、仲良しのsaotaroちゃんが忙しい合間をぬって岡山に来てくれました。

前回のおデエトは、確かむすっこ出産の一週間前くらい。
なので10ヶ月ぶりの再会です。
saotaroちゃん、わざわざこちらに用事があってウチに寄ってくれた(ウチに寄ったついでに用事を済ませた?!笑)のです。
忙しいのにありがとね~。^^

近所のカフェでお昼。ラテとバゲットが美味しいお気に入りの場所です。
f0144728_162768.jpg

写真を撮っているsaotaroちゃん。中一の娘ちゃんがいるとは思えない、いつも若々しくキレイな彼女。
そういえば、友達同士でお互いの写真撮り合う機会ってなかなかないよね。
次回は一緒に並んで写真撮ろうよ。^m^

話したいことがいっぱいありすぎて、だけどタイムリミット内に収まらず。
今回も完全に不完全燃焼でした。。。笑
きっと久しぶり過ぎるからだよ、もっと頻繁に会おうよ~!と言い合って、近いうちに再会することを誓ったのでした。
f0144728_16271259.jpg

saotaroちゃんからのおみやげ。
『好きやろ?^^』大のコーヒー好きの私に、saotaroちゃんおすすめのコーヒー豆と、シュトーレンを持ってきてくれました。
saotaroシュトーレンは、ラム酒漬けフルーツいろいろと、アーモンドやピーカンナッツなどのナッツがたっぷり。
ラムラムフルーツとバニラの香りがたまらなく好み♪
ナッツの食感が楽しい&すごくいいアクセントになってて、めちゃくちゃ美味しい!
コーヒーと共に、少しずつチビチビいただいております。^^


saotaroちゃんいつもありがとう。
また近いうちに、ね♪
[PR]
by a-minon | 2009-12-17 16:36 | other

バニラシフォン

f0144728_093985.jpg

前回焼いたのはいつだったっけ?!って考えるくらい、久しぶりにシフォンケーキを焼きました。

シフォンケーキ・・・・・
とんでもなく型出しがヘタクソだわ、底に大きな穴ができるわ、とにかくすごーく苦手なのです。
なのに、今回なぜ焼こうと思ったかは自分でも謎なんですが。^^;
とりあえず型出ししなくてもよい紙の型でチャレンジ。


・・・なかなかよいではないですか~?!
f0144728_095639.jpg

ちょっとした配合や分量の違いで食感や味が変わって面白いですね。
シフォンケーキに限らず、お菓子やパンなどどれにも言えると思うのですが^^
自分好みのレシピを見つけるのも楽しいですね~。


さてさて。次はアルミ型で焼いてみよう。。。。。^^;
[PR]
by a-minon | 2009-12-13 00:49 | sweets

ゴクゴク飲みたい

f0144728_23504164.jpg

レモン酵母3日目の写真です。キラキラと綺麗で、思わずパチリ。

釣りバカが愛媛沖での釣りの帰りに買ってきてくれた瀬戸内産レモンを使用。
やはり国産レモンは香りが違いますね~。
シュワシュワといい感じになったのは6日目です。
柑橘類独特の、少し苦味もありつつ爽やかな、ものすごくいい香りなんですよ♪
味も、フルーティーなレモンリキュールみたい。かなりイケる!
パンにするのがもったいないくらい、このままゴクゴク飲みたい感じです(笑)本当に。

ただいまこのレモン酵母で元種を起こしています。
なんとなく元種は元気がないようなのですが・・。^^;;このまま元気がないようなら残りの酵母液は飲もうっと

美味しいパンになってくれるといいなぁ。
[PR]
by a-minon | 2009-12-11 00:46 | other

アーモンドのクロッカン

f0144728_22441648.jpg

小嶋ルミさんの新刊の『ヘーゼルナッツのクロッカン』を、アーモンドで代用。

最近メレンゲ菓子が気になる~。^^じわじわとマイブームです。
この本のクロッカンは材料も作り方もとてもシンプルで気に入りました。ズボラな私でも簡単に作れます。
サックサクでおいしい♪
f0144728_2244242.jpg

ちょっとご無沙汰になってしまいました。

娘が風邪をひき、息子が風邪をひき、私まで風邪をひき・・・。
普段、風邪を引いてもまず発熱しない私までもが発熱する始末。嗚呼アアァァァ。
・・・いつまでも若くないってことなのね~頑張れアラフォー^^;;

何が一番辛いって、娘が幼稚園を休んで家に居ると、私が休めない。。。。。(笑)
もうほぼ回復に向かっています。みんなインフルではありませんでした~^^
[PR]
by a-minon | 2009-12-10 23:37 | sweets

クッペ

f0144728_17252892.jpg
f0144728_17254360.jpg

ヨーグルト酵母のクッペ。
さっくり軽く焼けました。^^
f0144728_17254998.jpg

釣りバカぱぱキチが釣ってきたハマチでつくった自家製ツナ・・・いやツナじゃないな、ハマチって英語で何ていうんだろ?!
自家製ハマチフレーク・・・^^;、と千切りした生白菜のサラダをはさんだサンドイッチで朝ごパン。

白菜のサラダが大好きです。
新鮮な白菜が手に入ると、まず生でモリモリガシガシいただきます。
シャキシャキした歯ごたえ&ジュワッとみずみずしくて、たまらなく美味しい♪
[PR]
by a-minon | 2009-12-05 17:46 | bread