いえぱん*

iepan.exblog.jp

<   2009年 10月 ( 9 )   > この月の画像一覧

フルーツと胡桃のカンパーニュ

f0144728_12134648.jpg

プチトマト酵母でカンパーニュを焼きました。
軽くラム酒に漬けたドライフルーツと胡桃入り。
ドライフルーツは、いちじく・プルーン・クランベリーの3種。

具入りのカンパーニュ大好きです。
それだけでおかずになるし、おやつにもなる。ひとりお昼ゴハンに最適~。
f0144728_12135271.jpg

最後のプチトマト酵母で山食も焼いたんですが、しっかり高さが出ず、悲しい焼き上がりに。
1次発酵までは順調と思っていたのに、ホイロがなかなか進まず、えらく時間がかかってしまいました。
型の上部まで発酵しないうちに、眠さに勝てず泣く泣く焼き上げて終了。
酵母の力が弱くなってた?成形で生地を傷つけた?さっぱり分かりませーん。^^;;
新たな酵母で山食、再チャレンジだっ。

自家製酵母、ある種賭けというか、1回1回ものすごくドキドキしながらつくっています。
私にはまだまだ使いこなせないんですが、それでも次を焼きたくなるっていうか。
面白いんですよねぇ~。
f0144728_12145159.jpg

ある日の晩のおかず。前の晩の残りカレーの再利用、カレーキッシュ。
娘のバーモントカレー(甘口)の残りも混ぜて、かぼちゃ&とろけるチーズ、パルメザンチーズ、シナモン・ブラックペッパー各少々。
余った生地はブリオッシュ型で小さく焼きました。

『またカレー?!』って言われることなく、ぱぱキチも娘もたくさん食べてくれて、ほっ。
f0144728_1215458.jpg

次の日の朝ごはん。
前日のキッシュ生地は卵黄のみを使ったので、残った卵白でパンケーキを焼きました。
焼く前は真っ白い生地だったんですが、焼きあがると普通に焼き色がつきました。^^

前々日の残りカレーで作った前日の残りのカレーキッシュ、の残りで次の日またまたカレー・・・。^^;
我ながらエコ主婦・・・・・っていうか、どんだけカレー好きなんっ(笑)
[PR]
by a-minon | 2009-10-29 13:13 | bread

プチトマト酵母のメイプルシュガーワッフル

f0144728_1211423.jpg

自家製酵母はじめました。^^
涼しくなってきたことだし、今年もまたまた手を出してみました。
いろいろ『???』なことも多くて、まだまだすごく手探りな感じですけど、自分で育てた酵母がパンになる不思議!
なんともいえない楽しさがありますね。^^*

ホシノや自家製酵母を起こすと、まずワッフルを焼きたくなります。
これは先日satoちゃんちに持っていったメープルシュガーワッフル。このワッフルだけ唯一写真撮っていました。
甘みはメープルシュガーのみ。ですが、あんまりメープルを感じなかった・・・。
メープルメープルさせるにはもっとたくさん入れなきゃいけないのね~。(´Д`;)
f0144728_1213146.jpg

同じくプチトマト酵母でつくった、クランベリーとチョコを包んだブール。
クランベリーとチョコの組み合わせは定番ですね。^^
焼きたても美味しいけど、トーストしてカリッとさせたのも好きです。
f0144728_12124875.jpg

そしてもうひとつプチトマト酵母のパン。
またまたイングリッシュマフィンです。ハマりすぎ。^^

これには忘れず塩を入れました。。。。。
[PR]
by a-minon | 2009-10-23 12:44 | bread

夢の Happy Tea Time ♪

f0144728_1744950.jpg

『会いたいねぇ。会いたいねぇ~。』
ってお互いに言いはじめてどれくらい経ったでしょう。
satoちゃんとは、はじめましてのときからなんとなく、おんなじニオイの人だ~!って私が勝手に親近感を抱いていて。^^
ウチの実家とsatoちゃんちが同じ県内ということもあり、そのうち会えるよって言いつつ、なんだかうまくタイミングが合わずにいました。
そんなときsatoちゃんから、嬉しいメールが。
『日にち決めちゃおう!〇日はどう?ウチおいでよ!』^^

ワクワクドキドキの待ち合わせ駅。改札でモタモタしている私に、
『みのんちゃん!?』

satoちゃんだ~!satoちゃんだよ~!(≧▽≦)
f0144728_17573.jpg

話したいこと聞きたいことがありすぎて、駐車場までの間、家に着くまでの車の中でも、しゃべりまくってました。^^
f0144728_1751682.jpg

初めて訪れるsatoちゃんち。
玄関も、お庭も、部屋中どこを見てもセンスあふれる彼女のテイスト満載な、超!ちょー!“ステキハウス”です♪
迷惑なくらいsatoちゃんちのあちこちにカメラを向ける私。
素敵~素敵~って言いながら怪しくシャッター切ってました(笑)
f0144728_1755673.jpg

ああだね~こうだね~って、楽しいおしゃべりは尽きることなく続きます。
そんな中、テキパキとランチを用意してくれました。^^
f0144728_1753910.jpg

どれもこれも、とってもきれいで美味しくて!
牛スネ肉の煮込み、satoちゃんは『なかなか味が決まらんかったんよ』って言ってたけど、バッチリ決まってた!
本当にどれも美味しくて、自然に顔が笑ってしまいます。んふ
中でも特に、にんじんのポタージュは絶品でした。
f0144728_1768100.jpg

私が作っていったパン。satoちゃんちで撮るとすごく美味しそうに見える!^^

実はこのとき持っていったイングリッシュマフィン、塩を入れ忘れてて・・・。うがぁ
おかずを乗せてまあまあなんとか食べられるようにはなったんですが、うーんなんとも微妙。
satoちゃんごめんよ(T▽T)
f0144728_021939.jpg

途中何度か、むすっこに乳を飲ませつつ、それでもしゃべくりまくり、乳を飲ませつつ^^;一緒にパンも焼きました。
f0144728_1762987.jpg

そしてそして、夢にまで見たsatoちゃんmadeのスウィーツたち♪
きれいで、可愛くって、そして間違いなく美味しかった!甘さのバランスとか、食感とか、そりゃもう絶妙。
satoちゃんってやっぱりすごい。
f0144728_1764371.jpg

ラテアート。教えてもらったけど、できるかな。^^;

楽しい時間はあっという間に過ぎ、いつのまにか帰る時間・・・。
satoちゃんから教えてもらう予定だったシフォンケーキ、時間がなくて残念ながら焼くことができなかったけど、次回のお楽しみができました。^^
f0144728_177275.jpg

おみやげのスウィーツたち。
f0144728_1311689.jpg

私の中で“The satoちゃん”なクッキー^^に、ため息が出るほど美しいロミアス。
娘は『みずたまりクン』がお気に入り。  私『しずくちゃん』でしょ!? 娘『みずたまりクン』だよっ
f0144728_1771161.jpg

f0144728_1772375.jpg

手作りのカッティングボードに、これまた手作りのカメラストラップ。どれもこれも売り物!

お菓子にパンにお料理、イラストも上手だし、ありとあらゆる手作りの達人であるsatoちゃん。^^
とってもとってもすごい人だけど、とってもきさくで優しくて。
そんなsatoちゃんが大好きなのです♪
たくさんの素敵なおもてなしに、たくさんの素敵なおみやげまで!
こんなに準備してくれるの、すごく大変だったでしょう。
satoちゃん、本当に本当にありがとう♪

優しそうなダンナさま(オットパンダさん^^)と可愛いまおさんにも会うことができました。
ずっと恥ずかしそうにしてたまおさん、最後は『バイバイ』って手を振ってくれて嬉しかった。^^
[PR]
by a-minon | 2009-10-21 02:25 | other

むすっことふたり旅

f0144728_1372465.jpg

ヒメ(娘)を実家へ預け、息子とふたり電車旅。
おでかけ日和のいいお天気のなか向かった先は・・・・・。

興奮冷めやらぬまま。^^
ですが、今日はもう眠いので、、、^^;; そのお話は、また後日♪
[PR]
by a-minon | 2009-10-20 01:40 | go out

イングリッシュマフィン

f0144728_102406.jpg

実は、今まで食べたことがなかったイングリッシュマフィン。
あの超熟の魅惑的なCMを目にするたび、つくってみたい食べたいと思っていました。
そんなとき、大好きな情報バラエティ番組『シルシルミシル』で見た超熟特集!
パスコさん一押しのイングリッシュマフィンの美味しそうなこと美味しそうなこと♪
最近はあんまり買わなくなった袋パンですが、試しにさっそく超熟イングリッシュマフィンを購入。

おいしー!!!

見事にハマりました。^^
一旦気に入るとしつこい私(笑)。ここのところアホみたいに頻繁につくってます。
f0144728_10241253.jpg

フォークでざくざく割って
f0144728_10241940.jpg

しっかりトーストして、定番のバターとはちみつ。
カリッカリふわっふわ♪ おいしー!
ぱぱキチは、CMみたいに『ベーコンと目玉焼き乗っけて食べたい』というので、念願をかなえてあげました。^^
f0144728_10244515.jpg

こういう形、なぜかやっぱり積みたくなる(笑)

お気に入りは『パンの基本大図鑑―パン・マルシェ』に掲載されている『ベーグル』というパン屋さんのレシピです。

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

8月の終わりからマンションの補修工事が始まっていて、建物全体に足場がかけられてシートで覆われています。
シートのせいで部屋が暗い~。部屋が暗いと気分も沈みます。うぅ。
洗濯物も干せたり干せなかったり。網戸も格子もはずしていて、ベランダ側は家にいるときは網戸なしでも窓を開けているのですが、玄関側の窓は人通りがあるので全く開けられない状態。ベランダの前を人が通るし、ベランダ内で作業されることも。
きっと作業されている方たちもすごく気を使われてると思うのですが、もう、家にいるのがすごいストレスなんです~。(T▽T)
作業はまだまだ12月のクリスマス頃まで続くとのこと。
きれいになるのはありがたいのですが、できるだけ早く終わって欲しいものです。。。
[PR]
by a-minon | 2009-10-15 11:32 | bread

バゲット

f0144728_1059446.jpg

リスドォル・TypeER・グリストミルを3:2:1くらいの配合で。
クセがなくて、でもちょっと素朴な粉の味も感じられて、少しのボリュームとちょびっと気泡も、、、ってなイメージを持ちつつ。
・・・・・なんちゃって。
そんなかっこいいものではなく、なんとなくの適当配合ですが。^^;;
3本バランスよく焼けて、今回のんは自分的には大満足です。
f0144728_1101144.jpg

オーブンから出した後も、しばらく“パチパチパチパチ”って気持ちのいい音。
こういうのが焼けると、やっぱりパン焼きは楽しいなあってニヤニヤしてしまいます。
f0144728_1103286.jpg

スライスたまねぎとチーズに黒こしょう。
簡単でおいしくて、いくらでも食べられます♪
いつもついつい食べすぎます。
[PR]
by a-minon | 2009-10-10 11:24 | bread

スッパイのもと

f0144728_1313229.jpg

アップ遅くなりましたが・・・仲良しのさおたろちゃんより嬉しい贈り物♪

いつも気にかけてくれてありがとう!らヴ♪
[PR]
by a-minon | 2009-10-06 13:21 | other

たまごサンドとツナサンド

f0144728_12394171.jpg

娘の幼稚園、普段は給食なんですが、たまにお弁当を持っていく日があります。
少し前になりますが、お弁当の日の前日、
『明日のお弁当はサンドイッチがいい』
と娘からのリクエスト。さっそく山食を焼き、サンドイッチをつくりました。
娘の好きなたまごサンドとツナサンド、彩りにトマトとレタスのサンドイッチも作って。
トマトのサンドイッチは作りながらつまみ食い。私の朝食になりました。

そしてその日のひとりランチ。朝のサンドイッチの残りです。
f0144728_12395113.jpg

幼稚園の帰り、
『〇〇ちゃんににんじんもらったよ~。〇〇(娘)はぶどうあげた~。』
って嬉しそうに教えてくれました。
楽しいお弁当の様子がうかがえて、私のほうもも嬉しくなりました。

家に着いてさっそくお弁当箱チェック。
娘のお弁当箱はきれいに空っぽになっていました。よかったよかった。^^
[PR]
by a-minon | 2009-10-06 10:25 | bread

リュスティック(ブルーベリーナッツ)

f0144728_12363782.jpg

ドライブルーベリーとアーモンド、くるみをどかっと入れました。
生地は、久しぶりに引っ張り出したのレシピで作ってみました。

確かこの本を手に取った頃は、リュスティックなんて言葉は浸透してなかったんじゃないかな。
パンのタイトルも『田舎風フランスパン』となっていました。
数年前に比べると、ホームベイカーやパン作りブロガーさんたちも格段に増えているし、みなさんお上手ですよね~。
それだけパンやパン作りなどの情報も増えているんだなと実感します。
私も頑張らなくちゃ!

写真は焼いた翌朝のものです。
f0144728_1237988.jpg

こちらは分割後&焼きたて写真(夜)。室内撮影難しい~。
f0144728_12372398.jpg

リュスティックってこんなに美味しかったっけ?!
成形いらずだからバゲットみたいに変な気合がいらないのがいいわ。
リュス、しばらくハマりそうです。^^
f0144728_1344228.jpg

大好きなfumiさんの新刊、発売日に本屋さんをはしごして3件目でやっと買えました。
fumiさんの温かさが伝わるような、かわいいパンがたくさん。見ているだけでワクワクします♪
涼しくなってきたことだし、ぼちぼち自家製酵母も再開したいな。
[PR]
by a-minon | 2009-10-02 13:10 | bread