いえぱん*

iepan.exblog.jp

<   2009年 09月 ( 7 )   > この月の画像一覧

大漁ぢゃぁ~!

f0144728_16253945.jpg

まるで魚屋・・・。
f0144728_16255919.jpg

ぱぱキチ奮闘。
f0144728_1626645.jpg

f0144728_16262638.jpg

はい、お疲れサマ~。
f0144728_16263245.jpg

今年一番の爆釣記録。ハマチ7匹、真鯛1匹、アコウ1匹。方々に配りまくる。

我が家の釣りバカは、ここのところ毎週釣り遠征。可愛い(小憎らしい・笑)妻と子供たちは毎回お留守番。
ま、今回は、こんだけ釣れたから許してあげよう。

ぱぱキチが喜ぶのでアップしてみました。(笑)
[PR]
by a-minon | 2009-09-27 16:38 | other

シュガーバタートップ

f0144728_15572783.jpg

牛乳たっぷりで捏ねたふわふわ柔らかパン。
トッピングのバターとグラニュー糖のジャリジャリ具合がおいしい。

最近は息子にも、パンをくりぬいた中身をお湯などでのばしパンがゆにして、離乳食として食べさせています。
私が焼いたパンを食べてくれるようになったんだ~大きくなったなぁ。なんて感動したり。^^

おやつ用に焼いた、我が家の定番クッキー(生地は砂糖・バター・粉のみ)も一緒に。
コーヒー豆とおつまみ用の塩ピーナッツ入りです。
飲み物はやっぱりコーヒーかな♪
[PR]
by a-minon | 2009-09-27 16:20 | bread

昔ぷりん

f0144728_12322940.jpg

たまご・牛乳・砂糖だけのシンプルな蒸プリン。最近よく作るおうちおやつです。
生クリーム入りのとろ~り滑らかなプリンも大好きだけど、何だか懐かしいこんなプリンも大好きです。
カラメルはしっかり焦がして苦めが好み。

娘はカップに入ったまますくって食べるのが好きみたい。
私は断然、お皿にプッチン派だなぁ。^^♪
f0144728_12321491.jpg
f0144728_12324414.jpg

ぷるぷる~♪
[PR]
by a-minon | 2009-09-25 12:53 | sweets

バゲット

f0144728_11441715.jpg

サフで。ポーリッシュ法。リスドォル&TypeERブレンド。
2分割後、片方にはキャラメルチョコチップを巻き込みました。
ブラックチョコに見えるのは焦げてるから。。。
f0144728_11435253.jpg

ガスオーブン使用です。
ハード系を焼くときはいつも、庫内の一番下に置いている小石に水をかけて蒸気を出しています。
今回のは蒸気を入れすぎた(水かけすぎた)みたい。いやらしいくらいテカテカしてしまいました。

天板の位置(庫内上下)でクープの開き方がぜんぜん違う。
いつもどの位置で焼くのが一番いいのか悩みます。今回は下に置いたチョコチップの方はのっぺりしてしまいました。
毎回そうとは限らず、下に置いた方が良い日もあり、、、何回焼いても答えがみつかりません。
まあ、それが面白いところであり、パン作りにのめりこんでしまう理由のひとつなのか。。。^^;
f0144728_11441189.jpg

バゲットの生地と甘いのん、娘も大好きで、食べだしたら1本あっという間です♪
[PR]
by a-minon | 2009-09-19 12:17 | bread

シナモンクランプルコーヒーマフィン

f0144728_1202863.jpg

マフィンが好きです。
f0144728_120392.jpg

プレーンとコーヒーのマーブル生地に、キャラメルチョコチップとシナモンクランブルを乗っけてみました。
コーヒーにシナモン、大好きな組み合わせ。スタバではラテには大抵シナモン振ります。
f0144728_1205140.jpg

マフィンと言えばA.R.Iレシピ。
おいしい~♪♪
[PR]
by a-minon | 2009-09-17 13:25 | sweets

そろそろ

f0144728_1141464.jpg

始動しないと。     自分に言いきかせて・・・と。^^;;; 


f0144728_1145056.jpg

なつのあいだは、朝ごはんと言えば主にパンケーキやワッフルばかり焼いていました。
関東は冷夏だったそうですが、西側は夏の間ずっと、ついこの間まで結構な猛暑でした。
そんな中、何をを焼いても鳴かず飛ばず。
暑さのせいで私のやる気もパン生地も締まらなかった・・・・・と、いいわけ。いいわけ。いいわけ・・・。
ものすごーく現実逃避した夏でした。

f0144728_1151460.jpg

話変わって、9月5日はぱぱキチの誕生日でした。(全くタイムリーじゃないですが^^;;)
前の日の晩に会社の飲み会で食べた生牡蠣にあたったらしいぱぱキチは、深夜から次の日の昼過ぎまで嘔吐をくりかえし、とても苦しそうでした。近所の病院に行くのさえ自力で行けず車で送り迎えしたほど。
すごくしんどいんだろうけど、そのおかげで一日中振り回された私は、ちょっとイラーっとしてしまいましたけど。^^;
でもそうは言ってもまあ誕生日なので、お店のケーキを用意し簡単にお祝い。
f0144728_1152073.jpg

そして後日、ぱぱキチが釣ってきたタチウオで改めて誕生日のお祝いをしました。

困ったことにぱぱキチは、決まって、季節の変わり目だとか休日になると発熱したりダウンすることが多いんです。
毎日毎日仕事で遅くなるのはしょうがないけれど、体が資本なんだから。ほんと心配です。
ウチの大黒柱なんですから、お願いします。健康でね。
f0144728_114308.jpg

写真は夏の間しばらくハマった蕎麦の実入りのバゲット【ソバゲット(寒)】の断面。
蕎麦茶の出し殻の再利用として入れてみたら香ばしくて美味しかったんです。
しかし何度か作ったけど、かっちょいいビジュアル系バゲットはとうとう一度も焼けませんでした。(T▽T)
そうこうしてたら夏も終わり、蕎麦の実もなくなってしまいました。
またそのうちリベンジしよう~。

なんかゆる~い記事ですいません。
[PR]
by a-minon | 2009-09-10 13:14 | other

むすこ

f0144728_11213996.jpg

f0144728_11245436.jpg

満7ヶ月になりました。^^

息子の髪の毛に顔(私の)を当て、もひゃもひゃすると気持ちいい~。
最高の癒しポイントです。(笑)


とってもご無沙汰ですみません・・・。
ぼちぼちブログも再開していきます。
[PR]
by a-minon | 2009-09-10 11:36 | other