いえぱん*

iepan.exblog.jp

<   2009年 07月 ( 3 )   > この月の画像一覧

桜餡どら焼き

f0144728_16393940.jpg

今頃桜ってのもどうかと思うんですが。。。。。

冷凍庫に保存していた桜餡、最後やっと使い切り。ガナッシュを作って、それも一緒にはさんでみました。
餡バターならぬ、餡ガナッシュ。
ちょびっとしょっぱい桜の塩漬けと濃厚なチョコがイイ感じぃ~♪
家族にも好評でした。^^
f0144728_16394712.jpg

生地にはみりんと醤油入り。
焼き色がつきやすいので、微妙な火加減が難しかったり。^^


今日から娘の幼稚園は昼までで終わり。
朝送って帰ったかと思うと、すぐにお迎えの時間がきてしまいます。あぁ、げんなり~。
終園時間2時間の違いで、あわただしさがぜんぜん違~う!≫Д≪;
(・・・世のお母さんみんな頑張ってるもんね~ブツブツ言わずに頑張らんといけません^^;)

週末からは夏休みに突入。
娘と一日中にらめっこの日々が始まります。げんなり。(笑)
[PR]
by a-minon | 2009-07-13 17:00 | sweets

くるみベーゴー

f0144728_11325525.jpg

なんだか急にグッと暑くなりましたね。ムシムシ具合が半端じゃない!
オーブンを稼働するのが辛い季節になってきました。^^;;

くるみ入りベーグル。手捏ねです。
ウチのスタンドミキサーくん、日々酷使しすぎたせいか、何だか動きがおかしくなってきました。
バッタンバッタンという大きな音とともに激しく首を振るようになり、やわらかい生地ならまだいいのですが、硬めの生地のミキシングはすごく辛そうなのです。
今壊れてもらってもすぐに新しいのというわけにはいかないのでねぇ。。。(こんなに暑くても財布の中は寒い)

そんなきっかけでちょくちょく手捏ねするようになりました。
慣れるとそれも楽しいんですが、結構体力使う上に暑さ倍増。子供みたいに首にあせもも出てきた~(´Д`;;
いつまでクーラーかけずに頑張れるか!自分との勝負になってきました(笑)
f0144728_11334654.jpg

焼き立てを食べようと思って、ひとつだけとろけるチーズをトッピングしました。
簡単メニューでひとりランチ♪
[PR]
by a-minon | 2009-07-09 12:04 | bread

チョコと渋皮栗のロールケーキ

f0144728_13125848.jpg

ココア入りの生地にスウィートチョコのガナッシュクリームを巻きました。
刻んだ渋皮栗もたっぷり巻き巻き。

去年の秋に大量(2.5kg)に作っておいた大粒栗の渋皮煮が冷蔵庫の奥に眠っていたのを思い出しました。
時間かけて作ったんだから大事に食べよう・・・って、ケチケチしといてよかった。(違)
まだまだたっぷりあるのだ。^з^
なんだか得した気分~♪ぶふ。
f0144728_13131727.jpg

これはガナッシュクリームにバナナまるごと巻き巻き。
チョコとバナナって合いますね~。


ここのとこロールケーキめちゃめちゃつくってます。ささっと作れる気軽さがいい。
子供も、『またロールケーキぃ~?』なんて言いつつすごく喜んでくれます。
私は端っこをつまみぐいするのが好き。^^作った人の特権ですな。
クリームは津田陽子さんのフロール式
最近のお気に入りです。
[PR]
by a-minon | 2009-07-08 13:14 | sweets