いえぱん*

iepan.exblog.jp

<   2009年 06月 ( 5 )   > この月の画像一覧

すっかり・・・

f0144728_13163022.jpg

放置状態・・・。パソコン開くのも久々だわぁ。


ご無沙汰です。
日々、パンやらお菓子やら焼いてはいるんですが、なかなか更新できずにバタバタと過ごしております。
訪問してくださる皆サマ、本当にすみません。

私はブログ更新するのも写真撮るのもかなり時間がかかるので、最近は焼きっぱなし作りっぱなしなことが多くなっています・・・・・。
ずっと以前は、パソコン開くのが日課みたいに半ば中毒みたいになっていて、気にする必要など全くないのに、アクセス数やランキングを気にしてブログ更新も必死でやっている感じのときもありました。
少し前からは、いい意味で(と思っている・笑)自分自身の気持ちの変化があり、そういうのから開放されたのですごく楽にはなったのですが。
それにしても放置しすぎですね。

なにより、マイペースで楽しく!がモットー。
このブログも自分なりにぼちぼち続けていけたらいいな、と思います。



話変わって、なんだかここのとこ頭痛に悩まされていて、家にいるときは常に『ぺったりクン』(←我が家での通称(笑)・熱冷まシートのことです)のお世話になっています。
頼りのぺったりクン、困ったことに下向くとぺろーんとめくれるので、料理してるとき、オムツ替えてるときなどかなりうっとうしい感じです。
めくれるぺったりクンをかき上げながら思う。
『はいコラぁ~~』 金八先生のモノマネしてるみたいだ・・・。
[PR]
by a-minon | 2009-06-30 13:41 | bread

クラッカー

f0144728_11213540.jpg

またまたがちまい家さんの本より。全粒粉入りです。
しっかり塩味をつけるのがポイント♪
f0144728_1122784.jpg

意外にも、娘が『おいしい!』ともりもり食べてくれました。
コソっと隠れてお酒のつまみ用に・・・と思ったのに。(笑)


今更ですが・・・。^^;;
『ダ・ヴィンチ・コード』をやっと読み終えました。
大筋は映画と同じなんですが、やはり小説はそれぞれの人物の詳しい背景が描かれていたり、こまかい設定や内容が違っていて、映画では謎が残り分かりにくかった部分も、ふむふむと解決できてスッキリ。
とても面白く読めました。
なんだかバタバタして本に触れる機会が少なくなっていたのですが、読み終えた後のスッキリ感はやっぱり気持ちいい。
活字を読むことは大切だな~と思いました。
現在公開中の『天使と悪魔』(あ~見に行きたい!)、ゆっくり映画館に行けそうにないので、DVDが出るまで小説を読んで予備学習しとこっと。
[PR]
by a-minon | 2009-06-11 12:15 | snack

バゲット

f0144728_10442760.jpg

vivianさんの『ボール 出 カンパ』方式。

オーブン付属の天板2枚を予熱して、生地を置いた天板の上に逆さ向きに天板を乗っけて焼いてみました。
この方法だと生地が完全に熱風から遮断されるし、特に水分の多めの生地は、クープが開く前に表面が焼き固まってしまうのがより速い気がするので、ガスオーブンにすごく有効なんじゃないかと思います。
写真ではわかりにくいかもしれませんが、クープが薄ーくめくれる感じです。
f0144728_10443767.jpg

天板内に収まる長さ大きさは限られるけど、これで熱風対策はバッチリ。 ブイ!^^
次はカンパーニュ焼いてみよう♪ >『ボール 出』^^

vivianさん情報ありがとうございます!
f0144728_104577.jpg

粉はソレドォル。加水80%。
[PR]
by a-minon | 2009-06-10 10:46 | bread

カンパーニュ

f0144728_1358290.jpg

辻レシピ。今回はポーリッシュ法で。

今年も辻調通信修了生対象の講習会のお知らせがきました。
去年のお知らせも、ちょうど妊娠初期の今頃。
そのころけっこうな悪阻もあり、講習会開催日は体調も微妙な時期。行くなら娘を実家に預けて行かんと。
あ~どうするか。
先着順に申し込み受付だし、早くせんと・・・!
などと悩みに悩み、やっぱり行きたい!!!!! 楽しいことしてるときは悪阻のことも忘れるよな~なんて自分に都合よく考えた結果(笑)、申し込み締め切り日ギリギリに滑り込みで申し込み。
が、しかし結果はやっぱりダメ。落選でした。
事務所からご丁寧に『先着順でしたので・・・』という断りの電話があり、がっかり落ち込みました。
だから、先着順だってかいてあったじゃん・・・。馬鹿馬鹿、私のバカ。

今年は考えを巡らせるまでもなく(あ゛~っ)、行けそうにありません。
来年こそ、来年こそ!その頃は息子も1歳だし乳もいらんやろ。
悔しいので、テキストやらスクーリングで習ったレシピやらいろいろ引っ張り出し、また改めて勉強しようと思います。
うわ~。なんか、楽しくなってきたー。  講習会行きたかったわ。。。(TДT)


先々週あたりからウチは一家で風邪っぴきでした。(T▽T)
みんなでゴホゴホ。みんなそれぞれ受診する始末。
娘は中耳炎になり、治ったかと思えば先週は発熱。今週は熱も下がり一安心したのですが、まだ今も咳がひどくて苦しそうです。息子までくしゃみと咳をするようになり慌てて病院へ。息子の風邪はたいしたことなかったのですが、3ヶ月児検診に予防接種に風邪、と1週間に3回も小児科のお世話になりました。^^;;
季節の変わり目の風邪、しぶといですね。しっかり体調管理せねば。
みなさまもお気をつけください。^^;

[PR]
by a-minon | 2009-06-03 15:27 | bread

ミニバゲット

f0144728_16131663.jpg

ちょっと!いい感じじゃないですかっ?!(≧з≦) >エッヂ!
f0144728_18231376.jpg

今回粉は100%ソレドォルを使用。微量イースト、加水80%、オートリーズあり。
何度かパンチ後、一晩冷蔵発酵しました。
それにしても、ソレドォルの吸水の高さにビックリ!
今まで何かと混ぜて使ったことしかなく、なぜかこの粉だけの単独での使用は初めてだったんですよねえ。
いやぁ、感触が違う!扱いやすい粉だなぁ、と思います。
発酵後の生地もプルンプルン。弾力があってとても成形しやすかったです。
ホイロ後の生地を天板に移す際も、いつものTypeERだとキャンバスにくっついてしまうことが多く、『なんとかせっかくここまでうまくいったのに、あうぅ~』となるところが、今回は全くくっつかず生地を傷めることがなかったんですよ。
しばらくこの粉で焼いてみよう♪練習練習^^

しかし粉によってこうも違うんだ~(感触や味も含めて)。。。改めて感じました。
だからパン作りって面白い。ヤメラレナイ。。。
f0144728_16132429.jpg

あ、内相はこんなもんです。^^;;
おんなじ加水なら、TypeERの方が気泡はできやすいような気がします。(扱いづらさと見た目のカッコ悪さを伴っても・・・´Д`;;)
個性的なTypeER(大好き!)と比べると、香り、味とも癖がなくてあっさりしてます。
これはこれで何にでもあわせやすい感じだし、嫌いじゃないです。
f0144728_16133359.jpg

この日は休日。
ちょうどお昼前に焼きあがったので、冷蔵庫にあるもので簡単なサンドイッチにしました。
ひとつは、レタス・ベーコン・トマト・クリームチーズに、マヨ・マスタード・黒コショウのサンド、もうひとつは、きのこのソテーと、ピーマンの肉詰め(前の晩のおかずの残り)をあわせてはさんだものです。

奥に写っているのは、娘と折り紙をしているぱぱキチ(夫)。
毎日毎日、仕事の帰りが遅い(ちょっと可哀想になりますが^^;)うえ、休日も仕事に釣り(呆)に、と忙しくしているぱぱキチ。
あんた、どんだけ家におらんのぢゃ(笑)
私がせっせせっせとパン焼きしていても、普段まず、焼きたてのパンを食べてもらえることがないのです。あぅぅ
しかしこの日は『パン、ウマイのぉ~』とがっついておりました。^^
[PR]
by a-minon | 2009-06-01 18:25 | bread