いえぱん*

iepan.exblog.jp

<   2009年 05月 ( 8 )   > この月の画像一覧

オートミールクッキー

f0144728_10351417.jpg

私の中では今、オートミールがアツイ!(笑)
昔(ちょっと前?)オートミールといえば、牛乳をかけて食べるくらいの使い道しか知らなかったので(私が、か^^;)、『栄養はあるけど美味しくない食べ物』として決して進んで買うことのない食べ物だったのですが。
今では、こんな美味しいものがあったのか!という変わり様。^^;;

このクッキーはがちまい家さんのレシピ。マクロビでないリッチの方です。
f0144728_10352941.jpg

ココナッツファイン入り。
甘香ばしいココナッツの香りがたまりません!
ザクザクした食感ですごく食べ応えもあるんですが、ついつい、次々と食べ進んでしまう感じ。
レシピでは有塩バターを使うようになっているのですが、常備してないので、いつもの無塩バターで代用。
その分の塩も忘れず入れて。ほんのりしょっぱいのがまたおいしいのです!
このちょっとの塩気も大事なんだな~と思いました。
かなり好みです。おいしい~♪むほほほっ
f0144728_1155037.jpg

そのほか最近つくったおやつ。
こちらもがちまい家さんのスコーン。(マクロビじゃない方のレシピ)
胡桃とレーズンを入れてみました。
砂糖が一切入らないレシピで、噛むごとに素材の味がすごく感じられる。
素朴というか無骨というか、ざっくりしていておいしい。これも大好き♪
娘が喜ぶハート型でつくってみました。^^女の子ってこういうの喜びますね!
f0144728_1163237.jpg

ハートつながりでこちらも。チョコチッップとアーモンドを乗っけたハートパン。
『ハートパンまたつくってえ~~!!(≧▽≦)』 娘大興奮♪
どうぞハードパンにも黄色い声援を。


とにかく外遊びが大っ好き!だった娘は、年中さんになって女の子の部分も少しずつ増えてきた様子。
幼稚園ではプリキュアごっこ(どんなごっこよ?!)をしているんだって。
プリキュアプリキュア、何でもプリキュア!
今年もサンタさんにあれもらうんだ~とうるさい。ガチャガチャの前を通るときは見ないフリ(笑)


今までは自分のことを『○○(自分の名前)はねえ・・・』と言っていたのに、最近は『わたし~』とか言うし。(笑)
幼稚園でいろんなことを覚えてきます。^^;
子供っておもしろい。。。。。

相変わらず外遊びも大好きで、手にマメをつくりながら、毎日しつこくしつこく“うんてい”をしているみたいです。
昨日お迎えに行ったとき、得意げに端から端まで一気に渡って見せてくれました。
つい最近まで真ん中までも行けなかったんじゃなかったっけ。すごいなぁ。
子供の成長って早い。言葉遣いに体力、行動も。
時々はっとさせられます。
なんだかついつい息子の方にばかり気を取られてましたけど、娘のこともしっかり見てやらないとなぁと思う母なのでした。。。
[PR]
by a-minon | 2009-05-26 11:47 | sweets

焼いたもの記録②

f0144728_11582329.jpg

シナモンレーズン食パン。
生地を伸ばし、シナモンシュガーとレーズンを巻き巻き。
f0144728_12164468.jpg

同じく、シナモンレーズンパン。
こちらは、ミキシング時にレーズンを混ぜ込んだ生地を丸く成形、焼成前にハサミで十字に切り込みをいれた上にシナモンシュガーとバターを乗せて焼きました。
アイシングなしの軽いシナモンロール風。
コーヒーに合う♪
f0144728_12172680.jpg

ツイストドーナツ。
娘も、ぱぱキチも、もちろん私も、がっつく!

シナモンシュガー、そもそもこのドーナツを作るときにつくったものなのです。
大雑把のO型のワタシ。
テキトーに皿に出したグラニュー糖とシナモンの量。
たっぷりドーナツにまぶすも、まだまだ大量のシナモンシュガーが残り、しばらく消費に明け暮れたのでした。^^

好きだからいいのよ。シナモン~♪
[PR]
by a-minon | 2009-05-22 11:48 | bread

焼いたもの記録①

f0144728_11552961.jpg

近ごろ、娘があまり朝食を食べなくて困っています。
『たくさん食べないとしっかり遊べんよ~』
『いいもーん!』

はあ~そうですか。  浅倉南38歳(いとうあさこ)じゃないけど・・・最近イライラする!(笑)
しょうがない、食べてくれるものをつくろうかと。
リッチ生地にかのこ豆を入れた、見た目大福風のふわふわパン。
娘の大好きなパン。これはよく食べてくれます。
しかし、焼き色つけずに白く焼くのって難しい~。
白く焼きつつ中までしっかり火を通す加減というか。
生焼けになったときのマズさったらないもんなぁ。
私自身、基本的にしっかり焼き色のついた色黒パンが好きなので、こういうパンは焼き慣れてないのですが。
何事もチャレンジチャレンジ。
徐々に色白パンも少しはまともになってきたか。。。
f0144728_1155554.jpg

これは我が家定番のクランベリーとホワイトチョコのベーグル。
このときは確か、最強力粉だけで。
ケトリングも焼き時間も短めにし、ふんわりめの焼き上がりにしました。

しかし、やっぱり娘には不人気。(´Д`;;
ベーグルはあまり好きではないらしく、焼きたて以外はまず食べてくれません。
バゲットはすすんで食べてくれるんですが。
嬉しいような、ちょっと複雑な気持ちになります。^^;
f0144728_1275070.jpg

今さらアップ・・・ですが、桜餡パン。
セミハード生地に桜餡を包んでキューブ型で焼いたもの。
これもやっぱり娘には不人気。
あんぱんはリッチなふんわり生地のんがいいんだって。(T-T)

ほかにも桜餡では、クリームチーズを巻いた桜ベーグルなんかもつくりました。


なかなか、ゆっくり写真撮ったりパソコンに向かったりが難しいのですが。^^;;
一応、日々パンは焼いております♪
こんなマイペースな更新の自己満足ブログですが、私の時々の息抜きにつきあってくださるみなさま、いつもありがとうございます!
[PR]
by a-minon | 2009-05-21 12:12 | bread

マフィンを焼きました

f0144728_15242977.jpg

クランベリークランブル(冷凍ホールクランベリー使用)
f0144728_15243711.jpg

モカモカ(プレーンとコーヒーのマーブル生地にコーヒーアイシング)


クランベリーの方は、すっぱいのが苦手なぱぱキチには大不評。
コーヒーのが断然うまいそうです。
すっぱい星人の私と娘には美味しかったんですけどね~^^;;

アップおそくなりましたが、母の日の贈り物にちょこっと添えて送りました。
[PR]
by a-minon | 2009-05-16 15:35 | sweets

バゲット

f0144728_1231836.jpg

久々になんとかアップできるものが焼けました。

typeER+ちょこっとグリストミル入れました。
ポーリッシュ法で加水は弱気の70%です。
typeERは好きな粉。ですが、ダレる・・・。(私の力量の問題^^;)

これでも充分軽くて美味しいのだけど、やっぱりもっと上を目指したい(笑)
f0144728_1232829.jpg

軽くトーストしたバゲットに、バター&コンデンスミルクでつくったミルククリームをはさんで食べるのが最近の我が家の定番です。
クリームが染み込んで、シュワシュワーっとおいしい♪

バゲット、2日に1回は焼いています。
加水上げると大きな気泡はできるけど、シャープなクープにならないし。 だから私の力量ですってば(´Д`;;
内層と見た目のバランス、難しいなぁ。


ただ、救いはガスオーブン。
軽く焼けてくれるので、見た目カッコ悪くても結構美味しかったりします(笑)
でもやっぱり見た目重要ですよね。ジャンキーとしては。
まだまだバゲット修行は続く。。。。。(あくまで楽しく!^^)頑張ります。
[PR]
by a-minon | 2009-05-11 12:53 | bread

フラップジャック

f0144728_1524496.jpg

がちまい家さんのレシピより。
f0144728_15251156.jpg

オートミールぎっちり!

ザクザク食感が面白く、やさしい甘さでとても好み。
おいしいです♪
f0144728_15251858.jpg

がちまい家さんのお菓子はkaikoさんもおっしゃってましたけど、作った当日は“甘さが足りないかな”ぐらい甘さ控えめな感じなのですが、次の日になるとちょうどいい甘さのお味になってるんですよね~。
計算してレシピを作られているんだろうな。
f0144728_1525242.jpg

この本すごくお勧めです。
紹介されているのは、シンプルな材料と行程でできるお菓子いろいろ。
どれも素材を生かした、かむごとにしみじみ美味しくて、なんだかほっこり幸せになれるお菓子ばかりなのです。
写真も美しく素敵♪
ずっと大切にしたい一冊です。
[PR]
by a-minon | 2009-05-07 16:14 | sweets

ビスケット(シュガーレーズン)

f0144728_17234561.jpg

はい、つくりました。またまたこの本より。

ホントによく作ってまーす。
好きなんだもの~。^^;
f0144728_17235225.jpg

バニラシュガーのガリガリッとしたとこと、さっくりふんわりした生地。
いろんな食感が楽しめて面白い♪
A.R.Iのビスケット、おやつにも朝食にもなるお菓子です。
おいし~!


GWもあと2日。
今日、娘は私の実家へ遊びにいきました。
『ばあちゃんちに泊まる~♪』 だって。
ママがいなくても平気だそうな・・・(´Д`;; なんだか複雑。。。

娘を送ったその足で、ぱぱキチはのびのびと地元の釣り仲間と釣りへ。
そして私は、自宅で息子と静かに羽を伸ばす・・・。

なんちゅうバラバラ家族ぢゃ。。。。。(笑)
[PR]
by a-minon | 2009-05-05 17:48 | sweets

カンパーニュ

f0144728_0491679.jpg

ゴールデンウィークですね。
我が家は特別出かける予定もなく、のんびり過ごしております。

ホシノでカンパーニュを焼きました。
粉はtypeERにライ麦20%ほど配合しました。
クラストの香ばしい香りがたまらんです。
夜、グラタンとともに。
娘もおいしい~おいしい!と♪気づいたらふたりで半分近く食べてました。
f0144728_0492437.jpg

次の朝は簡単にサンドイッチ。
マヨ、粒マスタード、レタス、カリカリベーコン、クリームチーズにブラックペッパーを少々。
ポケットサンド・・・の予定が、片側破れた~(´Д`;;
普段あんまり感想を言わないパパキチが、珍しく自分から『ウマい。』と言っていました(笑)


今日ぱぱキチは仕事。
天気もいいし、じーっと家にいるのもなぁ。。。
そんなときは、息子が眠っているのを見計らって娘と近所をぶらぶら。
ヒメは、たまの私とふたりきりになることが嬉しいみたいです。
息子が生まれてからは、ほぼそっちにつきっぱなしなので、娘は子供なりにいろいろ我慢してて、
きっとストレスもあったりするんだろうな、と思います。

日々、ついつい、感情的になって娘を叱ってしまう私。
いつも娘の寝顔を見ると、ごめんねと思う。。。。。反省反省。

手をつないで散歩するのも、きっと今の時期だけなんだろうな。なんてふと思い、
毎日を大事に過ごさなくちゃ。と、ガラにもなく感傷的になるのでした。

[PR]
by a-minon | 2009-05-03 02:25 | bread