いえぱん*

iepan.exblog.jp

<   2009年 04月 ( 10 )   > この月の画像一覧

焼きカレーパン

f0144728_11499100.jpg

前の晩の残りカレーでカレーパンをつくりました。

生地にカレーを包んでパン粉をまぶしただけ。
揚げるのがめんどくさかったので、普通にオーブンで焼きました。
簡単だけどかなりおいしい。
パン粉がカリッサクッ。効いています♪
f0144728_11492734.jpg

f0144728_11493436.jpg

お肉(豚バラ)はごろごろっと。 ・・・って写真はイモですねっ^^;;;
我慢できず、夕飯前に娘と焼き立てを1個ずつぺろり。

娘に、『写真撮るからストップして~!』の図。
はやくしてよ~と言われながら協力してもらいました。
[PR]
by a-minon | 2009-04-30 12:25 | bread

伊予柑ピールとチョコのカンパーニュ

f0144728_17482045.jpg

ホシノのカンパーニュ。ライ麦・全粒粉、各少々配合。

水分量を間違えて、でろんでろんの生地になってしまった。
パンチパンチで何とかなるかと思ったんですけど、終始でろんでろんのまま。
そんなときはえーい、籠に入れちゃえ!
発酵籠から天板に移したときも、見事に天板いっぱいぺちゃんこに広がってしまいました。
がっかりしつつ、それでも一応オーブンに入れてみたところ、ムクムク膨らんでいい感じに焼きあがったんですよ~。
ま、ま、結果オーライですけど、軽ーいカンパになりました。
なかなかウマかったです。^^
見た目がかっこよろしくなかったので、すぐにカットカット!(笑)
f0144728_17483019.jpg

伊予柑ピールは自家製。
2月の終わり頃つくったものです。
定番ですが、柑橘とチョコの組み合わせって合いますよね。
しかし4歳の娘は、柑橘系独特の苦味がダメなようで、チョコのとこだけ食べていました。(T-T)

伊予柑ピール、もう少し残ってるので、自分用にまた何か作ろうっと♪


今回使ったチョコはこれ。チョコ大好き♪
メーカーなど特にこだわりはないんですが、いつもビターとスウィートの2種類を冷蔵庫に常備しています。
お菓子やパンを作るときに使ったり、そのままポイポイ食べたり。^^

[PR]
by a-minon | 2009-04-26 18:18 | bread

A.R.I ビスケット

f0144728_164544.jpg

超ハマっております。
A.R.I レシピのビスケット。写真はプレーン。

アンチョビのもレモンのもチョコのもおいしかった~!   写真とってないけどもっ^^;;;
次は“シュガーレーズン”を作りたくて、冷蔵庫にはサワークリームが待機中です♪

最近ビスケットだけの本も出たんですね~!
あ~ん、買っちゃおうかな~。^^;;
[PR]
by a-minon | 2009-04-18 17:00 | sweets

ヒメくっきぃ

f0144728_154459.jpg

少し前になりますが。
雨の休園日、娘と一緒にクッキーを作りました。(入園式・・・お疲れ様でした)

娘はお手伝い(という名のオジャマ^^;)が大好き。
『一緒にクッキー作ろう!』と声をかけるとすごく喜んで手伝ってくれました。
生地をまんまるにするのが難しい様子で、最初は“きーーーーー”ってなってたけど(笑)
生地がなくなる頃にはだんだん丸めるのもじょうずになってきました。^^
f0144728_1544148.jpg

真ん中を少しつぶしてアーモンドをのっけて完成。
なかなか可愛くできました~◎^^*(親バカ)

生地の中のつぶつぶしてるのはコーヒー豆です。
[PR]
by a-minon | 2009-04-18 16:23 | sweets

バゲット

f0144728_22523581.jpg

ポーリッシュ法。
粉はtypeER。この粉ダレるので扱いにくいけど、味が濃くて好きです。

しかし。
もっと見た目よくならんかな。軽く焼けるようにはなったんですけどね~。
クープは開けどエッジは立たず。。。。。がっくし。

でも味はいいのですよ、味は!(笑)
f0144728_22524939.jpg

最近サフを使うときは、ポーリッシュで仕込むことが多くなりました。
今の私の生活パターンにあっている気がします。

できれば当日の時間短縮になるので、前日に捏ねて冷蔵発酵したいところなんですが。
ここのところ夕方から夜にかけて、息子の沐浴→晩ゴハンの準備→娘と一緒に食事→娘と風呂→絵本を読み寝かしつける、の間に息子の授乳数回。
どうしても怒涛のバタバタタイムになってしまい、娘と一緒に布団に入るといつの間にか私まで眠ってしまっています。
次に目が覚めるのは、ぱぱキチが帰宅するとき・・・ではなく、たいてい息子の泣き声が聞こえたとき。(深夜の授乳時^^;)
なので、ささっと合間にできる方法、ぐるぐる混ぜるだけで仕込めるポーリッシュ種がいい感じなのです。
ストレートで作るよりは時間短縮になるし。


私にはハードル高いけど、やっぱり『水分多め&めくれ系クープ』なバゲットが焼きたい。
地道に焼き続けます。
[PR]
by a-minon | 2009-04-12 23:51 | bread

イチゴソース杏仁プリン

f0144728_1755442.jpg

近ごろ、いちごがお買い得価格で店頭に並んでますよね~。
主婦としては嬉しい限り。^^

ふるふるぷるんぷるんの杏仁豆腐。
これだけでも十分おいしいんですけど、イチゴソースがかかると見た目も可愛く華やかに春らしくなりますね♪
大好きなfumiさんレシピです。
fumiさんのつくられるものはどれも優しい味がします♪
f0144728_176385.jpg

『ママのつくった杏仁プリンおいしいねえ』
娘に言われると嬉しい。^^*

またつくるよ~!ママも食べたいもん。
[PR]
by a-minon | 2009-04-09 17:22 | sweets

ビスコッティ

f0144728_8472538.jpg

なくなると必ず補充するビスコッティ。
ほんっとによく作って(よく食べて)ます。^^
小腹が空いたとき、“噛む”お菓子が食べたくなるのです。
ビスコッティといえばこの本
硬すぎないビスコッティレシピなのでお気に入りです。(食べやすくてついついつまんでしまう原因でもありますが^^;)
基本のレシピはすっかり覚えてるので(つくりすぎ・笑)適当にフィリングを変えて楽しんでいます。
f0144728_8473539.jpg

この時のはクランベリーとアーモンドとチョコチップ入り。
チョコチップ大好き♪おいしいなぁ~。



今日はワタシの誕生日。
だんだんおめでたいんだかおめでたくないんだか、な年齢になっていきますが、、、。
しっかり食べて笑って体力つけて(笑)素敵に年齢を重ねていけたらいいなぁと思います。
誕生日おめでとう~自分!^^*
[PR]
by a-minon | 2009-04-07 09:18 | sweets

シュークリーム

f0144728_0264312.jpg

ある日のスーパーにて。
その日売り出しだった卵をカゴに入れ、その他の商品もひととおりカゴに入れてレジに並びました。
レジのおばちゃん、明るい声で、
     
       『お肉の合計が1000円以上でしたので卵プレゼントでぇ~す♪』

そうだった。
ここは、売り出しの日は肉(ベーコン・ハム・ソーセージも含め)を1000円以上買うと卵1パックもらえるという、主婦にとっては大変ありがたいスーパー。

そして卵は2パックに。

さて、家に帰って冷蔵庫を見ると・・・。
なんと、た、卵1パックあるではないですか!

。。。。。卵3パック。冷蔵庫パンパン。(´Д`;;;


     ++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

卵をたくさん使うお菓子・・・ということでシュークリームをつくりました。前置き長すぎ。
カスタード&生クリーム(←これ好き!)たっぷり入れて。
バニラビーンズはなし。おうちおやつなのでね、いいんですわ~。^^;;

少し小さめサイズとはいえ、ヒメも私も3つペロリ。
あぁ、食欲とまらず。
[PR]
by a-minon | 2009-04-04 01:19 | sweets

バゲット

f0144728_2330055.jpg

ホシノバゲット。

結構焼いてるんですよ、バゲットは。
なかなかまともなビジュアルにならないので、いちいち写真撮ってないんですが。(TДT)
無謀ながら、瑞々しいバゲットが食べたくて、いつも水分多目で仕込んでしまう~。
これは確か75%です。(生種の水分含まず)
今回のはなんとかお見せできるビジュアルかな、と味見前に写真撮ってみました。^^
って、しっかりカットしてますけども!(笑)

見た目はともかく、しゅわしゅわ~っと軽~く美味しいんです♪
(でもホンマは、やっぱり見た目バシッとカッチョイイのんが焼きたいっ)
f0144728_2330932.jpg

焼きたてをヒメとふたりで味見・・・というか、いつも相当量“本気食べ”します。(笑)
焼きたてを食べられるっていうのは手作りの醍醐味ですよね~!
やっぱりパン焼きは楽しいなぁ。^^*
[PR]
by a-minon | 2009-04-04 00:21 | bread

つやぺかベーグル

f0144728_13424674.jpg

最近またベーグルブームの風が吹いています!(あくまでマイブームですが^^)
色黒気味にしっかり焼きこんで、表面をサクッとさせるのが好み♪

いつもはフランスパン用粉で作ることが多いんですけど、久々に最強力粉(ゴールデンヨット)でつくってみました。
ライ麦粉も15%ほど配合。
f0144728_13425945.jpg

つやつやぺかぺかな焼き上がり~。
やはり最強力粉を使うと、かなりふっかりして高さがでますね。
f0144728_13431678.jpg

こちらは『ゆっくり発酵ベーグル(少しのイーストでつくるパン2)』のむぎゅむぎゅベーグルの配合で。
生地にはたっぷりのココアと、フィリングには大好きなクランベリー+チョコチップの組み合わせ。
ほんっとにむぎゅむぎゅ!
成形が楽しくて調子に乗ってひねりすぎました(笑)
好み的には、もう少し甘めのひねり具合でよかったな・・・。^^;

自分の中では得意だと思っていたベーグル。
一時期つやつやぴかぴかに焼けなくて、なんとなく遠ざけていたんですよねぇ。
ここのところ、なんとなくまたちょっとしたコツを取り戻せたような。(嬉)
[PR]
by a-minon | 2009-04-02 14:22 | bread