いえぱん*

iepan.exblog.jp

<   2009年 01月 ( 9 )   > この月の画像一覧

本日のパン

f0144728_23355481.jpg

去年、念願のトヨ型を購入。
そしてただいまマイブームなのがトヨ型で焼く食パン。^^
コロンとした形が可愛いなぁと。
波型に添って切りやすいのも気に入っています。(四角い食パンだといつもねじれまくります^^;)
薄めに切ってサンドイッチに、厚めに切ってトースト&たっぷりのハチミツバターなんかもお気に入り。
ちなみにヒメと私はトースト派。ぱぱキチはそのまんま派。
生地は『レストランのパン カフェのパン―小さな厨房でつくる食事パンと天然酵母』のパン・ド・ミです。

同じ生地でバンズもつくりました。
f0144728_23362418.jpg

朝からがっつりな照り焼きチキンバーガー。
美味しかった!
[PR]
by a-minon | 2009-01-31 00:06 | bread

クロワッサン

f0144728_1252470.jpg

冬の間に1度は焼いておかないとねっ!^^
クロワッサンを焼きました。酵母はホシノ、全粒粉入りです。
ザックリザックザク。ウマぁ~~~♪

酵母のクロワッサンは濃いぃ~です。
香りも濃いぃ。味も濃いぃ。とにかく濃いぃ~。^^
f0144728_1253722.jpg

クロワッサンの折り込み作業、結構好きだったりします。
冷たい生地の感触が気持ちいい~(´∀`*
前日に生地を仕込み寝かせ、次の日バター折込み→冷凍室→折り込み→冷凍室・・・・・
と時間はかかるものの、焼きあがるときの部屋中に広がる香ばしい香りがたまりません。
シアワセ。

濃い酵母クロワッサンもおいしいんですが、やはり私的には、クロワッサンはイーストで作る軽い方が好みかもしれません。
近いうちにまたつくってみよう。^^
[PR]
by a-minon | 2009-01-27 12:20 | bread

ガトー・オ・ショコラ

f0144728_10503362.jpg

またまた『パンとお菓子の本』よりガトー・オ・ショコラ。
少し前に作ったものです。
写真が出てきました^^;;

チョコ好きにはたまらない濃厚具合です。
焼きたて、外はサックサク。中とろ~ん♪
冷やしてチョコがキュッとしまった感じもおいしいです。

最近はパンのほかにも、ワンボウル、ツーボウルほどで作れる簡単な焼菓子をよく焼いています。
バレンタインも近いし、これいいかも。^^
[PR]
by a-minon | 2009-01-26 11:02 | sweets

バゲット

f0144728_36941.jpg

粉は南部小麦とグリストミル20%。
水分量は70%。
軽くトースト後、練乳&バタークリームをはさんで朝食に。

夜焼きあがり、次の日に写真を撮りました。
最近はもっぱら、朝生地を仕込んで夜焼く、という生活パターンになっています。

More・・・・・・・・・
[PR]
by a-minon | 2009-01-22 04:04 | bread

大納言かのこワッフル

f0144728_31950.jpg
f0144728_312664.jpg

ホシノ酵母でつくったワッフル。
大納言かのこ入り。

『ガワ』はカリッと。中身はふんわり。^^
[PR]
by a-minon | 2009-01-22 03:04 | sweets

グラノラ

f0144728_1559517.jpg

お気に入りの本『パンとお菓子の本』より、グラノラです。

これはおいしい!
材料さえあればささっと作れるのもいいんですよ。^^
使う材料も、オートミールやかぼちゃの種、全粒粉など体によさそうなものばかり。
朝食の定番、牛乳をかけていただくのはもちろん、いつもついついそのままポリポリと食べちゃってます。
絶妙な甘さ加減とポリポリ食感が、どうにもこうにもヤメラレナイトマラナイ系。(´∀`*

More
[PR]
by a-minon | 2009-01-18 16:31 | snack

豆餅ぜんざい

f0144728_0422123.jpg

鏡開きはやはりぜんざい!

前の日から小豆を水に浸けて準備し、次の日の朝炊きました。^^

More・・・・・・・・・・
[PR]
by a-minon | 2009-01-15 01:21 | sweets

歳末みのん便

f0144728_2359275.jpg

f0144728_23594692.jpg

年末の忙しい時期(汗)、仲良しのsatoちゃんに送ったものです。


名付けて、『歳末おさわがせみのん便』  ←satoちゃんホントごめんっ^^;;;

More・・・・・・・・・・
[PR]
by a-minon | 2009-01-15 00:17 | other

シュトーレンなど

f0144728_22352084.jpg


あけましておめでとうございます。(激遅・・・´д`;;
今年もよろしくお願いします!

しばらく更新してなかった間も足を運んでくださっている方がいて、
申し訳ないと同時に、とても嬉しく、ありがたいなぁと思っています。
いままで何度もブログをやめようかな~と思う時期もあったのですが、やっぱり続けててよかったなぁ、なんて。^^;

今年もマイペースな気紛れ日記になると思いますが、のんびりお付き合いよろしくお願いします^^

今年も(・・・あ、去年かっ・汗)シュトーレン焼きました。

More・・・・・・・・・・
[PR]
by a-minon | 2009-01-14 23:55 | bread