いえぱん*

iepan.exblog.jp

<   2008年 02月 ( 10 )   > この月の画像一覧

バゲット

f0144728_942495.jpg

久しぶりにホシノで。
粉は初めて使う“南のめぐみ”。

フランスパンらしい軽い焼き上がりになりました。
ホシノでここまで軽くできたのは初めて!(≧∀≦)ウレシイ~

水分は、まだ入りそうかな~これなら扱えそうかな~と、ミキシングしながら徐々に足していったため、
最終的にどれくらいの吸水だったかは不明です^^;;;

More!More!More!
[PR]
by a-minon | 2008-02-29 10:19 | bread

さおたろmadeいろいろ♪

f0144728_1104543.jpg

画面いっぱいに全部詰め込んでみました(^m^*)

こんなにたくさん♪
先日ウチに来てくれたときのsaotaroちゃんからのおみやげいろいろです。

朝わざわざ焼いて持ってきてくれたくれた【ワッフル】(ホシノ)。
次の日もふわっふわで、とても美味しかった!レシピ教えて~とメールしたくらい^^
クランベリーが鮮やかな【フルーツカンパーニュ】。(こちらもホシノ)
ふわんふわんで激ウマ。クリームチーズつけてバクバク。
キラキラ可愛い自家製【オレンジピール】。
きれいなオレンジ色。どうやったらこんなにきれいな色になるん???
甘さ控えめで、ほんのりの苦味がたまらなく美味しい!
奥にチラッと写っているのは、これまたsaotaroちゃんお手製【アクリルたわし】(名前あってる?^^;)
可愛くて、たわしにするのもったいない!
飾ったり、コースターにしようっと^^

たくさんたくさん忙しいのにありがと♪
今度は手ぶらで来て~^^

More!More!More!
[PR]
by a-minon | 2008-02-28 01:12 | bread

クロワッサン

f0144728_10275561.jpg

日曜日、saotaroちゃんが娘ちゃんと一緒にウチに遊びに来てくれました^^
そのとき焼いたクロワッサン。

そして、ほかにもいろいろ焼きました。



また徐々にupしていきまーす。。。^^;;
[PR]
by a-minon | 2008-02-26 10:39 | bread

マカロン

f0144728_8433173.jpg

バニラ生地にキャラメルクリームのマカロン。

生地にフレーバーを入れるつもりが、忘れました^^;;

More!More!More!
[PR]
by a-minon | 2008-02-21 09:09 | sweets

金柑蜜煮

f0144728_9392261.jpg

もともと金柑が大好きで、この時期の私の常備果物なのです。(スッパイ星人です^^)
苦手な方もたくさんいらっしゃるようですが、あの酸味と苦味と食感がいいんですよね~。

なので、生食以外ありえん( ̄з ̄)と思っていたわけですが、最近あちこちでいろいろなブロガーさんたちがつくられているのを見て、シロップ煮金柑に興味津々♪

というわけで、さっそく私もつくってみました^^

More!More!More!
[PR]
by a-minon | 2008-02-20 10:13 | sweets

ミニ食パン

f0144728_1014575.jpg

またまた^^お気に入りのヨーグルト酵母で。

そのまま焼いたのと、クープを入れてチーズを乗っけたのと。

More!More!More!
[PR]
by a-minon | 2008-02-19 10:31 | bread

ブラウニー

f0144728_23414858.jpg

・・・・・いちおぅ。。。(;´∀`*
ぱぱキチの誕生日など、いつもついつい忘れてムッとされるもので。。。


バレンタインということで、チョコレートっぽいものをつくってみました。
小山シェフレシピのブラウニー。
簡単でおいしいので♪

確か、去年もこれつくった・・・(汗)


だって簡単だから美味しいから(笑)

More!More!More!
[PR]
by a-minon | 2008-02-15 00:24 | sweets

コーヒーナッツマフィン

f0144728_17515021.jpg
f0144728_17515994.jpg

ヨーグルト酵母でマフィン。
fumiさんの新刊より。

ふっかふかしっとり♪
次の日も、モソモソボロボロ感がなく美味しいです。
BPで作るマフィンも好きだけど、このしっとり感は酵母ならではなんだろうな。
好きだぁ~(´∀`*)

ヨーグルト酵母、しばらく続くと思われます♪^^
[PR]
by a-minon | 2008-02-12 18:04 | sweets

バゲットと塩ミルクジャム

f0144728_035681.jpg

ヨーグルト酵母、完成しました^^
さっそくいろいろ焼いています。

fumiさんレシピのクイックヨーグルト酵母で作るパン、かなり気に入っています♪
ふんわり軽く焼き上がり、酸味も全くない。
自家製酵母初心者の私でも、本当に美味しく作れるんですから^^

写真のへなちょこバゲット(汗)、本のミニバゲットのレシピで分割せずに1本焼き。
移動する際、見事にキャンバスにくっつきまして・・・向こう側がゆがんでしまいました。
クープも開かんかったし。気泡も入っとらんし。。。課題は山積みですけども^^;


でも、軽くて美味しかったのです(笑)

More!More!More!
[PR]
by a-minon | 2008-02-11 01:23 | bread

干し柿ときなこのスコーン

f0144728_15541217.jpg

fumiさんのスコーンレシピを参考に、ホシノでつくりました。
干し柿ときなこの組み合わせは、地元情報誌に載っていたアイデアをいただきました。

実家のベランダ産(母がつくった)干し柿使用。
水分は全卵と、頂き物の豆乳で。
豆乳。お菓子や料理だと美味しく食べれるのですが、我が家では生の状態では誰も飲めないため、せっせと消費作戦。。。^^;;

冷蔵庫で4日ほど寝かせて焼いたので、ふんわり軽い食感になりました。

More!More!More!
[PR]
by a-minon | 2008-02-06 16:32 | sweets