いえぱん*

iepan.exblog.jp

<   2007年 11月 ( 11 )   > この月の画像一覧

念願の・・・(笑)

f0144728_2349743.jpg
先日、大ファンである小山進シェフのお店、eS KOYAMAに行きました!

・・・・・・が、今日は眠いので、、、詳細はまた。。。^^;おやすみなさい。。。
[PR]
by a-minon | 2007-11-29 23:57 | other

カンパーニュ(すだち酵母)

f0144728_10393755.jpg
プレーンなカンパーニュ。

まだまだなくなりそうにない元気なすだち酵母を使いました。
今回もダレダレゆるゆるな生地に苦戦しましたが、なんとか完成しました^^

More!More!More!
[PR]
by a-minon | 2007-11-26 11:03 | bread

アップルジンジャーマフィン

f0144728_17585797.jpg
パンとお菓子の本』より。

紅玉ごろごろっと入ってます^^

More!More!More!
[PR]
by a-minon | 2007-11-22 18:33 | sweets

いろいろ^^;;

かなり以前のネタになりますが、今頃up^^;;;

More!More!More!
[PR]
by a-minon | 2007-11-21 18:10 | bread

たいがんさんより

f0144728_1721083.jpg
マイミクのたいがんさからいただきましたっ!!!(≧∀≦)

ダンボール(サイズ大!)いっぱいのキウイ&みかん。
ほんとにいっぱいなんですのよ^^

みかんは皮が薄くてとても甘い♪
娘と2人、毎日奪い合いながらすごい勢いでせっせと頂いています。気付いたら皮の山・・・^^;;;
キウイはこれから熟れるのを待って、ゆっくり頂きます^^
。。。って、待ちきれなくて、すでに一部ジャムのようなペーストのようなものをつくりました(^▽^;ゝ
パンに、ヨーグルトに大活躍!
キウイ、まだまだたくさんあるので、熟れジャムバージョンも作りたいと思います。楽しみだっ

たいがんさん、お心遣い嬉しかったです♪
たくさんたくさん本当にありがとうございました!^▽^
これからも仲良くしてくださいませ^^

そのうちきっと^^;何か送りつけさせていただきますね~~!
[PR]
by a-minon | 2007-11-21 17:44 | other

黒ビールカンパーニュ

f0144728_16223866.jpg
高橋雅子さんの『ゆっくり発酵カンパーニュ』より。

仕込み水は黒ビール(煮詰めて使用)。フィリングには生姜のハチミツ煮がたっぷり。
ローストしたライ麦も入っています。
焼き上がりはとても香ばしく、甘~い香りが部屋中に漂いました。

More!More!More!
[PR]
by a-minon | 2007-11-18 17:03 | bread

黒ごまのクッペ(すだち酵母)

f0144728_1828792.jpg
fumiさんレシピ。
ひとつだけバゲット成形してみました。

今までも、完成したすだち酵母で何度かいろいろ焼いてはいたのです。
が、焼いても焼いても、できあがるのは強烈なスッパパンばかり(T-T)あぅ。
それに、柑橘系酵母のせいか(←?)1次発酵後の生地が強烈にダレまくり(´д`;
(↑自家製酵母よく分かりません^^;間違ってたらごめんなさい)

今回のは、ちょびっとだけ“すだち?”な感じ程度の酸味。
やっと食べられるパンになったもよう。

最初からfumiさんレシピで焼けばよかった。。。^^;;


ムクムク育っている元気なすだち酵母に相当プレッシャーを感じています(笑)
最後まで使いきれるか心配・・・(´д`;;
[PR]
by a-minon | 2007-11-15 18:56 | bread

りんごのタルト

f0144728_23435675.jpg
maddyさんからいただいた紅玉で、簡単アポータルト(´∀`*)

More!More!More!
[PR]
by a-minon | 2007-11-15 00:39 | sweets

秋色カンパーニュ

f0144728_1811268.jpg
高橋雅子さんの新刊『ゆっくり発酵カンパーニュ』より。

かぼちゃベースのアレンジカンパーニュ。
かぼちゃの水分が加わり、けっこうゆるゆるの生地でした。
フィリングは、さつまいもと、自家製の栗の渋皮煮です。

More!More!More!
[PR]
by a-minon | 2007-11-12 18:45 | bread

バナナブレッドと・・・真っ赤なmaddy便♪

f0144728_1673755.jpg
徳永久美子さんの新刊『パンとお菓子の本』よりバナナブレッド。

家に遊びに来た友達が、玄関のドアを開けた瞬間、“バナナの匂いがする!”と。^^;
そんな、部屋中に匂いを放つほど腐りかけた熟れに熟れたバナナの消費作戦。

パウンド型1台につきバナナ2本使用です。
アーモンドスライスをトッピングしてみました。

More!More!More!
[PR]
by a-minon | 2007-11-05 17:05 | sweets