いえぱん*

iepan.exblog.jp

<   2007年 10月 ( 13 )   > この月の画像一覧

ベーグル4兄弟

f0144728_02276.jpg
すべて同じ生地のフィリング違いです。

左上から時計回りに、

・ゴマカレー  ←最近気に入っているトッピングで多用してます。が、玉ねぎコゲた( ̄∀ ̄;)
・プレーン(ひねりあり)
・クランベリー&ホワイトチョコ
・プレーン(ひねりなし)
・シナモン&ピーカンナッツ(トッピングはざらめ)  ←ブランジュリタケウチのまねっこ( ̄m ̄*)


粉は、はまなすとリスドォル1:1の、ライ麦10%入り。
少しライ麦が入る配合も、最近の私の流行りというか、お気に入りです^^

More!More!More!
[PR]
by a-minon | 2007-10-29 00:28 | bread

ショコラ・ブレッド

f0144728_10543063.jpg

f0144728_10551793.jpg

柏木太郎さんレシピのショコラ・ブレッド。
ホントに美味しくて、何度も何度も焼いています^^

More!More!More!
[PR]
by a-minon | 2007-10-25 11:23 | bread

香茸ごはん

f0144728_20324140.jpg
tamaちゃんからもらった香茸で混ぜご飯をつくりました^^ tamaちゃんありがと♪

秋の味覚代表“香りマツタケ”。。。といいますが。
この香茸、松茸以上の香り。
色も真っ黒で高貴な感じ( ̄m ̄) 日本のトリュフ?!
しかし、たくさんいただいたものの、真っ黒い巨大なきのこ【香茸】をどう調理してよいものか?!

考えましたが、あまり考え及ばず^^;;ここはやはり、まずはきのこご飯かと。

枝豆の方が目立ってますがねぇ( ̄∀ ̄;

More!More!More!
[PR]
by a-minon | 2007-10-24 01:46 | meal

ヨーグルトワッフル

f0144728_1627091.jpg
ベーキングパウダーでささっと。アメリカンタイプのワッフル。
卵のかわりにヨーグルトを入れた生地です。

焼きたてはカリッふわ~。冷めるともっちりな感じ。
あっさり軽い食感が気に入っています。
卵で作る定番のリッチなワッフルも大好きだけど、ヨーグルトワッフル、しばらくハマりそう♪ゴミも出ないし(笑)
[PR]
by a-minon | 2007-10-20 16:36 | sweets

栗のカンパーニュ

f0144728_1731319.jpg
メロンパンみたいですが、カンパーニュ(笑)

ライ麦粉15%、水分量74%。ポーリッシュ法で。
成形時に、刻んだ栗の渋皮煮を入れてみました。

More!More!More!
[PR]
by a-minon | 2007-10-18 18:00 | bread

ヴィエノワ再び!

f0144728_1047111.jpg
パン・ヴィエノワです。

。。。。。たぶん(´д`;;

More!More!More!
[PR]
by a-minon | 2007-10-17 11:29 | bread

チェリー&ピーカンナッツのベーグルと・・・

f0144728_10281622.jpg
RINさんがつくられていてとても美味しそうだった組み合わせ^^
さっそくドライチェリー購入。さっそくマネっこ^m^

金曜日の夜、ヒメが眠ってから急いでベーグルづくり。
次の日の朝、爆睡しているぱぱキチとヒメを横目に、このベーグルを置いてsaotaroちゃんのところへ向かいました^^
そしてsaotaroちゃんとこでも、一緒にチェリーのベーグルをつくって。(ドライチェリーハマり過ぎ・笑)


日曜の朝は、このベーグルと、saotaroちゃんからのおみやげのすだち酵母のカンパーニュで朝食。
カンパーニュ、めちゃウマでした!
クラムがみずみずしくって、軽~くて。ほんのりすだちの苦味も感じられて。美味美味♪
クリームチーズとジャムと、ウインナも添えて、3人であっという間に完食^^

毎日のように、お酒のお供になっているすだちですが。。。^^;
私も酵母挑戦してみようかなあ。
すだちがなくならないうちにーーーっ(´∀`;;
[PR]
by a-minon | 2007-10-16 11:06 | bread

マカロン

f0144728_21205849.jpg
今日はうどんの国へ上陸♪
saotaroちゃんの家に遊びに行ってきました^^

More!More!More!
[PR]
by a-minon | 2007-10-13 21:52 | sweets

バゲット

f0144728_10154479.jpg
フランス70%、グリストミル30%、水分72%。ポーリッシュ法。


うーーーーーん。微妙。。。(´д`;;
フランス粉だけよりも、強力粉が入るとクープは割れやすいと聞いたので、淡い期待を抱いていたのですが、、、

真ん中のクープ、見事に口を割らず(T-T)まだまだ修行ですわぁ


グリストミル効果か、ポーリッシュ効果か、クラムはふんわり。
焼きあがりの香りがとても甘く、粉の味も甘く、濃く感じました。

グリストミル、とても面白い粉だなぁ、と思います。
正直、どういう使い方をしたらよいものか分からないので、悪戦苦闘してますが^^;;;
まだまだまだまだ吸水しそうな粉です。
次回はもう少し吸水多くしてチャレンジしてみようと思います^^
[PR]
by a-minon | 2007-10-12 10:57 | bread

ソーダブレッド

f0144728_1811678.jpg
ニコラ本からさっそく。
ソーダブレッドです。
栗の渋皮煮とチョコチップを入れてみました。
見た目はスコーンに似てますが、スコーンよりしっとりしてるような。

1個が100g以上もあります!(←本による^^)
両手のひらからはみ出すデカさ!!(≧∀≦)
相当デカイですが、案外平気で食べられます。バターを使ってないからかな。
見た目のデカさにビックリしたあと、あっさり食べれるのがいい(笑)

材料を計って、混ぜて、握って、焼くだけ。簡単です。
ホクホクした食感と、やさしい素朴な甘さが好きです^^
おいしい!ささっとつくれるのもいい!
ソーダブレッド、気に入りました♪

ただ、やっぱり次はもう少し小さめにつくってみよう^^;;;
[PR]
by a-minon | 2007-10-10 18:53 | sweets