いえぱん*

iepan.exblog.jp

<   2007年 09月 ( 11 )   > この月の画像一覧

saotaroマフィンとすだちーず

f0144728_16194574.jpg

saotaroちゃんが贈ってくれました♪
こんなにたくさん!すだちすだちすだち~~~~!

ダンボール3箱分のたくさんのすだちがある~ってことで、、、、、
“くれっ!”と、なかば恐喝&強奪しました(≧∀≦)

。。。いやいやっ。
本当は、saotaroちゃんはもともとウチに贈ろうと思ってくれていたそうですのよ^^;;
。。。気を使わせてすまぬ(笑)


More!More!More!
[PR]
by a-minon | 2007-09-28 16:46 | other

黒ゴマチーズベーグル

f0144728_15483512.jpg

はまなすとtypeERを半々と、さっそくmaddyさんにいただいたグリストミルを10%入れてみました^^

プレーンと、同じ生地にゴーダチーズを包んで黒ゴマをまぶしたもの2種類。

グリストミル、風味がいいような気がします!?(もっとたくさん入れるべきだったか^^;;)
maddyさん、この先もちゃんとリポートできるか不安です(笑)

More!More!More!
[PR]
by a-minon | 2007-09-28 16:15 | bread

梅シロップ

f0144728_1723017.jpg

めずらしく今日は続投。

以前、友達(マイミク)のいそっちの家に遊びに行ったときに頂いた梅でシロップづくり。
この梅、いそっち宅の庭(?畑?)に実った、それはそれは立派な青梅です^^
お母様、「シロップの良い作り方を聞いてきたからさっそく教えてあげるよ~」と。

お母さま 「帰ってからすぐ凍らせといてね♪」
ワタシ   「はい!^^凍らせるといいんですね。」

   
お母さま  「・・・そのあとの作り方はまた聞いとくから!」  

いそっち&ワタシ     爆!


言われたとおり、最近までじーっと冷凍庫の中に眠らせておりました(笑)

More!More!More!
[PR]
by a-minon | 2007-09-26 17:41 | other

maddyさんより

f0144728_16365578.jpg

ありがたやありがたや~~♪
maddyさんがどどーんと贈ってくださいました^^

製粉所という名の粉“グリストミル”でございます。
たんぱく&灰分が多く含まれていて、ほんのりベージュがかった粉。
『良質なカナダ産小麦粉を石臼でゆっくり製粉することにより、小麦本来の深い味わいを生かした』粉だそうです^^
以前から興味はあったものの、少量で販売されてない粉なので、なかなか手に入れることができなかったのです^^;;
しかし、maddyさんが分けてくださるとのことで、迷うことなく手を上げたワタクシでございました。
まさかグリストミルが使えるなんて!感謝感謝♪

ただ、他の粉との違いが分かるかどうかはさておいて(汗)
なにせ違いの分からないオンナなもので・・・(^д^;ゝ

うお~ん!使うのが楽しみ♪

maddyさーん、貴重な粉を分けてくださいましてありがとうございました!

大事にちびちび使いますね~^^ンフフフ
[PR]
by a-minon | 2007-09-26 17:01 | other

黒糖とチョコチップとナッツをぐるぐると

f0144728_16195048.jpg

生地はくーぷみかさんの基本リッチ生地をベースに、インスタントイースト半分、水分10%増にしました。
パウンド型サイズの小ぶりな食パンです。
ベンチ後、黒糖・チョコチップ・ピーカンナッツをくるっと巻いた後、あーしてこーしてこーなって・・・(笑)



このような不思議な形ができあがりました^^;

More!More!More!
[PR]
by a-minon | 2007-09-23 16:46 | bread

パン・ヴィエノワ

f0144728_9203562.jpg

久々の更新になります^^;;

パン・ヴィエノワは、“ウィーン風のパン”という名前のフランスのパンだそうです。
パンの名前には、“~風の”という名前がつけられたものがたくさんあるんですね^^;

通信の教本のレシピでつくってみました。
卵・脱脂粉乳・油脂が少しずつ配合されたセミハードタイプのパンです。
外側さっくり、中ふんわり。
娘も「ふわふわ~~♪」と喜んで食べてました^^

成形後すぐに生地にクープを入れ、ホイロさせてあります。

More!More!More!
[PR]
by a-minon | 2007-09-20 10:19 | bread

きなこアイス

f0144728_810682.jpg

小山シェフレシピ。
だんだん涼しくなってきてはいますが、まだまだアイスが美味しい~♪

ものすごく、きなこ~っな味です^^
つくってから何日か経ってるんですが、ふわ~っとなめらかな感じのままなんです。美味しい♪
アイスひとつとっても、ちょっとした配合とか作り方で、食感や味に違いが出るものなんですね~。
面白いなあ。

私には到底、本に載ってるそのままお店で出てくるような素敵なものは作れませんが、
ちょこちょこっとした簡単なお菓子は、少しずついろいろトライしてみたいなと思います^^

More!More!More!
[PR]
by a-minon | 2007-09-14 08:48 | sweets

鮭とクリームチーズのパスタ

f0144728_10305514.jpg

先週の、ぱぱキチBirthdayの晩ゴハン。

記念日とかイベントという類のものに相当疎いワタクシ。
さすがに、クリスマスとか自分の誕生日は忘れないけど(都合いい・笑)、
なぜか、ぱぱキチの誕生日はいつも忘れがちなんですよね~(A´д`;;)
この日も、2~3日前くらいまでは気合充分に“あと何日・・・”と思っていたはずなのに、
肝心の当日にはすっかり忘れてしまってました。
しかし何にも用意してなかったとはいえ、いくらなんでも誕生日に肉じゃがと味噌汁はないよなあ~^^;;


。。。ということで、盛り付けだけは誕生日風(?)(爆)

食べる前に自家製のにんにく醤油をたら~っとかけていただきました^^
クリームチーズとにんにく醤油、これがよく合うんです♪

来年の誕生日は忘れんようにせんとな~。
。。。って、毎年一応反省はするんですけどね・・・( ̄∀ ̄;)フハハハハッ
[PR]
by a-minon | 2007-09-12 17:27 | meal

カンパーニュ・フリュイ

f0144728_1615944.jpg

ホシノフランスパン酵母でカンパーニュ。
粉は南部小麦&typeERに、グラハム粉とライ麦粉を10%ずつ。
f0144728_16181612.jpg

アプリコットにレーズン・クランベリー・ピスタチオ。ドライフルーツたっぷり入れてみました。
アプリコットは、初めて購入のセミドライタイプ。鮮やかな黄色がかわいいなと。^^
みずみずしくてそのままでも美味しいです♪

しかしフィリングたっぷりだと、外に飛び出さないように成形するのが難しいですね(´д`;;

フランスパン酵母、今まで使っていた丹沢酵母に比べて、かなり発酵がゆるやか。
なんとなーく、できあがり時間を想定して生地をつくったつもりが、
出かけたりなんやで冷蔵庫に入れたりもあり、思った以上に時間がかかってしまいました。

そして夜、ヒメが眠ったあとの作業になってしまい、
分割がめんどくさかったので、粉300gで1本ドドーンと作りました。

迫力の1本です。。。( ̄∀ ̄;
[PR]
by a-minon | 2007-09-10 16:44 | bread

胚芽入り食パン

f0144728_17144487.jpg
f0144728_17151245.jpg

。。。2回目。
1回目の大撃沈から、再トライでなんとか食パンになりました(感涙)

小麦胚芽10%入れてみました。
胚芽にはビタミンEがたっぷり含まれてるらしいです。若返り若返り~~♪
軽くローストしたあと、分量の一部の水でふやかして使いました。

ところで。
最初の撃沈は、そりゃもうヒドかった!(←話せば長いさ・笑)
オーブンに入れた途端みるみる沈んでいって、見た目パウンドケーキ?みたいな激マズパンのできあがり。
うぅぅぅ。食パン苦手・・・食パンキライ・・・(T―T)

もう少し涼しくなったら食パン強化の旅に出ねば。

涼しくなってから。。。^^;;
[PR]
by a-minon | 2007-09-06 18:07 | bread