いえぱん*

iepan.exblog.jp

<   2007年 08月 ( 10 )   > この月の画像一覧

グラハムブレッドサンドイッチ

f0144728_20192742.jpg

お久しぶりです~。
通信講座修了生対象の実習会で大阪に行ってきました^^

今朝は、そのとき焼いたグラハムブレッドでサンドイッチ。
グラハム粉30%入りですが、ふんわり柔らかな食感の食パンです。
あたりまえだけど、私が焼くものとは雲泥の差(´д`;;

おととい焼いたものなんですが、今朝になってもまだふわっふわ♪
パンがおいしいと、何を挟んでもおいしいわ~。幸せ♪(´∀`*)


苦手で敬遠気味な食パン、頑張って復習してみなくちゃな^^;;

More!More!More!
[PR]
by a-minon | 2007-08-31 18:16 | bread

リョクトウタピオカココナッツ

f0144728_14395642.jpg

なんちゃって ひんやりアジアンデザート。
アジアのどこの国だか分からないですが。そこはご愛嬌~( ̄∀ ̄;)
茹でてから、それぞれシロップに漬けて冷やしておいた緑豆とタピオカに、
ココナッツミルクシャーベットを添えてみました。

冷たいものを食べると、体の中が一瞬すーーーっと冷えていく感じ。
気持ちええわぁ~~~♪(´∀`*)

本当は、暑い時期もなるべく体を冷やさない方がいいって言いますよね。。。
しかし、そんなこと言っとられーん。
暑いんだもん~~~^^;;;(←コドモかよっ)
[PR]
by a-minon | 2007-08-27 14:55 | sweets

バゲットとラズベリージャム

f0144728_903059.jpg

こちらはまだまだ暑いです(´д`;;溶けそう。。。
タンクトップに短パン、首からタオル掛けのおっちゃんスタイルが夏の定番。
宅急便さんが来ても、この格好のまま。平気平気~( ̄∀ ̄)ウホホホ

久しぶりのパン・トラディショネル。
インスタントイーストは0.1%で。粉はテロワール。
冷蔵発酵させてみました。

f0144728_914182.jpg

たっぷりのジャムをかけて。旨っ。

「THE SWEET TRICK」小山シェフのレシピです。
冷凍のフランボワーズホールとピューレを使ってつくりました。
材料を馴染ませたりする時間はかかるものの、煮込み時間自体はさほど長くない方法。
冷凍果物でつくったけど、フレッシュ感たっぷりで美味しい♪
さわやかな酸味で、いくらでも食べられるわ~~(^m^)

The sweet trick―コヤマススムが教えるパティシェの裏技
小山 進


←写真もきれいでおススメ♪
[PR]
by a-minon | 2007-08-25 09:29 | bread

きなこパン

f0144728_1543986.jpg

久しぶりのパン焼き。このクソ暑い中、オーブン点火はかなりこたえますわぁ~(´д`;;
しかし、焼きました。
明日のパンがなかったので仕方なく。。。(;´З`)~З

きなこの消費も兼ねて、生地に20%きなこを入れました。
仕込み水は牛乳。72%で。
少量のバターと、砂糖。はちみつも入れてみました。
捏ねてるときのきなこのいい香りったら、そりゃもう!おだんご屋さんのようでした^^;;

きなこ&きび砂糖をふり、クープも入れて焼成。
霧吹きや蒸気入れなどはせず、そのまま焼きました。

More!More!More!
[PR]
by a-minon | 2007-08-22 16:14 | bread

ツォップフとベーグル

f0144728_17342442.jpg

連休前に作ったツォップフとベーグル。
ツォップフは、砂糖・卵・バターがたっぷり入ったリッチ系。
生地にはレーズンが入っています。
後ろに見えるのはライ麦入りベーグルと、ココア生地にチョコとナッツを包んだベーグルボール。

お友達宅に少しずつ毒見用に送りました(^m^*)

More!More!More!
[PR]
by a-minon | 2007-08-18 18:10 | bread

猛暑お見舞い申し上げます

f0144728_1393988.jpg

いや~~~暑い(´д`;;; 溶けそうです。。。


我が家も、今日から夏休みになりました。パン焼きも家事もしばらくお休み^w^

ちょこっと出かけてきます^^
少しの間コメント欄閉じておきますね~。
帰ってきたら、また仲良くしてくださいませ♪

いつもありがとうございます!(*^▽^*)
[PR]
by a-minon | 2007-08-11 13:22 | other

テーブルロールと

f0144728_12471390.jpg
f0144728_12485517.jpg

辻レシピのテーブルロール。
たまには家族サービス(?)なふんわり系も焼かなくては^^;;;


しかし、ウズウズする気持ちはおさえられず・・・。

More!More!More!
[PR]
by a-minon | 2007-08-11 13:08 | bread

ロールケーキとブルーベリーヨーグルトアイス

f0144728_1717192.jpg

生地は「The Sweet Trick」より小山ロール生地。

突然、無性にロールケーキが食べたくなったものの、
本の通りのクレームパティシエールなんぞをつくる余裕など、もちろんなかったので、、、(笑)
即席の生クリーム・クリームチーズ・レモン汁などを合わせて作ったチーズクリームを巻いてみました(´д`;;

この生地、ふんわりしながら弾力があり、スフレのようなシュワシュワ感もあり、かなりウマウマ♪
ワタクシ、辻教に続き、すっかりコヤマ教でございます(笑)( ̄m ̄*)

More!More!More!
[PR]
by a-minon | 2007-08-09 17:59 | sweets

ショコラブレッド

f0144728_0363550.jpg

たっぷりのココア&ブラックココア生地に、フィグ・クランベリー・ピーカンナッツ。
成形時、ビターチョコを包み込んでいます。
生地は油脂・砂糖なし。副材料はスキムミルク少量だけのセミハードタイプ。
セミハードながら、ドライフルーツの甘みやチョコの油分でしっとり(*´∀`*)
お気に入りの自画自賛ウマウマパンでございます(笑)

先日、仲良しのsaotaroちゃんがむさくるしい我が家へ遊びに来てくれました(^m^*

More!More!More!
[PR]
by a-minon | 2007-08-07 01:24 | bread

バゲット

f0144728_16205097.jpg
f0144728_16355527.jpg

インスタントイースト(赤サフ)使用。
即日ストレート法(オートリーズあり)。粉はtypeERのみ。
若干、ホイロが若かったと思われます・・・(TдT)

気泡はあちこちポコポコいい感じに出てたので、まずまず満足です^^
ストレートで作ったのにこの気泡が出るとは。米麩パワー恐るべし。
やるなぁ~~typeER(^m^*)

この粉、味が濃い。
なかなか好きです。美味しいと思う♪

More!More!More!
[PR]
by a-minon | 2007-08-02 16:43 | bread