いえぱん*

iepan.exblog.jp

<   2007年 07月 ( 14 )   > この月の画像一覧

フィナンシェ

f0144728_1451842.jpg
f0144728_14513435.jpg

アイス作りでだんだんと残っていく卵白。。。(´д`;;
その溜まった冷凍卵白消費作戦。フィナンシェをつくりました。

先週土曜日、尾道の花火大会を見るのに、叔父・叔母・いとこの家へお邪魔することになったので、
そのおみやげ用に焼いたもの。

More!More!More!
[PR]
by a-minon | 2007-07-31 14:54 | sweets

プレーンベーグル

f0144728_1085646.jpg

なんのひねりもないプレーンベーグル。

・・・なのでひねってみた(´∀`;)

粉は100%はまなす。久しぶりに最強力粉だけのベーグル。
焼きも少し短めにし、ソフトベーグルにしてみました。
最近、仲良しのネッ友さんたちが、みんな揃ってベーグルを作られてたのを見て、
どうしようもなくベーグルが食べたくなったのでした。

つくづく影響されやすいワタクシでございます。。。(´∀`;ゝ

毎日暑すぎる日が続きますね・・・。
こんな日は海に飛び込みたい~~!雪山を滑走したい~~!ビア飲みたい!(≧▽≦)
。。。妄想しながら、うるさいセミの声をバックに洗濯なぞ干してみる・・・。
[PR]
by a-minon | 2007-07-28 10:25 | bread

マフィンとフローズンヨーグルト

f0144728_17244890.jpg

小嶋ルミさんレシピのバナナマフィン。(朝日新聞掲載)
いい具合に腐りかけ熟れたバナナを使い、一緒にピーカンナッツを砕いたものも入れてみました。
このバナナマフィン、ふんわりした軽い口当たりでお気に入り♪
最近はバナナが熟れ熟れになると、必ずこのマフィンを作っています^^

More!More!More!
[PR]
by a-minon | 2007-07-26 18:03 | sweets

バゲットと・・・

f0144728_10573350.jpg

f0144728_1058128.jpg

ホシノと南部小麦のミニバゲット。
吸水少なめにしたので、まあまあ気泡はこんなもんでしょう・・・(´д`;)

南部小麦でつくる生地は、コシがあるのに張りがない感じ(うまく伝えられませんが^^;;)で、
ほかの粉とは全く違う感触。
とても難しい粉だなあ、と思います。
なかなか思うように扱えないのが悔しいんだけど、焼きあがったときのあの香ばしい香りが好きで、
ついついリピートしてしまいます。。。(^∀^;ゝ

続きは・・・嬉しいお届けモノ^^
[PR]
by a-minon | 2007-07-24 11:41 | bread

ライ麦パンでホットドッグ

f0144728_12311294.jpg

ヴェッケル(小麦パン)の基本配合から、粉10%をライ麦に変えました。
やや軽めのセミハードタイプのパン。
クラストはサクッと、クラムはふんわり。ライ麦を加えるとサク感が増す気がします。

焼きたての皮のバリバリ具合が好き♪
次の日も、焼き戻すとバリバリが戻っておいしい~~~^m^

ハード系ながら比較的短時間で作れるので、よくつくっています。
f0144728_12421414.jpg

次の朝、さっそくホットドッグに。
ウインナは贅沢に2本入り(笑)トマトの方が目立ってるけど^^;;;

バリサクふわ~、ウマウマな朝ゴパンでございました(*^▽^*)
[PR]
by a-minon | 2007-07-22 12:47 | bread

ベーコンマヨ胚芽ロール

f0144728_9183662.jpg

生地に小麦胚芽10%入れてみました。
仕込み水は牛乳。バター・砂糖も少々。ややリッチ目なふわふわ生地。
ホイロ後、四角く伸ばしてマヨをぬりぬり。
ブロックベーコンを細かいサイコロ状に刻んだものと、ピンクペッパーとブラックペッパーを振って巻き巻き。
トッピングはコーングリッツ&マヨでお化粧しました^^

More!More!More!
[PR]
by a-minon | 2007-07-20 09:30 | bread

ハードトースト

f0144728_8294682.jpg

苦手なハードトースト。先週焼いたものです。
粉はtypeER&はまなす。
苦手な型モノ。焼きあがるまでオーブンから目が離せませんでした^^;;

しかし、やはりガスオーブン。サイドまで焼き色がついてくれた♪ウレシイ^m^

f0144728_851446.jpg

ハードトーストはふわふわのまま食べるより、トーストしてカリッとさせるのが旨い。
厚切りにして、たっぷりのバター&はちみつでいただきました(*^▽^*)

。。。バゲットに撃沈しつつ、鬼門パンを焼く。
私ってかなりのM?!^^;;(笑)
[PR]
by a-minon | 2007-07-18 08:56 | bread

バタール

f0144728_8171155.jpg

気分を新たにバタール(笑)

ホシノ+typeER&テロワール。
今回はなんとかフランスパンらしい形になった!(´∀`*)

More!More!More!
[PR]
by a-minon | 2007-07-14 08:32 | bread

バゲット

f0144728_16323715.jpg

撃沈続いてます(TдT)あぅ。
深い、深~~いブラックホールから抜け出せませぬ。
あまりにも撃沈続きなので、余計ムキになってバゲットを焼き続けてしまうワタクシ。^^;;
誰か止めて。。。(;;´д`)

これはホシノで焼いたものです。南部小麦80%+typeER20%。
気泡を求め軽さを求め(笑)無謀にも吸水をかなり上げてみました。
が、やはり撃沈でした(^▽^;ゝ
クープがのっぺりしてもうた・・・。断面はそんなに悪くないかな~とは思うんですが^^;;
はい、負け惜しみです(呆)

ですが、軽~く焼き上がり旨かったです。
火力が強くなったせいか、見た目ブサイクでもなんとか美味しく焼きあがってくれるので嬉しい。

。。。う、うれしくない(T▽T)
[PR]
by a-minon | 2007-07-11 17:17 | bread

セミドライトマト

f0144728_1193249.jpg

f0144728_1195998.jpg

自家製セミドライトマト。
いつもいくスーパーの地場野菜コーナーで、新鮮で大き目の完熟ミニトマトをみつけました^^
一袋98円。安っ!
さっそく家に帰ってドライトマト作り。
一晩たってパクッ。。。。。パクパクパク(すでになくなる勢いです^^;;)

んま~~~~~~~っ!!(≧∀≦)

こりゃええ!!また安いときオトナ買いせねばっ(´∀`*)


【本日のちょこっとメモ】
オーブン100℃で約2時間→塩少々ふり瓶に入れ、オリーブオイルをひたひたに注ぐ
[PR]
by a-minon | 2007-07-10 11:25 | other