いえぱん*

iepan.exblog.jp

カテゴリ:sweets( 64 )

無花果の赤ワインコンポート

f0144728_14210863.jpg
市場の青果祭りできれいで立派ないちじくをみつけました。

もともと果物は何でも生のまま食べるのが好きなのですが、たくさんあるので1パックをコンポートに しました。

f0144728_14192544.jpg
赤ワイン・水・きび砂糖・スターアニス・シナモンを沸かして皮ごと漬け、冷蔵庫で何日か寝かせました。
食べるときは皮をむいて。

水切りヨーグルト&バニラアイス添え。

アイスでろーん。涙

f0144728_12112270.jpg
柿っぽい。^^;

f0144728_12044805.jpg
中までしっかりワイン色に染まりました。

ヨーグルトの酸味とバニラのコクがいい感じ。合う~。

想像以上に美味しかったです。
いちじくに関しては、生よりこっちの方が好きかも。

またつくろっと。


[PR]
by a-minon | 2015-11-09 12:36 | sweets

りんご酵母のザクザクスコーン

f0144728_11010576.jpg
クランベリーとホワイトチョコ入りスコーン。
酸味と甘みの組み合わせが好きなんです。

水分は卵と豆乳。
前日に生地を作って翌朝焼成しました。
ホワイトチョコが溶け出してカリッとしたとこがおいしい。

家族には、いつも作るスコーンより酵母スコーンの方が好評でした。
ドライフルーツが嫌いな娘は、スコーンは一口も食べずご飯を食べて学校に行きました。ああ。 

[PR]
by a-minon | 2015-11-04 11:20 | sweets

アーモンドバタークッキー

f0144728_12391359.jpg

アーモンドバターたっぷりのクッキーを焼きました。

その他材料は、粉、メープルシロップとオリーブオイル、そして気持ち多めの塩入り。

使ったのはコストコのアーモンドバター。
765gの大容量なので、前々から気になってはいたもののなかなか手が出せなかった商品でしたが、
先日買い物に行ったとき、かなりの割引になっていたのを発見。
迷わずカートインしました。ほくほく。

コストコのアーモンドバター、原材料はアーモンドのみで、塩も砂糖も添加物も入っていないのが気に入っています。
[PR]
by a-minon | 2015-10-30 13:11 | sweets

コーヒーナッツマフィンとダンナくんのハワイ土産

f0144728_12074122.jpg
少し前に焼いたもの。
生地にコーヒーエキスとピーカンナッツを入れ、コーヒーアイシングしました。

f0144728_12314814.jpg

ダンナくんも子供たちも大好き。
ボロボロこぼしながらすごい勢いで食べてくれます。

f0144728_11550818.jpg
こちらはダンナくんのハワイ土産。
頼んでいた子供用の絆創膏をはじめ、コーヒーにパンケーキミックスに…なかなかのセンスではないか!喜


取引先のお客さんの招待旅行でダンナくんひとりハワイ旅行。
うらやましすぎる。(私らは留守番)
各メーカーから2~3人ずつ参加させていただけるとのことだったらしく、
ダンナくんも会社からの代表で選ばれたらしい。。(もう一人は熊本営業所の先輩)
おっさんばっかり5~60人の集合写真は、むさくるしさ爆発で笑えましたが。

やっぱり、うらやましすぎる~。


次回は家族も一緒にお願いしまする。。。





[PR]
by a-minon | 2011-11-07 13:51 | sweets

お菓子作りが楽しい

f0144728_0103853.jpg
f0144728_0111885.jpg
f0144728_012728.jpg
f0144728_0122515.jpg
f0144728_0125354.jpg

シフォンケーキづくりにハマっています。

やっぱり焼き菓子がすき。
作るのも食べるのも。
[PR]
by a-minon | 2011-01-20 00:17 | sweets

クリスマスケーキとさとちゃんからの贈りもの

f0144728_07178.jpg

今年のクリスマスケーキ。
ナッペいらずのドーム型は私に好評(笑)。
同じ味なら少しでも美味しそうに見えるほうがいいよね。^^;;
f0144728_054645.jpg

じゃーん!
さとちゃんからの贈り物がやってきました。
毎年ありがとう。本当に嬉しいよ~!
f0144728_06829.jpg

可愛いクッキーは娘と一緒に我が家のちっちゃいちっちゃいツリーに飾りました。

さとちゃんって改めてすごいなーって思います。
どのお菓子もとっても美味しいのはもちろん、元気の素でもあり、人を幸せにしたり、ほっこりまったりさせてくれる癒しさえ感じます。
オトメゴコロをくすぐるフォルムにもメロメロなのです。

いつもいつもありがとうね!大好きだー!
[PR]
by a-minon | 2010-12-29 23:15 | sweets

お久しぶり・・・すぎでスミマセン

f0144728_22312186.jpg

気づいたら前回の記事からかなりあいてしまいました。 に、2ヶ月オーバー・・・
連日の猛暑に参りつつ、やや・・・いや、かなりペースダウンしてはいますが(汗)、相変わらずパン&焼き菓子など焼いております。いやぁ、それにしても暑い。言っても涼しくならないのですが、ついつい“暑い”って言ってしまいます。^^;
今年の夏は部屋の温度が35℃を超えることもしばしば。うぅ。あついー。

最近の私ですが、娘の幼稚園の夏祭りが無事終わり、私の夏祭り班役員としての仕事も完全燃焼。すっかり抜け殻になってしまいました。自分たちで企画やら準備やら、、、、、大盛況のうちに終わった夏祭り当日、そして打ち上げ!あの達成感そしてあんなに熱くなったのは高校の部活以来だなぁ。。。楽しかった!!
そして幼稚園の夏休み。
海に、山に、川に、幼稚園に、病院に(笑)・・・と、相変わらずバタバタと過ぎていく日々ですが、楽しく過ごしています。^^


さてさて。
私の大切な友人、satoちゃんが『今週のピックアップブロガー』になりました!
ブログを訪れる誰もがhappyな気分になれるsatoちゃんのブログ。私も大大大ファンです♪
そして。。。なんとなんと、この“いえぱん*”を素敵に紹介してくれています。^^* ありがたやありがたや~

ここのところずっとサボっていたパンバカ日記。ぼちぼち更新再開していきます。。。^^;;
写真は紅茶クッキー。シナモンシュガーをまぶしています。
[PR]
by a-minon | 2010-08-11 00:08 | sweets

なかしましほさんのクッキー

f0144728_17275846.jpg

いつも遊びに来てくださる皆サマ、本日もきまぐれブログにお付き合いくださってありがとうございます。
なかなか更新できず気になりつつも放置状態・・・。
ここのところずっとパソコン自体開くことができなくなっていて、お友達のHPやブログにさえ遊びに行けていませーん。
ネットショッピングなんて、しばらくしてないなぁ。。。

娘は、新学期がはじまり新しいクラスと新しいメンバーに戸惑いつつも、年長さんとしての毎日が新鮮で楽しい様子。
今年私は幼稚園のクラス役員になり、園外保育のお手伝いにクラス行事、学年行事に幼稚園行事など企画・参加するものがたくさんあり、出かけることがかなり増えました。娘の最後の幼稚園生活。私自身もできるだけ楽しみたいと思い、今年度は母親のサークルなどにも積極的に参加しています。
役員なんてめんどくさそう~なんて、全然全然!!今年の役員さんはみんな“やるからには楽しくやろう”という精鋭たち!(笑)
私はなんてメンバーに恵まれてるんだ~って、本当に感謝。とても楽しく充実した毎日を送っています。^^

相変わらずパンは焼いています。
ですが、気まぐれ具合も相変わらず・・・このブログ更新率の低さ。本当にごめんなさい。
日々の生活を第一に、何においても無理なく楽しく続けられればベターかな、と思うのです。
こんなわがままなきまぐれブログですが、遊びに来てくださる方がいることを本当に心強く思っています。
これからもきまぐれながら細々と続けていきます!(笑)ので、気軽にふらーっと遊びに来てくださると嬉しいです。

f0144728_1728642.jpg

左)バナナとココナッツのドロップクッキー  右)オートミールクッキー
まいにち食べたい“ごはんのような”クッキーとビスケットの本』より。
ココナッツの香りがたまらなく好きです。バナナとの相性は最強!
オートミール・レーズン・かぼちゃの種・ひまわりの種・ピーカンナッツ入り。ザックザクでおいしい♪

この本のクッキーはどれも、材料も作り方もシンプル。私の好きな噛み締め系・ザクザク系クッキーのレシピが多く、たまらなく惹かれます♪どのクッキーも素朴だけどしみじみ美味しくて、思い立ったらすぐ作れる手軽さもいい。かなり活用している本です。
なかしましほさんの本で唯一持っているのはこの1冊だけですが、すっかり彼女のお菓子のファンになりました。^^
[PR]
by a-minon | 2010-05-04 23:46 | sweets

スマイルビスケット

f0144728_1451936.jpg

一週間の実家生活はあっという間に終わり、子供ら(週末ぱぱキチも釣り後合流し)岡山に戻りました。
最初は、『実家ってええなぁ~』とぐうたら&のんびりモード。
しかし実家といえど、そこはすでによそのうち。だんだんギクシャクしてきていごごちが悪くなる。(笑)
ばーちゃんちでわがまま全開の娘を放っとくわけにもいかず、いちいち怒ってたら逆に家にいたときよりイライラするわ、『そんなに怒りなさんな』と私も母に叱られる(笑)。
さすがに一週間滞在は長すぎたなぁと反省しつつ、やっぱり実家は(母は)ありがたい。いいものです。^^
次は娘の夏休みだな。(←ちっとも反省してない~)


写真はなかしましほさんレシピのスマイルビスケット。私の好きな、ザクザク噛み締め系。
なかしましほさんのクッキー本、かなりヘビーユーズしています。
オーガニックだとかヘルシー云々というより、バターを使うより手軽だし、思い立ったらすぐ作れるのがいいんですよね~。
『今日のおやつがないー』ってときの頼もしい1冊です。

f0144728_10514275.jpg

息子のおやつにぴったりのたまごぼーろ。
卵黄だけだとくどいなぁと感じるときは、全卵を使ってちょこっとアレンジ。
市販のたまごぼーろを買うよりお得ぅ~。
[PR]
by a-minon | 2010-04-05 00:51 | sweets

ベイクドチーズケーキ

f0144728_22115265.jpg

家の近所の小さな製菓材料店で、賞味期限間近のクリームチーズを叩き売っていたので思わず買ってしまいました。^^
材料混ぜて焼くだけの簡単チーズケーキ♪
グラハムクッキーを砕いてバターを混ぜて敷き詰めただけの簡単土台に、ドライクランベリーを散らして。
f0144728_22115960.jpg

ぱぱキチ曰く、『上の黒いとこがウマイ』そうです。。。。。
ほかに誉めるとこないんかぁ~い。^^;;
[PR]
by a-minon | 2010-02-11 22:19 | sweets