いえぱん*

iepan.exblog.jp

カテゴリ:bread( 136 )

たまごサンドとツナサンド

f0144728_12394171.jpg

娘の幼稚園、普段は給食なんですが、たまにお弁当を持っていく日があります。
少し前になりますが、お弁当の日の前日、
『明日のお弁当はサンドイッチがいい』
と娘からのリクエスト。さっそく山食を焼き、サンドイッチをつくりました。
娘の好きなたまごサンドとツナサンド、彩りにトマトとレタスのサンドイッチも作って。
トマトのサンドイッチは作りながらつまみ食い。私の朝食になりました。

そしてその日のひとりランチ。朝のサンドイッチの残りです。
f0144728_12395113.jpg

幼稚園の帰り、
『〇〇ちゃんににんじんもらったよ~。〇〇(娘)はぶどうあげた~。』
って嬉しそうに教えてくれました。
楽しいお弁当の様子がうかがえて、私のほうもも嬉しくなりました。

家に着いてさっそくお弁当箱チェック。
娘のお弁当箱はきれいに空っぽになっていました。よかったよかった。^^
[PR]
by a-minon | 2009-10-06 10:25 | bread

リュスティック(ブルーベリーナッツ)

f0144728_12363782.jpg

ドライブルーベリーとアーモンド、くるみをどかっと入れました。
生地は、久しぶりに引っ張り出したのレシピで作ってみました。

確かこの本を手に取った頃は、リュスティックなんて言葉は浸透してなかったんじゃないかな。
パンのタイトルも『田舎風フランスパン』となっていました。
数年前に比べると、ホームベイカーやパン作りブロガーさんたちも格段に増えているし、みなさんお上手ですよね~。
それだけパンやパン作りなどの情報も増えているんだなと実感します。
私も頑張らなくちゃ!

写真は焼いた翌朝のものです。
f0144728_1237988.jpg

こちらは分割後&焼きたて写真(夜)。室内撮影難しい~。
f0144728_12372398.jpg

リュスティックってこんなに美味しかったっけ?!
成形いらずだからバゲットみたいに変な気合がいらないのがいいわ。
リュス、しばらくハマりそうです。^^
f0144728_1344228.jpg

大好きなfumiさんの新刊、発売日に本屋さんをはしごして3件目でやっと買えました。
fumiさんの温かさが伝わるような、かわいいパンがたくさん。見ているだけでワクワクします♪
涼しくなってきたことだし、ぼちぼち自家製酵母も再開したいな。
[PR]
by a-minon | 2009-10-02 13:10 | bread

シュガーバタートップ

f0144728_15572783.jpg

牛乳たっぷりで捏ねたふわふわ柔らかパン。
トッピングのバターとグラニュー糖のジャリジャリ具合がおいしい。

最近は息子にも、パンをくりぬいた中身をお湯などでのばしパンがゆにして、離乳食として食べさせています。
私が焼いたパンを食べてくれるようになったんだ~大きくなったなぁ。なんて感動したり。^^

おやつ用に焼いた、我が家の定番クッキー(生地は砂糖・バター・粉のみ)も一緒に。
コーヒー豆とおつまみ用の塩ピーナッツ入りです。
飲み物はやっぱりコーヒーかな♪
[PR]
by a-minon | 2009-09-27 16:20 | bread

バゲット

f0144728_11441715.jpg

サフで。ポーリッシュ法。リスドォル&TypeERブレンド。
2分割後、片方にはキャラメルチョコチップを巻き込みました。
ブラックチョコに見えるのは焦げてるから。。。
f0144728_11435253.jpg

ガスオーブン使用です。
ハード系を焼くときはいつも、庫内の一番下に置いている小石に水をかけて蒸気を出しています。
今回のは蒸気を入れすぎた(水かけすぎた)みたい。いやらしいくらいテカテカしてしまいました。

天板の位置(庫内上下)でクープの開き方がぜんぜん違う。
いつもどの位置で焼くのが一番いいのか悩みます。今回は下に置いたチョコチップの方はのっぺりしてしまいました。
毎回そうとは限らず、下に置いた方が良い日もあり、、、何回焼いても答えがみつかりません。
まあ、それが面白いところであり、パン作りにのめりこんでしまう理由のひとつなのか。。。^^;
f0144728_11441189.jpg

バゲットの生地と甘いのん、娘も大好きで、食べだしたら1本あっという間です♪
[PR]
by a-minon | 2009-09-19 12:17 | bread

パン・ブリエ

f0144728_17302029.jpg

友達が『リスみたいでかわいい~』と。^^
f0144728_1732261.jpg
f0144728_17302597.jpg

相変わらず、ちょこちょこパンやお菓子など焼いてはいますが、
ここのところ、ゆっくり写真撮ったりPCの前に座ることが難しく、なかなか更新できなくてすいません。

娘の夏休みも残すところあと少し。
毎日一緒にいると、ついついガミガミ言ってしまうわけですが・・・、^^;;
こうして、娘と一日中ずーっと一緒に過ごせる今の時期ってなんて貴重なんだろう~と、なるべくプラス思考で(笑)暑い毎日やんちゃ娘相手に頑張っています!
[PR]
by a-minon | 2009-08-12 06:38 | bread

ショコラ

f0144728_17204649.jpg

ときどき無性に食べたくなる、くーぷ・みかさんの『ショコラ』。
こういう甘い系のパンはいつでも人気。夫も娘も喜びます。
f0144728_1721794.jpg

やっぱりおいしい♪
[PR]
by a-minon | 2009-08-07 00:38 | bread

くるみベーゴー

f0144728_11325525.jpg

なんだか急にグッと暑くなりましたね。ムシムシ具合が半端じゃない!
オーブンを稼働するのが辛い季節になってきました。^^;;

くるみ入りベーグル。手捏ねです。
ウチのスタンドミキサーくん、日々酷使しすぎたせいか、何だか動きがおかしくなってきました。
バッタンバッタンという大きな音とともに激しく首を振るようになり、やわらかい生地ならまだいいのですが、硬めの生地のミキシングはすごく辛そうなのです。
今壊れてもらってもすぐに新しいのというわけにはいかないのでねぇ。。。(こんなに暑くても財布の中は寒い)

そんなきっかけでちょくちょく手捏ねするようになりました。
慣れるとそれも楽しいんですが、結構体力使う上に暑さ倍増。子供みたいに首にあせもも出てきた~(´Д`;;
いつまでクーラーかけずに頑張れるか!自分との勝負になってきました(笑)
f0144728_11334654.jpg

焼き立てを食べようと思って、ひとつだけとろけるチーズをトッピングしました。
簡単メニューでひとりランチ♪
[PR]
by a-minon | 2009-07-09 12:04 | bread

すっかり・・・

f0144728_13163022.jpg

放置状態・・・。パソコン開くのも久々だわぁ。


ご無沙汰です。
日々、パンやらお菓子やら焼いてはいるんですが、なかなか更新できずにバタバタと過ごしております。
訪問してくださる皆サマ、本当にすみません。

私はブログ更新するのも写真撮るのもかなり時間がかかるので、最近は焼きっぱなし作りっぱなしなことが多くなっています・・・・・。
ずっと以前は、パソコン開くのが日課みたいに半ば中毒みたいになっていて、気にする必要など全くないのに、アクセス数やランキングを気にしてブログ更新も必死でやっている感じのときもありました。
少し前からは、いい意味で(と思っている・笑)自分自身の気持ちの変化があり、そういうのから開放されたのですごく楽にはなったのですが。
それにしても放置しすぎですね。

なにより、マイペースで楽しく!がモットー。
このブログも自分なりにぼちぼち続けていけたらいいな、と思います。



話変わって、なんだかここのとこ頭痛に悩まされていて、家にいるときは常に『ぺったりクン』(←我が家での通称(笑)・熱冷まシートのことです)のお世話になっています。
頼りのぺったりクン、困ったことに下向くとぺろーんとめくれるので、料理してるとき、オムツ替えてるときなどかなりうっとうしい感じです。
めくれるぺったりクンをかき上げながら思う。
『はいコラぁ~~』 金八先生のモノマネしてるみたいだ・・・。
[PR]
by a-minon | 2009-06-30 13:41 | bread

バゲット

f0144728_10442760.jpg

vivianさんの『ボール 出 カンパ』方式。

オーブン付属の天板2枚を予熱して、生地を置いた天板の上に逆さ向きに天板を乗っけて焼いてみました。
この方法だと生地が完全に熱風から遮断されるし、特に水分の多めの生地は、クープが開く前に表面が焼き固まってしまうのがより速い気がするので、ガスオーブンにすごく有効なんじゃないかと思います。
写真ではわかりにくいかもしれませんが、クープが薄ーくめくれる感じです。
f0144728_10443767.jpg

天板内に収まる長さ大きさは限られるけど、これで熱風対策はバッチリ。 ブイ!^^
次はカンパーニュ焼いてみよう♪ >『ボール 出』^^

vivianさん情報ありがとうございます!
f0144728_104577.jpg

粉はソレドォル。加水80%。
[PR]
by a-minon | 2009-06-10 10:46 | bread

カンパーニュ

f0144728_1358290.jpg

辻レシピ。今回はポーリッシュ法で。

今年も辻調通信修了生対象の講習会のお知らせがきました。
去年のお知らせも、ちょうど妊娠初期の今頃。
そのころけっこうな悪阻もあり、講習会開催日は体調も微妙な時期。行くなら娘を実家に預けて行かんと。
あ~どうするか。
先着順に申し込み受付だし、早くせんと・・・!
などと悩みに悩み、やっぱり行きたい!!!!! 楽しいことしてるときは悪阻のことも忘れるよな~なんて自分に都合よく考えた結果(笑)、申し込み締め切り日ギリギリに滑り込みで申し込み。
が、しかし結果はやっぱりダメ。落選でした。
事務所からご丁寧に『先着順でしたので・・・』という断りの電話があり、がっかり落ち込みました。
だから、先着順だってかいてあったじゃん・・・。馬鹿馬鹿、私のバカ。

今年は考えを巡らせるまでもなく(あ゛~っ)、行けそうにありません。
来年こそ、来年こそ!その頃は息子も1歳だし乳もいらんやろ。
悔しいので、テキストやらスクーリングで習ったレシピやらいろいろ引っ張り出し、また改めて勉強しようと思います。
うわ~。なんか、楽しくなってきたー。  講習会行きたかったわ。。。(TДT)


先々週あたりからウチは一家で風邪っぴきでした。(T▽T)
みんなでゴホゴホ。みんなそれぞれ受診する始末。
娘は中耳炎になり、治ったかと思えば先週は発熱。今週は熱も下がり一安心したのですが、まだ今も咳がひどくて苦しそうです。息子までくしゃみと咳をするようになり慌てて病院へ。息子の風邪はたいしたことなかったのですが、3ヶ月児検診に予防接種に風邪、と1週間に3回も小児科のお世話になりました。^^;;
季節の変わり目の風邪、しぶといですね。しっかり体調管理せねば。
みなさまもお気をつけください。^^;

[PR]
by a-minon | 2009-06-03 15:27 | bread