いえぱん*

iepan.exblog.jp

カテゴリ:bread( 136 )

クロワッサン

f0144728_11431691.jpg
f0144728_11435377.jpg
f0144728_1144123.jpg
f0144728_11441413.jpg

辻レシピのクロワッサン。

折込した日は、とても暖かかったけど、湿度が低くてさわやかな天気でした。
スムーズに作業できて楽しかったな。^^
じっくりホイロさせ、高温でしっかり焼成させるのがポイント。
ザックザク&ハラハラで最高に美味しい♪

More
[PR]
by a-minon | 2009-12-02 12:22 | bread

バナナくるみベーグル

f0144728_11152556.jpg
f0144728_11154277.jpg

ペースト状にしたバナナを生地に練りこみました。
バナナってあんまりジューシーなイメージなかったけど、意外と水分あるんだな。
柔らかくなりすぎないように水分調整しながらミキシング。

バナナフィリングはBAGEL&BAGELの作り方を参考にしました。
f0144728_11154865.jpg
f0144728_11155478.jpg

香りに誘われてか、むすっこもすごいスピードでやってきます。(9ヶ月。まだまだずりバイ。。。^^)
[PR]
by a-minon | 2009-11-24 11:47 | bread

ココアねじねじ

f0144728_1550106.jpg

ヨーグルト酵母でココアとブラウンシュガーのねじねじパン。
fumiさんの新刊より。

ふんわり甘いパンは男子と子供に大人気。あっという間になくなります。
嬉しいような切ないような。^^;
時間かけて作ったんだから、もうちょっとかみ締めて(?)食べて欲しいわ~。
[PR]
by a-minon | 2009-11-21 16:12 | bread

シッパイ ハ タノシイ ノ モト

f0144728_15363927.jpg

たくさん焼きました。

・・・もともとはこんなに焼く予定ではなく。

More
[PR]
by a-minon | 2009-11-18 15:38 | bread

すだち酵母のクッペ

f0144728_11595641.jpg

うひゃぁ~!気づいたら10日も放置・・・。
なんとなく落ち着いてPC開けませんでした。(私って時間の使い方が下手だなぁ、とつくづくイヤになる・・・´Д`;;)

ですが、パンは焼いております。
写真はすだち酵母で焼いたクッペ。(夜室内撮影)
このときのすだち酵母の発酵力が弱くて、一次発酵に丸々1日かかり、それでもあんまり膨らみそうになかったのであきらめて焼き上げました。
しかし、オーブンに入れると意外にもムクムク膨らんで、変な割れ方ですが^^;;、一応クープも開きました。
酵母の底力なのかな。^^

でもやっぱり目が詰まっててがっかり。
すべてラスクになりましたとさ。
[PR]
by a-minon | 2009-11-16 12:26 | bread

シナモンロールと山食

f0144728_12472233.jpg

家族が喜ぶふんわり甘いパン。

フィリングはバターとブラウンシュガー、たっぷりのシナモンパウダーを練ったものを生地に塗り、レーズンを散らしました。
アイシングには、すだち果汁を少々。
こってり甘いものにはちょっとした酸味あるとうれしい&おいしい~。
f0144728_12471715.jpg

シナモンロールは粉400gを捏ねて山食分を取り、残った生地を使いました。(卵なし、バター・スキム少々)
なので、生地自体はあっさりめ。
8個つくって、焼き上がりはちょうど3時。
娘と一緒におやつにしたあと撮影しました。^^

f0144728_1247968.jpg

ピンクのは、やめられないとまらない系~な無印の柿の種チョコ(いちごVer.)
むかし、初めて友達に教えてもらったときは『柿の種にチョコぉ~~~???』って思ったたんですけど、不思議と辛甘マッチングでおいしい♪
今では、スノーボードの帰りに必ず食べる我が家の定番おやつです。
先シーズンは妊娠出産で行けなかったけど、今年は滑りに行きたいな。

娘が『いちご~♪』って言うので買ってはみたけど、やっぱり普通のチョコのんが好き。^^;;
[PR]
by a-minon | 2009-11-06 13:29 | bread

フルーツと胡桃のカンパーニュ

f0144728_12134648.jpg

プチトマト酵母でカンパーニュを焼きました。
軽くラム酒に漬けたドライフルーツと胡桃入り。
ドライフルーツは、いちじく・プルーン・クランベリーの3種。

具入りのカンパーニュ大好きです。
それだけでおかずになるし、おやつにもなる。ひとりお昼ゴハンに最適~。
f0144728_12135271.jpg

最後のプチトマト酵母で山食も焼いたんですが、しっかり高さが出ず、悲しい焼き上がりに。
1次発酵までは順調と思っていたのに、ホイロがなかなか進まず、えらく時間がかかってしまいました。
型の上部まで発酵しないうちに、眠さに勝てず泣く泣く焼き上げて終了。
酵母の力が弱くなってた?成形で生地を傷つけた?さっぱり分かりませーん。^^;;
新たな酵母で山食、再チャレンジだっ。

自家製酵母、ある種賭けというか、1回1回ものすごくドキドキしながらつくっています。
私にはまだまだ使いこなせないんですが、それでも次を焼きたくなるっていうか。
面白いんですよねぇ~。
f0144728_12145159.jpg

ある日の晩のおかず。前の晩の残りカレーの再利用、カレーキッシュ。
娘のバーモントカレー(甘口)の残りも混ぜて、かぼちゃ&とろけるチーズ、パルメザンチーズ、シナモン・ブラックペッパー各少々。
余った生地はブリオッシュ型で小さく焼きました。

『またカレー?!』って言われることなく、ぱぱキチも娘もたくさん食べてくれて、ほっ。
f0144728_1215458.jpg

次の日の朝ごはん。
前日のキッシュ生地は卵黄のみを使ったので、残った卵白でパンケーキを焼きました。
焼く前は真っ白い生地だったんですが、焼きあがると普通に焼き色がつきました。^^

前々日の残りカレーで作った前日の残りのカレーキッシュ、の残りで次の日またまたカレー・・・。^^;
我ながらエコ主婦・・・・・っていうか、どんだけカレー好きなんっ(笑)
[PR]
by a-minon | 2009-10-29 13:13 | bread

プチトマト酵母のメイプルシュガーワッフル

f0144728_1211423.jpg

自家製酵母はじめました。^^
涼しくなってきたことだし、今年もまたまた手を出してみました。
いろいろ『???』なことも多くて、まだまだすごく手探りな感じですけど、自分で育てた酵母がパンになる不思議!
なんともいえない楽しさがありますね。^^*

ホシノや自家製酵母を起こすと、まずワッフルを焼きたくなります。
これは先日satoちゃんちに持っていったメープルシュガーワッフル。このワッフルだけ唯一写真撮っていました。
甘みはメープルシュガーのみ。ですが、あんまりメープルを感じなかった・・・。
メープルメープルさせるにはもっとたくさん入れなきゃいけないのね~。(´Д`;)
f0144728_1213146.jpg

同じくプチトマト酵母でつくった、クランベリーとチョコを包んだブール。
クランベリーとチョコの組み合わせは定番ですね。^^
焼きたても美味しいけど、トーストしてカリッとさせたのも好きです。
f0144728_12124875.jpg

そしてもうひとつプチトマト酵母のパン。
またまたイングリッシュマフィンです。ハマりすぎ。^^

これには忘れず塩を入れました。。。。。
[PR]
by a-minon | 2009-10-23 12:44 | bread

イングリッシュマフィン

f0144728_102406.jpg

実は、今まで食べたことがなかったイングリッシュマフィン。
あの超熟の魅惑的なCMを目にするたび、つくってみたい食べたいと思っていました。
そんなとき、大好きな情報バラエティ番組『シルシルミシル』で見た超熟特集!
パスコさん一押しのイングリッシュマフィンの美味しそうなこと美味しそうなこと♪
最近はあんまり買わなくなった袋パンですが、試しにさっそく超熟イングリッシュマフィンを購入。

おいしー!!!

見事にハマりました。^^
一旦気に入るとしつこい私(笑)。ここのところアホみたいに頻繁につくってます。
f0144728_10241253.jpg

フォークでざくざく割って
f0144728_10241940.jpg

しっかりトーストして、定番のバターとはちみつ。
カリッカリふわっふわ♪ おいしー!
ぱぱキチは、CMみたいに『ベーコンと目玉焼き乗っけて食べたい』というので、念願をかなえてあげました。^^
f0144728_10244515.jpg

こういう形、なぜかやっぱり積みたくなる(笑)

お気に入りは『パンの基本大図鑑―パン・マルシェ』に掲載されている『ベーグル』というパン屋さんのレシピです。

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

8月の終わりからマンションの補修工事が始まっていて、建物全体に足場がかけられてシートで覆われています。
シートのせいで部屋が暗い~。部屋が暗いと気分も沈みます。うぅ。
洗濯物も干せたり干せなかったり。網戸も格子もはずしていて、ベランダ側は家にいるときは網戸なしでも窓を開けているのですが、玄関側の窓は人通りがあるので全く開けられない状態。ベランダの前を人が通るし、ベランダ内で作業されることも。
きっと作業されている方たちもすごく気を使われてると思うのですが、もう、家にいるのがすごいストレスなんです~。(T▽T)
作業はまだまだ12月のクリスマス頃まで続くとのこと。
きれいになるのはありがたいのですが、できるだけ早く終わって欲しいものです。。。
[PR]
by a-minon | 2009-10-15 11:32 | bread

バゲット

f0144728_1059446.jpg

リスドォル・TypeER・グリストミルを3:2:1くらいの配合で。
クセがなくて、でもちょっと素朴な粉の味も感じられて、少しのボリュームとちょびっと気泡も、、、ってなイメージを持ちつつ。
・・・・・なんちゃって。
そんなかっこいいものではなく、なんとなくの適当配合ですが。^^;;
3本バランスよく焼けて、今回のんは自分的には大満足です。
f0144728_1101144.jpg

オーブンから出した後も、しばらく“パチパチパチパチ”って気持ちのいい音。
こういうのが焼けると、やっぱりパン焼きは楽しいなあってニヤニヤしてしまいます。
f0144728_1103286.jpg

スライスたまねぎとチーズに黒こしょう。
簡単でおいしくて、いくらでも食べられます♪
いつもついつい食べすぎます。
[PR]
by a-minon | 2009-10-10 11:24 | bread