いえぱん*

iepan.exblog.jp

カテゴリ:bread( 136 )

山食と・・・息子の入院

f0144728_22241346.jpg

少し前に焼いた山食。好きな感じに焼けました。そんな日はなんだか楽しい一日になります♪

んが。
ここのところずーーーっと焼きたいパンを焼くことができてなくて、パン作りに関してはプチストレス気味。↓↓↓
時間をうまく使える人になりたい。。。

f0144728_22242091.jpg

最近の私ですが、幼稚園行事や役員の活動のため家を空ける(娘を幼稚園に送りそのまま幼稚園に残る~)こと、ここのところほぼ毎日。^^;体は多少しんどいですが(なにぶんアラフォーゆえ・笑)、新しいクラスや役員さん同士で気の合うママ友もできて、忙しいながらも楽しく充実した毎日を過ごしています。
そんな中1歳3ヶ月の息子が風邪をひき、少し熱が高かったのでかかりつけの小児科へ連れて行ったところ、熱よりもぜんそくの症状が心配とのこと。(ぜんそくだと言われたのも初めてだったのでビックリ!)すぐ大学病院へ行くようにと言われ、その足で大学病院へ。診察→検査後、あわただしく緊急入院することになり、そのまま6日間ほど母子入院していました。(すでに先週の火曜日に無事退院してます^^)今はもう大丈夫。息子すっかり元気です。症状も落ち着いています。
どうやら、ぱぱキチが子供の頃もぜんそくだったとのこと。
きっと遺伝なら、息子も成長するにつれ治るだろうと少し気が楽になりました。

そんなこんなで、いつも何かしら話題の絶えないドッタバタな我が家。
ゆったり丁寧な暮らしとはほど遠く・・・。まぁ、刺激があって楽しい毎日だと思えばいっかー。^^;;
[PR]
by a-minon | 2010-06-10 00:33 | bread

食パンいろいろ

f0144728_13195851.jpg

我が家の定番食パン。最近こればかり焼いています。久しぶりのトヨ型で。
山食に比べ、しっとり感アップアップ。^^
いつもとおんなじ生地なのに、成形や型を変えるだけで食感の変化を感じられます。
こういうときやっぱりパン作りは楽しいなぁ~って、また改めてパン作りにハマるのです。

娘、まるい形が可愛い~と喜ぶ。^^

More
[PR]
by a-minon | 2010-04-20 23:02 | bread

お気に入りの山食

f0144728_1215144.jpg

今日から娘の幼稚園もはじまり、新しい気持ちで年長さんの新学期がスタートしました。
母子ともども楽しい一年にしたいなー!

家族に好評な定番の山食。みのんオリジナル。
ミルキー&リッチ仕立てになっております。^^

More
[PR]
by a-minon | 2010-04-08 23:01 | bread

休暇ちゅぅ^^

f0144728_14494973.jpg

子供らと実家に来ております。
羽をびろーんと伸ばしちゅぅ~(´∀`)

写真は少し前に焼いたレーズン食パン。トーストして表面をサクッとさせたのが好き♪
焼かずにふんわりそのままは息子とダンナくん用。^^
使うレーズンはいつもクオカのふさ干しレーズン。甘み旨みとも濃くて、大好きです。
いつも1㎏入りの袋が野菜室で場所を取っています。。
[PR]
by a-minon | 2010-03-29 14:50 | bread

ホシノバゲット

f0144728_8343470.jpg

軽く焼けました。見た目も好きな感じ♪
ここのところ“見た目勝率”上がってきたかも!笑(自己満足^^)
f0144728_8344057.jpg

やはりクープはしゃーっと浅く入れるのがよさそうです。(腰のない生地のとき)

f0144728_8344616.jpg

粉はF。粉の味なのかホシノで作ったからなのか、とても甘く感じられるバゲットでした。
ホシノ丹沢フランスパン酵母8%、水分65%、塩1.8%、一晩室温発酵後2時間ほど冷蔵庫へ。ガスオーブン焼成。

娘が必死でプリキュアを見ている間に更新~。^^;;
[PR]
by a-minon | 2010-03-28 08:35 | bread

リュスティックとメロンパン

f0144728_23363386.jpg

チョコを入れたリュスティック。(ホシノ)

リュスティックって成形しなくていいから気楽~。
少々形が悪くても、そこが無骨でカワイイと思ってしまう。。。親(?)バカです。^^

f0144728_23415418.jpg

久々に作ったメロンパン。これもホシノで。
娘に『ママすごーい♪』と褒められました。(笑)


昨日は娘の幼稚園の終業式でした。過ぎてみればあっという間の一年間。
若干の不安はありますが、4月からは娘も年長さんです。^^ 娘、ちょっとは落ち着くんかしら・・・・・?!
この日、天気はあいにくの雨。雨の日はなんだか気分も憂鬱になります。
それに何が嫌って、外出です。息子を抱え・荷物を抱え・買い物袋を抱え、その上傘をさし・・・と、すごく体力を使うんですよね~。ちなみに終業式の時は娘の作品集持ちでいっぱいいっぱい。ふぅ~
私の腕筋すごいですよ。ポージングして自慢したいくらいイイ筋肉してます♪(笑)。。。母は強し・・・か。^m^
さてさて。
春休み初日の今日も雨は降り止まず、一日中子供らと家で過ごしました。
冷蔵庫の中身も寂しくなってきているので、買い物に行きたいんだけど。。。明日は雨止んでくれるかな。

子供にとっては嬉しい春休み。しかし大人にとっては・・・・・。
これからしばらくの間、朝から晩まで四六時中ずっと子供らと過ごさにゃならんと思うと、正直ちょっぴり憂鬱です。(笑)
ますますPC開けられなくなるじゃーん。
[PR]
by a-minon | 2010-03-26 01:57 | bread

焼けども焼けども

f0144728_22521467.jpg
f0144728_2252193.jpg

焼く。これは好きな感じに焼けました。^^

f0144728_22524953.jpg

焼くっ。。

f0144728_22531593.jpg

焼くー。。。^^;;

f0144728_22532973.jpg

・・・少しは前進してるんだろうか?^^;;;
これはオリーブ入り。パリジェンヌさんのまねっこです。^^

f0144728_22533567.jpg

オリーブの油分で翌日もジュースィ~♪

どこまでも終わりがないバゲット修行。。。まだまだ頑張ります。押忍!
代わり映えしない写真でスイマセン~。^^;;
[PR]
by a-minon | 2010-03-16 23:32 | bread

バゲット

f0144728_1152396.jpg

バゲット、毎日焼いております。^^だいたい次の日の朝食用です。
娘は焼きたてだと、『明日のがなくなる』くらいもりもり食べてくれるのですが、次の日の朝となると『かたーい』と食いつきが悪くなります。
この辺がツラいバゲット。。。でも焼きたい。(笑)
そこで、バター&練乳・ピーナッツバター&はちみつ・フレンチトーストなど、ちょっとおやつ風にすると娘もなんとか食べてくれます。^^;

f0144728_11521010.jpg

端っこをちょこっと切って味見♪


ところで、以前はハードパンを焼く時はモルトシロップを使っていましたが、少し前からクオカのモルトパウダーを使っています。
だいたいモルトシロップだと0.3~0.4%、パウダーの場合は半量の0.15~0.2%入れるようにしてるんですが、パウダーを使う方がシロップより断然生地が扱いやすくなるように思います。
モルトシロップ使用だとすごくダレる生地も、モルトパウダーを使用すると生地がしまり(ダレにくい)成形しやすくなるんじゃないかと。(ビタミンC添加の効果だと思うのですが。)なので、同じ粉を使用する場合もシロップとパウダーの違いで吸水が変わってくるので微妙に調整が必要だと思います。あと、パウダー使用だと、よりボリュームのある焼き上がりになると感じました。
家庭で作る場合モルトはほんの少量なので、計量しにくいシロップよりパウダーの方が扱い易いというのがいいかなと。あとは生地がダレにくく扱いやすくなる点もいいかもしれませんね。あとは上手に吸水とか使用量の違いでシロップ・パウダーとも使い分けられるようになりたいです。

さぁ、今日も焼くぞー♪ (焼いたぞー・笑)
[PR]
by a-minon | 2010-03-10 12:39 | bread

黒胡麻カンパーニュ

f0144728_1312499.jpg

ホシノのカンパーニュ。ライ麦15%ほど。黒胡麻はいっぱいいっぱい!
発酵籠に入れた生地の残りをクッペ形に、

f0144728_13121267.jpg

籠に入れた生地には、ゴーダチーズ・とろけるチーズを少量入れてます。
黒胡麻は香ばしく香りが出るまで炒ってから生地に混ぜました。

f0144728_13121899.jpg

胡麻がより香ばしくなるので、カリッとするまでトーストしてサンドイッチにするのが好きです。
レタス・チーズ・トマトにマヨネーズ・黒胡椒をふって野菜サンドでいただきました。^^


久しぶりにコメント欄開けてみました。
もしよろしければお話していってくださいね。^^
[PR]
by a-minon | 2010-03-08 13:27 | bread

胡麻チーズベーグル

f0144728_1134152.jpg

食事系ベーグルはちょこっとライ麦粉を入れるのが好み。
強力粉・フランスパン用粉・ライ麦粉をブレンド。水分57%。娘も食べられる軽めのベーグルにしました。
プレーンと、ゴーダチーズを巻き込みケトリング後に白胡麻をまぶして焼成したものと。

f0144728_114220.jpg

トッピングすると見た目は派手になるけど、食べにくさ爆発。
ちぎるたびかじるだび、テーブル中、床中、部屋中、ゴマゴマゴマゴマ・・・胡麻だらけ。^^;;
胡麻は生地に混ぜ込むべし。。。
[PR]
by a-minon | 2010-03-06 11:19 | bread