いえぱん*

iepan.exblog.jp

カテゴリ:bread( 136 )

バゲット

f0144728_16470597.jpg

りんご酵母のバゲット。

軽く焼けた~。

f0144728_16495830.jpg
f0144728_17060080.jpg

端っこから出るはずだったガスが隣に集中してる~。TT




[PR]
by a-minon | 2015-11-16 17:08 | bread

グリッシーニ

f0144728_11463966.jpg
ポリポリカリカリ咀嚼するのが楽しい。
こどものおやつやお酒のおつまみにもなりますね~。

たくさん分割してたくさん成形するのが少々面倒ですが、短い発酵時間でつくれるのが良いです。
こどもたちにはチーズ味が好評でした。^^



[PR]
by a-minon | 2015-11-13 12:01 | bread

山食とまるぱん

f0144728_11193354.jpg
生地量230g×2の山食。インスタントイーストで。
水分は水と牛乳を半分ずつ。

残り生地は丸めて焼きました。

まるぱんって地味に難しい~。
焼き上がりがへにゃ~ってなったりします。苦手。^^;

f0144728_11282600.jpg
オーブンにぶち込むだけの煮込みハンバーグ。
たいてのものはチーズのっけたらおいしい。

いろんな野菜を食べてほしいから、我が家はいつも野菜モリモリの食卓になります。

f0144728_11383998.jpg
もりもり野菜とともに、それぞれのお皿に分けていただきます。
まるパンと一緒に~。


f0144728_11415767.jpg

ミニサイズのハンバーグは次の日のおかずです。^^







[PR]
by a-minon | 2015-11-10 11:47 | bread

バゲット

f0144728_14510187.jpg

りんご酵母のバゲット。

友達の家での“夜飲み女子会!”に持って行きました。
大人とこども総勢11人。
楽しかった~!
息子の幼稚園ママ友から始まり、今ではすっかり仲良くなり“友”となったみんな。
いつもありがとねー。


カメラを持って行ったはずが、充電しっぱなしでカメラにバッテリーを入れるのを忘れて行くという。。私らしいよ。





[PR]
by a-minon | 2015-11-06 16:15 | bread

山食(りんご酵母)

f0144728_14253374.jpg

りんご酵母で山食を焼きました。

流行りの『沼サン』もどきで朝食。
市販の食パンよりは小さめですが、それでもなかなかのボリューミーさ。
ぎゅーっと掴んでワシワシガシガシといただきました。うまーい。

マヨネーズが空になる寸前で、マヨネーズ量がかなり少なめになってしまったため“もどき”なのです。
マヨ買いに行かなくては。

f0144728_14421942.jpg

久々の自家製酵母でしたが、今回のりんご酵母は発酵力が強くていい感じ。
ふんわり美味しくできました。

娘いわく、“ホームベーカリーパン”は好きじゃないそう。
(長らく、すごーくお世話になっていたのです。夜スイッチ入れたら朝できてるんだもん。HB万歳。)

やっぱりママが焼くパンがいい~、毎日ママが作って。とな。
素直に嬉しい。
はいはい頑張りますよ。
[PR]
by a-minon | 2015-11-02 15:23 | bread

ベーグル

f0144728_1422401.jpg

ベーグルを焼きました。
ライ麦を少し。具なしのプレーンタイプ。
半分に割ってクリームチーズ&イチゴジャムをたっぷり、がすきー。



パンの写真を撮ったのは久しぶり。
パソコン画面を見るのも、操作するのもかなり久しぶりです。
久々に画面に向かったのですが、ブログのシステムがいろいろ変わっていて戸惑いまくり、やっとこさアップできました。
浦島太郎の気持ちが分かる・・・。^^;


ダンナくんの転勤で、娘の小学校入学式4日前にバタバタと東京に引っ越したのは5年前。
なんやかんやで娘は5年生になり、息子も春から1年生になりました。

私自身はというと、ここでの環境や生活にもだいぶ馴染んできて、やっとですが少し心に余裕も出てきたかなと。
少しずつですが、パン作りもブログもリハビリしていこうと思います。
[PR]
by a-minon | 2015-10-28 15:33 | bread

プチパン(ホシノ)と誕生日ケーキ

f0144728_2354555.jpg

コロンとした形が可愛くて好きなのです。
パンの写真を撮るのは久しぶり・・・。^^;;

More
[PR]
by a-minon | 2011-02-09 00:17 | bread

パン講習会

f0144728_23501045.jpg

f0144728_23505377.jpg
f0144728_2351154.jpg

先月エコール辻にて。
講師は『パンこつの科学』著者の吉野精一先生です。
本の印象から、先生は小柄で痩せていて神経質そうな感じなのかなーと勝手なイメージを持っていました。
実物は、真逆のガハハ系!豪快な大男!という感じの印象。
一気に吉野先生の大ファンになってしまいました!

f0144728_084824.jpg

ビールとライ麦それぞれから酵母を起こす方法や、その酵母を使って作る数種類のパン、パンに合う料理数種を時系列で教えて頂きました。
ミキシング後半に水分調整する“バシナージュ”、目からうろこでした!
今はフランスをはじめヨーロッパでは当たり前なのだとか。すごく勉強になった~。
ミキシング初期で水分を決めてしまわないといけない、という概念は捨てるべきなんだな。
吉野先生曰く、『もっと自由に、自分のイメージするパンを自分のやりやすいように作ったらええねん~』と。
アバウトさも必要、ということか。妙に感銘を受けてしまいました。
私自身、もともとアバウトなくせに。(笑)

パン作りがますます楽しくなった一日でした。
たまには外に出んといかんですなぁ。^^


写真は、講習とは全く関係ないウチのいつもの山食です~。
[PR]
by a-minon | 2010-09-15 22:09 | bread

暑すぎるので・・・

f0144728_22314531.jpg

連日の猛暑に参りながらもぼちぼちパンを焼いています。

f0144728_22315188.jpg

しっかし、毎日朝から室温35℃ですよ!
ベランダはどのくらい暑いのか?なんてふと思い立ち、ベランダに温度計を置いてみたところ目盛りはぐんぐん上昇し、1分もたたないうちに50℃!!(MAX50℃の温度計なので実際の数値は不明・・・)急いでベランダに水をまくも、あっという間に蒸発してしまいます。まさに焼け石に水とはこのこと!
さすがにこの暑さでは、去年みたいにクーラー入れずにガマン!なんてできず、エコより命をまもらなくちゃーっとクーラーかけてます。クーラー30℃設定で涼しいから驚き!^^;

こう暑いと、ハードパン作りはちと辛い・・・。と、言い訳しながらゆるゆるとパンを焼いています。
まるぱんをリング型に入れて焼きました。
娘が『かわいい!』と喜んでくれます。^^
[PR]
by a-minon | 2010-08-26 23:11 | bread

給料日前はピザ

f0144728_11463986.jpg

お財布の中身が寂しくなったときの我が家の定番晩ゴハン!
常に粉だけはあるので、とろけるチーズさえあればピザの出来上がり~♪
具は子供が大好きなウインナにベーコン・ピーマン・たまねぎ、以上。(あるものこれだけ・笑)
簡単晩ゴハンながら、子供が喜んでくれるので助かります。^m^

f0144728_11472630.jpg

冷凍ブルーベリー1袋ふんだんに使ったマフィン。
クランブルのサクサクと生地のふんわりが美味しい。
レシピはいつものA.R.I。

f0144728_11475277.jpg

バナナとくるみの食パン。水分は【バナナ2本+少しの水】です。
バナナとくるみ、大好きな組み合わせ。

パソコンの『S』キーが壊れました。サ行が打ちにくいです・・・。ToT
[PR]
by a-minon | 2010-08-25 23:11 | bread