いえぱん*

iepan.exblog.jp

手捏ねバゲット

f0144728_98259.jpg


久々に手捏ねしてみました。






左がガスオーブン、右が電気オーブンで焼いたもの。

写真だと分かりにくいですが、ガスは焼きムラがなくふっくら軽い焼き上がり。
電気のほうは焼きムラがあり(これはしょうがないか^^;)細身で少し重い感じでした。

クープは、一応すべて全開!
(実は最近はあまり、クープだ!気泡だ!と気にならなくなったのですが。・・・心境の変化^^)
なかでも電気オーブンの方がよりバランスよく開いた気がします。
火あたりがやさしく、ゆっくり焼けるからかな??

久々に電気オーブンでパンを焼いてみました。
ちょっと新鮮な感じ^^*


ブログを休んでいる間、いろいろ考える時間も多くなり、
パンづくりを始めた頃の本をひっぱりだしてみたり、
最近買った本も含めていろいろ、パンやお菓子の本を読んだりながめたりしていました。
そうしてるとなんとなく心境の変化というか・・・。

パンづくりを始めた頃の、“パン作りが楽しくて楽しくて!”
という気持ちに戻れたような。。。。。

最近は、なんだかとても楽な気持ちでパン焼きできるようになりました^^

話したいことはたくさんあるんですが、文章にするのはややこしいし難しい~^^;;
また機会があればつらつらと独り言を言ってみようかと思います。。。



ま、とにかくやっぱりパン焼きは楽しい!!ってことで。^^
[PR]
by a-minon | 2008-12-12 00:09 | bread