いえぱん*

iepan.exblog.jp

もこもこ雑穀バタール

f0144728_16493518.jpg

軽く焼きあがりました。
太めでクラム部分が多いので、バタールということで。^^

フランスパン生地に、クオカで購入したシードミックス(オートミール・亜麻仁・ひまわりの種・胡麻)を投入。
最初は、いつ購入したか分からないシードミックスの消費作戦のつもりでバゲットに入れてみたところ、
思いのほか美味しかったので、ここのところ気に入ってよく焼いています。



f0144728_16561894.jpg

粉250g分を1本焼きしました。
好きな粉typeERと、20%(50g)はグリストミルで。
水分は80%(200g)です。

グリストミルとシードミックスの吸水を考えて、いつもより水分を多めにしたつもりでしたが、
張りのある扱いやすい生地だったので、もう少し吸水上げられそうでした。


美味しくできたのでご近所さんにおすそわけ。^^


+++++++++++++++++++++++++++++++++++

先日、久しぶりに近所のプロフーズに行ったところ、普通にバターが置いてありました。
おぉぉぉぉぉ~~ぅ!
すかさず購入♪
いつも、材料などはほとんどネットで購入するんですが、ずっとバターの品切れが続いたままだし、
その日はなぜか、お店に見に行ってみてからにしようと思ってポチるのをやめたとこだったのです。
いやぁ、なんてラッキーなのだ( ̄∀ ̄*


そして入手困難といわれているこれも、普通に置いてあった!




f0144728_17514633.jpg


『石垣島ラー油』

以前、どっちの料理ショーでも紹介されていた、ペンギン食堂の手作りラー油です。
パッケージ可愛いなぁ♪
しかし注意書きによると、

“液ダレしますので別の容器に移し替えてご使用ください”(笑)


しばらく開けずに飾っとこう~!(≧∀≦)
[PR]
by a-minon | 2008-05-30 17:38 | bread