人気ブログランキング | 話題のタグを見る

いえぱん*

iepan.exblog.jp

揚げせんべい(桜海老・胡麻)

揚げせんべい(桜海老・胡麻)_f0144728_23495069.jpg

ブログ友の和菓子屋Yoshiさんからいただいた (アニキありがとうございます!)
高級かき餅【桜海老・黒胡麻】の一部を天日干しし、揚げせんべいにしました。

胡麻かき餅は油で揚げた後、まだ温かいうちに砂糖醤油のタレに浸し、ぬれせんべい風に。
桜海老の方は梅昆布茶パウダーをふり、サクッと軽い海老せんべいにしてみました。



揚げせんべい(桜海老・胡麻)_f0144728_041270.jpg

桜海老かき餅は静岡産の無着色桜海老使用とのこと。
期間限定の、まさに高級かき餅(≧∀≦)
うすーく切って光にさらすと、この桜色がよりきれいに見えます。
(この薄く切る作業が思いのほか大変だったんですがね・汗)

もちろんお餅ですから、このまま炙っていただいてもとても美味しいです♪

揚げせんべい(桜海老・胡麻)_f0144728_0152729.jpg

おやつにもおつまみにもグぅ~。
やめられないとまらない旨さです♪

まだほかにも頂いたものがあるんですが、それはまたの機会に(?たぶん^^;;)


Yoshiさん、お心遣いとても嬉しかったです!ありがとうございました。 &やっとup^^;;
まだまだ冷凍組&乾燥組ともストックしてちびちび楽しんでまーす^^

by a-minon | 2008-03-07 00:42 | snack