人気ブログランキング | 話題のタグを見る

いえぱん*

iepan.exblog.jp

干し柿ときなこのスコーン

干し柿ときなこのスコーン_f0144728_15541217.jpg

fumiさんのスコーンレシピを参考に、ホシノでつくりました。
干し柿ときなこの組み合わせは、地元情報誌に載っていたアイデアをいただきました。

実家のベランダ産(母がつくった)干し柿使用。
水分は全卵と、頂き物の豆乳で。
豆乳。お菓子や料理だと美味しく食べれるのですが、我が家では生の状態では誰も飲めないため、せっせと消費作戦。。。^^;;

冷蔵庫で4日ほど寝かせて焼いたので、ふんわり軽い食感になりました。





干し柿ときなこのスコーン_f0144728_1674062.jpg

昨日のランチ。
豆乳でホワイトソースをつくり、前日の残りご飯と一緒に簡単ドリア。
娘の好きなウインナは必須^^;

これまでにも、朝食用のワッフルやパンケーキ、シチューなど豆乳消費作戦はしばらく続き・・・。
このドリアを最後にやっと消費完了できたのでした。(ほ。)



最近の私ですが、娘の入園準備に右往左往しております^^;
なかでも、園用いろいろバッグづくり。
着替えを入れるバッグにシューズ入れ、お箸やコップを入れるバッグなどなど・・・それぞれ大きさや紐の長さまで細かく決まっているのですが、入園までにすべてちゃんと作れるのか~~???
頭が痛いです(T▽T)

簡単なボタン付け程度ならともかく、チクチク系は高校の家庭科以来。。。(汗)
さすがに手縫いで数種類はキビシイ。
ここはやっぱりミシン購入ですか。
はぁぁ~~。また痛い出費だよぅ(涙)
by a-minon | 2008-02-06 16:32 | sweets