いえぱん*

iepan.exblog.jp

ムリクリ、メリクリ。

f0144728_1112335.jpg
f0144728_1113289.jpg

遅くなりましたが、メリークリスマス。


全くクリスマスらしくない我が家のクリスマス。。。(´д`;)






24日は義祖母の四十九日法要でした。

その日は今年最後の資源ごみの日でもあり(笑)、ゴミ捨て場の鍵開け係でもあるので、早朝に目覚め、鍵を開け、新聞やらダンボールやら空き缶やらを出し、娘をたたき起こし、喪服に着替え、車に乗り込み、、、・・・。

恐ろしくバッタバタな一日でした(´д`;)


帰りにスーパーで買ったローストチキンと、ダンナがお客さんに付き合いで買わされた用意してくれたケーキのおかげで、ささやかなクリスマスイブができたのが唯一の救いでした(笑)
ケーキに付けたろうそくの火を何度も嬉しそうに吹き消す娘を見て、来月の娘の誕生日には、頑張って手作りのケーキをつくってやりたいなあと誓うワタクシなのでした(^д^;)


そして昨日25日は、以前から風邪気味で、いよいよ咳&鼻水がひどくなった娘を病院に連れて行きました。

風邪流行ってますね~。
病院の駐車場&待合室がすごく賑わっていました(´д`;;

f0144728_1115961.jpg

クリスマスに毎年叔母が送ってくれるフラワーアレンジメントです。
我が家もここだけはクリスマスっぽく華やか^^ おばちゃん毎年ありがとね♪
f0144728_11152731.jpg

シュトレン第2弾です。
今年、シュトレンはたくさんつくったなぁ~^^;

今回のは通信の教本レシピをベースにつくりました。
ローマジパンではなく直接アーモンドプードルを使ったり、使うフルーツやお酒やスパイスを変えたりと、アレンジ版ではありますが・・・(汗)
ダンナには“こないだのより旨い”とビミョウな賛辞をいただきました。。。^^;;
[PR]
by a-minon | 2007-12-26 11:52 | bread