人気ブログランキング | 話題のタグを見る

いえぱん*

iepan.exblog.jp

黒ビールカンパーニュ

黒ビールカンパーニュ_f0144728_16223866.jpg
高橋雅子さんの『ゆっくり発酵カンパーニュ』より。

仕込み水は黒ビール(煮詰めて使用)。フィリングには生姜のハチミツ煮がたっぷり。
ローストしたライ麦も入っています。
焼き上がりはとても香ばしく、甘~い香りが部屋中に漂いました。





黒ビールカンパーニュ_f0144728_17144874.jpg
本の解説にもあるように、とても大人っぽい味です。
ビール独特の苦味のようなものはすっかり消えて、こっくりとした甘み。旨っ。
ショウガが塊になって入っている部分は、かなり刺激的な辛さで、まさにオトナテイストでしたけどもね・・・(´д`;;

クリームチーズをベーーーっと塗っていただきました^^

黒ビールカンパーニュ_f0144728_1647458.jpg
使用したのはこちら。

。。。本当はビールではなくて、“第2ビール”なんですけどね^^;;;
美味しくできたから、まぁまぁまぁ。。。(笑)



実はコレ、1ヶ月前くらいに懸賞で当たったもの。ドドーンと500ml×24缶!

『ピンポーン!』
突然、見覚えのない荷物が届いたのです!
“賞品の発送をもって発表に・・・”ってこのことなんですね~。
アサヒビールさんありがとう!家計大助かりですわ^^
by a-minon | 2007-11-18 17:03 | bread