人気ブログランキング | 話題のタグを見る

いえぱん*

iepan.exblog.jp

梅シロップ

梅シロップ_f0144728_1723017.jpg

めずらしく今日は続投。

以前、友達(マイミク)のいそっちの家に遊びに行ったときに頂いた梅でシロップづくり。
この梅、いそっち宅の庭(?畑?)に実った、それはそれは立派な青梅です^^
お母様、「シロップの良い作り方を聞いてきたからさっそく教えてあげるよ~」と。

お母さま 「帰ってからすぐ凍らせといてね♪」
ワタシ   「はい!^^凍らせるといいんですね。」

   
お母さま  「・・・そのあとの作り方はまた聞いとくから!」  

いそっち&ワタシ     爆!


言われたとおり、最近までじーっと冷凍庫の中に眠らせておりました(笑)





梅シロップ_f0144728_17224586.jpg

お気に入りのアンカーホッキングのデカ瓶(本来はたぶんクッキージャーだと思うのですが^^;)に入れて♪
氷砂糖が溶ければ完成だそうです。
梅酒より手軽~。“待て”の期間が短いのがいいですね^^

こちらもできあがるのが楽しみ♪

いそっち、こないだ贈ってくれた梨もとても美味しかったよ♪
いつもいつもありがとうね!

。。。初めてお会いしたいそっちのお母さま、とてもかわいらしい方でした^m^
by a-minon | 2007-09-26 17:41 | other