いえぱん*

iepan.exblog.jp

パン・ヴィエノワ

f0144728_9203562.jpg

久々の更新になります^^;;

パン・ヴィエノワは、“ウィーン風のパン”という名前のフランスのパンだそうです。
パンの名前には、“~風の”という名前がつけられたものがたくさんあるんですね^^;

通信の教本のレシピでつくってみました。
卵・脱脂粉乳・油脂が少しずつ配合されたセミハードタイプのパンです。
外側さっくり、中ふんわり。
娘も「ふわふわ~~♪」と喜んで食べてました^^

成形後すぐに生地にクープを入れ、ホイロさせてあります。









f0144728_9465754.jpg

成形したばかりのプリプリ生地にたくさんのクープを入れていくんですが、これが思ったより難しかった~(≧д≦)
切るのもそうですが、生地を支える左手の力加減の調節が難しかったです。
思わずギュッと握って生地をつぶしそうになったり、スパッとナイフが入らないと、生地がよれてしまったり。
粉250gで7個分。
普段、一度にこんなにたくさんのクープを入れることがないので、後のほうになるとだんだん楽しくなってきました(笑)

練習練習~~♪
ここぞとばかり、思う存分切りつけてみました^^;



****************************************

気が付いたら、あっという間の1週間放置プレイ・・・(´д`;;
その間も、足を運んでくださったみなさん。すいません。そして感謝です。
今まで以上に気ままな更新ペースになるかと思いますが、これからもよろしくお願いします^^
[PR]
by a-minon | 2007-09-20 10:19 | bread