いえぱん*

iepan.exblog.jp

グラハムブレッドサンドイッチ

f0144728_20192742.jpg

お久しぶりです~。
通信講座修了生対象の実習会で大阪に行ってきました^^

今朝は、そのとき焼いたグラハムブレッドでサンドイッチ。
グラハム粉30%入りですが、ふんわり柔らかな食感の食パンです。
あたりまえだけど、私が焼くものとは雲泥の差(´д`;;

おととい焼いたものなんですが、今朝になってもまだふわっふわ♪
パンがおいしいと、何を挟んでもおいしいわ~。幸せ♪(´∀`*)


苦手で敬遠気味な食パン、頑張って復習してみなくちゃな^^;;





f0144728_17295153.jpg

まさかあると思ってなかったので、修了生対象のスクーリングの案内が来た時は嬉しかった(≧∀≦)

実習会は3日間のカリキュラムで、今回私が参加したのは1日のみ。
この日の実習は、自家製レーズン酵母を使ったパン・オ・ルヴァン、グラハムブレッド、ブリオッシュ、
ラオゲンブレッツェルの4種をつくりました。

パン・オ・ルヴァンの気泡。すごっ!
先生の手にかかると、水分78%のベタベタ生地から、数回のパンチでだんだんと形になってい
くんですよ~。参りました(≧д≦)

実は私、もっちりしたパンがあんまり好きじゃないんです^^;;
自家製酵母のパンって、どちらかというともっちり~になりやすいと思うのですが。
イメージ変わりました。
というか、上手に作ればこんな風にできるってことですね。。。勉強になったわ^^;;

香ばしいクラストと軽~いクラム。
もちろん、自家製酵母特有の酸味やもっちり感は多少ありますが、全然イヤじゃない。
すごーーーく旨い♪(←語彙力ゼロ)
頂いて帰ったパン、もっぱらチーズとともにお酒のお供になっています(^m^)ンフフ
涼しくなったらまた、新たに自家製酵母もチャレンジしてみようと思います。


3日間すべて参加できなかったのがすごくすごーく残念でしたが、
1日だけでもパン三昧な日を過ごすことができて、とても楽しかったです^^

しかし今回、写真もメモもあまりとってませーーーん( ̄∀ ̄;)
復習できるのか。。。はて?!
[PR]
by a-minon | 2007-08-31 18:16 | bread