いえぱん*

iepan.exblog.jp

バゲット

f0144728_16322436.jpg

f0144728_16331950.jpg

久々の更新・・・。
気付いたら一週間経ってました。(´д`;;
ずっと何かしらパンは焼いてたんですが、ゆっくり写真撮ったりPC前に座ることができなかった。。。うぅ。
なにかと落ち着かない一週間だったなぁ。
あっちにでかけたり、こっちにでかけたり、来客あり、子供が高熱を出したり。(今はもう元気です^^)

でも、うれしいお知らせも。。。(*^m^*)んふふふ。




実は、ガスオーブン買いました!!(←またまた自腹きったアホ ̄∀ ̄;)
我が家の狭いリビングで幅を利かせておりますっ(≧З≦)
先週の水曜日から使えるようになったんですが、すでにバゲットだけで計4回トライ済み(笑)

庫内は、強烈な風が吹くのが難ですが(この辺はまだまだ研究が必要だけど^^;)、
今まで使っていたオーブンに比べると、圧倒的な火力の強さに感動しっぱなし。
きっちりサイドに焼き色がついてくれるのがウレシイ!
ビバ!ガス!!はぁ~ノンノン♪


【本日のちょこっとメモ】
南部小麦とtype ERを半々。インスタントイースト(赤サフ)使用。
オートリーズ法。(オートリーズ25分) 捏ね上げ温度24℃
一次発酵90P90分→ベンチ20分→ホイロ70分。
280℃余熱 焼成230℃→200℃→180℃ 23分。

ビビッていつもより水分量少なめにしたし、気泡の入り具合はこんなもんかなと。
軽~く焼き上がり、ウマウマでした。^^

たくさん焼いてもとをとらねば使いこなせるようにならねば(^m^*)
[PR]
by a-minon | 2007-07-03 16:40 | bread