いえぱん*

iepan.exblog.jp

パン講習会

f0144728_23501045.jpg

f0144728_23505377.jpg
f0144728_2351154.jpg

先月エコール辻にて。
講師は『パンこつの科学』著者の吉野精一先生です。
本の印象から、先生は小柄で痩せていて神経質そうな感じなのかなーと勝手なイメージを持っていました。
実物は、真逆のガハハ系!豪快な大男!という感じの印象。
一気に吉野先生の大ファンになってしまいました!

f0144728_084824.jpg

ビールとライ麦それぞれから酵母を起こす方法や、その酵母を使って作る数種類のパン、パンに合う料理数種を時系列で教えて頂きました。
ミキシング後半に水分調整する“バシナージュ”、目からうろこでした!
今はフランスをはじめヨーロッパでは当たり前なのだとか。すごく勉強になった~。
ミキシング初期で水分を決めてしまわないといけない、という概念は捨てるべきなんだな。
吉野先生曰く、『もっと自由に、自分のイメージするパンを自分のやりやすいように作ったらええねん~』と。
アバウトさも必要、ということか。妙に感銘を受けてしまいました。
私自身、もともとアバウトなくせに。(笑)

パン作りがますます楽しくなった一日でした。
たまには外に出んといかんですなぁ。^^


写真は、講習とは全く関係ないウチのいつもの山食です~。
[PR]
by a-minon | 2010-09-15 22:09 | bread