いえぱん*

iepan.exblog.jp

バゲット

f0144728_1152396.jpg

バゲット、毎日焼いております。^^だいたい次の日の朝食用です。
娘は焼きたてだと、『明日のがなくなる』くらいもりもり食べてくれるのですが、次の日の朝となると『かたーい』と食いつきが悪くなります。
この辺がツラいバゲット。。。でも焼きたい。(笑)
そこで、バター&練乳・ピーナッツバター&はちみつ・フレンチトーストなど、ちょっとおやつ風にすると娘もなんとか食べてくれます。^^;

f0144728_11521010.jpg

端っこをちょこっと切って味見♪


ところで、以前はハードパンを焼く時はモルトシロップを使っていましたが、少し前からクオカのモルトパウダーを使っています。
だいたいモルトシロップだと0.3~0.4%、パウダーの場合は半量の0.15~0.2%入れるようにしてるんですが、パウダーを使う方がシロップより断然生地が扱いやすくなるように思います。
モルトシロップ使用だとすごくダレる生地も、モルトパウダーを使用すると生地がしまり(ダレにくい)成形しやすくなるんじゃないかと。(ビタミンC添加の効果だと思うのですが。)なので、同じ粉を使用する場合もシロップとパウダーの違いで吸水が変わってくるので微妙に調整が必要だと思います。あと、パウダー使用だと、よりボリュームのある焼き上がりになると感じました。
家庭で作る場合モルトはほんの少量なので、計量しにくいシロップよりパウダーの方が扱い易いというのがいいかなと。あとは生地がダレにくく扱いやすくなる点もいいかもしれませんね。あとは上手に吸水とか使用量の違いでシロップ・パウダーとも使い分けられるようになりたいです。

さぁ、今日も焼くぞー♪ (焼いたぞー・笑)
[PR]
by a-minon | 2010-03-10 12:39 | bread