人気ブログランキング | 話題のタグを見る

いえぱん*

iepan.exblog.jp

フルーツと胡桃のカンパーニュ

フルーツと胡桃のカンパーニュ_f0144728_12134648.jpg

プチトマト酵母でカンパーニュを焼きました。
軽くラム酒に漬けたドライフルーツと胡桃入り。
ドライフルーツは、いちじく・プルーン・クランベリーの3種。

具入りのカンパーニュ大好きです。
それだけでおかずになるし、おやつにもなる。ひとりお昼ゴハンに最適~。
フルーツと胡桃のカンパーニュ_f0144728_12135271.jpg

最後のプチトマト酵母で山食も焼いたんですが、しっかり高さが出ず、悲しい焼き上がりに。
1次発酵までは順調と思っていたのに、ホイロがなかなか進まず、えらく時間がかかってしまいました。
型の上部まで発酵しないうちに、眠さに勝てず泣く泣く焼き上げて終了。
酵母の力が弱くなってた?成形で生地を傷つけた?さっぱり分かりませーん。^^;;
新たな酵母で山食、再チャレンジだっ。

自家製酵母、ある種賭けというか、1回1回ものすごくドキドキしながらつくっています。
私にはまだまだ使いこなせないんですが、それでも次を焼きたくなるっていうか。
面白いんですよねぇ~。
フルーツと胡桃のカンパーニュ_f0144728_12145159.jpg

ある日の晩のおかず。前の晩の残りカレーの再利用、カレーキッシュ。
娘のバーモントカレー(甘口)の残りも混ぜて、かぼちゃ&とろけるチーズ、パルメザンチーズ、シナモン・ブラックペッパー各少々。
余った生地はブリオッシュ型で小さく焼きました。

『またカレー?!』って言われることなく、ぱぱキチも娘もたくさん食べてくれて、ほっ。
フルーツと胡桃のカンパーニュ_f0144728_1215458.jpg

次の日の朝ごはん。
前日のキッシュ生地は卵黄のみを使ったので、残った卵白でパンケーキを焼きました。
焼く前は真っ白い生地だったんですが、焼きあがると普通に焼き色がつきました。^^

前々日の残りカレーで作った前日の残りのカレーキッシュ、の残りで次の日またまたカレー・・・。^^;
我ながらエコ主婦・・・・・っていうか、どんだけカレー好きなんっ(笑)
by a-minon | 2009-10-29 13:13 | bread