いえぱん*

iepan.exblog.jp

ミニバゲット

f0144728_16131663.jpg

ちょっと!いい感じじゃないですかっ?!(≧з≦) >エッヂ!
f0144728_18231376.jpg

今回粉は100%ソレドォルを使用。微量イースト、加水80%、オートリーズあり。
何度かパンチ後、一晩冷蔵発酵しました。
それにしても、ソレドォルの吸水の高さにビックリ!
今まで何かと混ぜて使ったことしかなく、なぜかこの粉だけの単独での使用は初めてだったんですよねえ。
いやぁ、感触が違う!扱いやすい粉だなぁ、と思います。
発酵後の生地もプルンプルン。弾力があってとても成形しやすかったです。
ホイロ後の生地を天板に移す際も、いつものTypeERだとキャンバスにくっついてしまうことが多く、『なんとかせっかくここまでうまくいったのに、あうぅ~』となるところが、今回は全くくっつかず生地を傷めることがなかったんですよ。
しばらくこの粉で焼いてみよう♪練習練習^^

しかし粉によってこうも違うんだ~(感触や味も含めて)。。。改めて感じました。
だからパン作りって面白い。ヤメラレナイ。。。
f0144728_16132429.jpg

あ、内相はこんなもんです。^^;;
おんなじ加水なら、TypeERの方が気泡はできやすいような気がします。(扱いづらさと見た目のカッコ悪さを伴っても・・・´Д`;;)
個性的なTypeER(大好き!)と比べると、香り、味とも癖がなくてあっさりしてます。
これはこれで何にでもあわせやすい感じだし、嫌いじゃないです。
f0144728_16133359.jpg

この日は休日。
ちょうどお昼前に焼きあがったので、冷蔵庫にあるもので簡単なサンドイッチにしました。
ひとつは、レタス・ベーコン・トマト・クリームチーズに、マヨ・マスタード・黒コショウのサンド、もうひとつは、きのこのソテーと、ピーマンの肉詰め(前の晩のおかずの残り)をあわせてはさんだものです。

奥に写っているのは、娘と折り紙をしているぱぱキチ(夫)。
毎日毎日、仕事の帰りが遅い(ちょっと可哀想になりますが^^;)うえ、休日も仕事に釣り(呆)に、と忙しくしているぱぱキチ。
あんた、どんだけ家におらんのぢゃ(笑)
私がせっせせっせとパン焼きしていても、普段まず、焼きたてのパンを食べてもらえることがないのです。あぅぅ
しかしこの日は『パン、ウマイのぉ~』とがっついておりました。^^
[PR]
by a-minon | 2009-06-01 18:25 | bread