いえぱん*

iepan.exblog.jp

バゲット

f0144728_22523581.jpg

ポーリッシュ法。
粉はtypeER。この粉ダレるので扱いにくいけど、味が濃くて好きです。

しかし。
もっと見た目よくならんかな。軽く焼けるようにはなったんですけどね~。
クープは開けどエッジは立たず。。。。。がっくし。

でも味はいいのですよ、味は!(笑)
f0144728_22524939.jpg

最近サフを使うときは、ポーリッシュで仕込むことが多くなりました。
今の私の生活パターンにあっている気がします。

できれば当日の時間短縮になるので、前日に捏ねて冷蔵発酵したいところなんですが。
ここのところ夕方から夜にかけて、息子の沐浴→晩ゴハンの準備→娘と一緒に食事→娘と風呂→絵本を読み寝かしつける、の間に息子の授乳数回。
どうしても怒涛のバタバタタイムになってしまい、娘と一緒に布団に入るといつの間にか私まで眠ってしまっています。
次に目が覚めるのは、ぱぱキチが帰宅するとき・・・ではなく、たいてい息子の泣き声が聞こえたとき。(深夜の授乳時^^;)
なので、ささっと合間にできる方法、ぐるぐる混ぜるだけで仕込めるポーリッシュ種がいい感じなのです。
ストレートで作るよりは時間短縮になるし。


私にはハードル高いけど、やっぱり『水分多め&めくれ系クープ』なバゲットが焼きたい。
地道に焼き続けます。
[PR]
by a-minon | 2009-04-12 23:51 | bread