いえぱん*

iepan.exblog.jp

つやぺかベーグル

f0144728_13424674.jpg

最近またベーグルブームの風が吹いています!(あくまでマイブームですが^^)
色黒気味にしっかり焼きこんで、表面をサクッとさせるのが好み♪

いつもはフランスパン用粉で作ることが多いんですけど、久々に最強力粉(ゴールデンヨット)でつくってみました。
ライ麦粉も15%ほど配合。
f0144728_13425945.jpg

つやつやぺかぺかな焼き上がり~。
やはり最強力粉を使うと、かなりふっかりして高さがでますね。
f0144728_13431678.jpg

こちらは『ゆっくり発酵ベーグル(少しのイーストでつくるパン2)』のむぎゅむぎゅベーグルの配合で。
生地にはたっぷりのココアと、フィリングには大好きなクランベリー+チョコチップの組み合わせ。
ほんっとにむぎゅむぎゅ!
成形が楽しくて調子に乗ってひねりすぎました(笑)
好み的には、もう少し甘めのひねり具合でよかったな・・・。^^;

自分の中では得意だと思っていたベーグル。
一時期つやつやぴかぴかに焼けなくて、なんとなく遠ざけていたんですよねぇ。
ここのところ、なんとなくまたちょっとしたコツを取り戻せたような。(嬉)
[PR]
by a-minon | 2009-04-02 14:22 | bread