いえぱん*

iepan.exblog.jp

シュトーレンなど

f0144728_22352084.jpg


あけましておめでとうございます。(激遅・・・´д`;;
今年もよろしくお願いします!

しばらく更新してなかった間も足を運んでくださっている方がいて、
申し訳ないと同時に、とても嬉しく、ありがたいなぁと思っています。
いままで何度もブログをやめようかな~と思う時期もあったのですが、やっぱり続けててよかったなぁ、なんて。^^;

今年もマイペースな気紛れ日記になると思いますが、のんびりお付き合いよろしくお願いします^^

今年も(・・・あ、去年かっ・汗)シュトーレン焼きました。





ギリギリ12月24日に。^^;;;

粉600g分をガシガシと手でこねました。
ドライフルーツを加えるともの凄い量になり、ウチにある一番大きいボールにも入りきらなかったので、ボール2つに分けて混ぜ込みました。
グリーンレーズンにサルタナレーズン、ふさ干しレーズンなど、レーズンいろいろ。
その他、プルーン・フィグ・クランベリー・アプリコット・カレンツ・いちご・オレンジピール・チェリー・・・と、ドライフルーツはあるもの総動員で、冷蔵庫整理状態の大量投入です。^^;
お酒も、ラム酒にコアントローにブランデーと3種類使用。
3週間ほど浸け込んであります。

あと、秋に作っておいた自家製の栗の渋皮煮も包みました。
f0144728_22532654.jpg

ドライフルーツにお酒、いろいろ入れすぎてケンカしちゃうかなと思いつつ。
今年もおいしくできました*^^* (手前味噌すいません)

そういえば、成形途中で娘の幼稚園のお迎え時間になっているのに気付き、慌ててでかけた気が・・・。
と、こんな感じで未だ段取り悪くバッタバタしながら毎日を過ごしています。^^;

f0144728_23414636.jpg

f0144728_2342453.jpg

ついでに・・・^^;
今年のクリスマスケーキ。
シュトーレンを作った後、バタバタと作りました。
直径10cmほどのマフィンカップでシフォンケーキを焼き、真ん中に箸でぐりりりっと穴を開け、
マリネしたイチゴと生クリームをつめ、生クリームをポソッとトッピングした簡単キャンドル風ケーキです。

最近娘はお料理のお手伝いがしたいらしく、このときは生地を私が焼き、娘にクリームなどのトッピングをまかせました。
すごく楽しそうに喜んで手伝ってくれました^^


*******************************

妊婦生活は35週目に入り、もう少しでいよいよカウントダウンです。

お腹はパンパンで苦しいし、夜中目が覚めて眠れない毎日ですが・・・。
体はとても順調で、元気に過ごしています。

あいかわらず、車で毎日娘の幼稚園の送り迎えもしています。
買い物へ行くとついつい、タマネギにジャガイモにりんご、牛乳3本も・・・とかごに入れていて、帰りにはすごい荷物になっていたり、なんてこともしばしば。^^;;
重いもの持つなって言われてもやむを得ません(笑)
ぱぱキチはあいかわらず、毎日仕事の帰りも遅いし、休みとなると私と娘を置いて釣りに行っちゃうし(笑)
(もっと私を心配&いたわってほしいわっ)


今年も楽しくパン焼きしたいな~。自分自身が楽しんで!
ブログもぼちぼちと、のんびり楽しく続けていけたらなあと思います。

とまぁ・・・なんとも気紛れなパン日記ですが^^;;;今年一年もよろしくお願いします。
[PR]
by a-minon | 2009-01-14 23:55 | bread